※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
お仕事

派遣社員としての働き方について相談中です。条件の良い転職を考えています。派遣での実際の働き方について知りたいです。

派遣社員として働いている方いらっしゃいますか?
現在、直接雇用で短時間パートで働いているのですが、もう少し条件良いところへの転職を考えています。
派遣で条件がぴったりなところを見つけて問い合わせ済みなのですが、実際派遣社員として働くのはどのような感じですか?

コメント

*Seira*

派遣4年目でコロナ禍から在宅事務してます🙋‍♀️首都圏住みです。
まずメリットは
パートよりは給料が高い、自分の希望や理想に近い仕事を選べる、合わない仕事や職場だったら次回更新しないで辞められる、正社員ほどの責任を問われる場面が少ないなどです。

デメリットは
基本は最大3年までしか同じ所で働けない、正社員のフレックスやパートなどと違い基本的な労働時間の変更はできない、希望休や有給などはあるが、例え子どもの体調不良でも休み過ぎるとチェックが入り更新して貰えない可能性も出てくる、更新すると次回更新時までの退職は基本認められていない(3ヶ月ずつ更新が多いです)
などです。
私は飽き性、なおかつ、在宅勤務できる求人があるので派遣を選んでますが、契約通り働けないと切られる可能性などリスクもあります。シビアな面も多いですが、その職場によって働きやすさも違うかなぁと思います😊

• なーちゃん

なーちゃん

詳しくありがとうございます!
    とても参考になります!!
    子どもの体調不良に関しては何もなければ夫の実家にお願いできる体制は整ってます!
    労働時間も希望する時間ではあるので問題ないかなとは思っています。

やっぱり派遣なので、ちゃんと働けないとダメですよね💦
    現在はパートで子どものとこでの休みは全然OK、何日休んでも大丈夫な環境なので、派遣で転職することへの不安はあります🥲
    ただ条件的に今の働き方だと厳しいこともあり、派遣だと希望条件にぴったりなのでめちゃくちゃ悩んでます…

• 2月11日
  • *Seira*

*Seira*

お子さんの体調不良時、義両親が頼れるのであれば問題ないかなぁと思います🙆‍♀️
    うちは義両親は他界しており、実家も遠方なので、休みすぎないように病児保育使ったり、夫にも休んでもらったり、なんとかやってます🙋‍♀️

読んだ感じでは、派遣で働いてみてもいいのでは?と思います😊
    私はこの働き方が好きなのと、大したキャリアもないので😂当面はこれで行きたいと思ってます😊

• 2月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

病児や旦那さんに休んでもらったり、大変な中で頑張っておられるのですね!

派遣で働いてみても良さそうですかね☺️
    わたしもたいしたキャリアはなく、条件良い方がいいけど正社員までは自信ないのが正直なところです😅
    まだもう詳細をちゃんと聞けてないので、もう一度気になるところは話を聞いてみようと思います!
    コメントいただけて不安が解消されました!
    ありがとうございました😊

• 2月11日
たけこ

私は結構派遣の働き方好きです😊
3年以上は同じ職場にいれないですけど、あと年齢が上がっていくと紹介してもらえる求人も減っていくと思いますけど、あといつ契約更新しないって言われるか分からない不安定さはありますけど、それらがOKならオススメです☺️

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    そのあたりは特に問題ないです!
    たけこさんは派遣の働き方のどのようなとこらが良いと思っておられますか??

• 2月11日
  • たけこ

たけこ

・正社員に比べて圧倒的に責任が軽いところ。
    ・何か問題があっても間に派遣会社が入ってくれる。
    ・辞めたくなったら次の更新をしないだけで辞められる。(次の就活のときにも辞めた理由は「契約満了で。」と言える。)
    ・また次の仕事も派遣会社が探してくれる。
    ・一般的にパートより時給が良い。
    ・しっかりやることをやっていれば派遣会社からも派遣先からも大切にされる。

こんな感じですかね☺️

• 2月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

たくさん教えていただきありがとうございます☺️
    そういうメリットがあるのですね!
    派遣のことは全く無知だったのでとでも参考になります!
    ありがとうございます😊

• 2月11日
ままり

派遣で育休も含めて9年ぐらい働いてます!
今は無期雇用です✨
人間関係が良くて、有給と取りやすい、休み希望も通る、時給が高いとこが良いです!✨

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    9年も働いておられるのですね!
    全て良いのは理想です!
    無期雇用なんですね!
    差し支えなければ、どのような流れで無期雇用になったか教えていただいてもよろしいですか?

• 2月11日
  • ままり

ままり

派遣は同じところで3年以上勤務できないので、無期雇用になりました!うちの職場はほとんど派遣の人しかいないので勤務態度など問題なければ無期雇用になれます。

• 2月11日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月11日