※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMMY⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍
お仕事

正社員とパートの転職を検討中のママです。家事・育児の両立や子供との時間、急な休みの対応について悩んでいます。助言をお願いします。

小さいお子さんがいて正社員で働いてるママの皆さんにお聞きしたいです!!
◎家事と育児の両立は出来ていますか?
仕事から帰って来てからの夕食の準備、
 次の日のお弁当作りはどのようにしてやりくりしてますか?

◎子供との時間は取れていますか?
 仕事の疲れで子供に強く当たってしまう、
 怒りがちになってしまうなどありませんか?

◎子供達の急な発熱等で休みを貰わないといけなくなった時 
 どのような対応をして貰ってますか?
 嫌な顔をされたり、自分で代わりに出てくれる方を
 探さないといけない場合もありますか?

今、5歳と3歳の子がいて介護職でパートをしているのですが、転職を考えています!お金のことを考えると正社員になりたいけど、気持ちと時間に余裕を持つならパートのままの方がいいかな…とすごく悩んでいます🌀
どれか一つの事でもいいので教えて頂きたいです🙌

コメント

はじめてのママリ

両立出来てます😌
夕食の準備は1週間分メニュー決めてるのでそれを作るだけです。
毎日お弁当なのは私だけなので余り物など入れてます。

帰宅したらバタバタですが、夕食食べたら子供との時間とってますね。
就寝まで数時間なので怒る事がないです😅💦

グループLINEで一言入れるだけです。
理解ある職場なのでもっと休まなくて大丈夫なの?と聞かれるぐらいですね。

• TOMMY⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

コメントありがとうございます!

そうなんですね✨
    たまに違うメニュー食べたいとか子供達に言われたりはしませんか?🧐

凄いですね🥹
    うちの子達はご飯食べる時も椅子から降りておもちゃ取りに行っちゃったり、ママに座りたい、パパに座りたいと席を移動したり、それが被って喧嘩したり…お風呂入るまでも長かったりで怒っちゃう要素が多くて🥲

理解のある良い社員さんなんですね😊すごく理想的ですね!!

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違うメニュー食べたいと言われたら変更する日もあります😊

食事マナーは特に厳しく育ててるのでそういう事はもうないですね💦
    食べる時は食べる、遊ぶ時は遊ぶなど切り替えしっかり出来るようになると怒ることもなくなり楽かなと思います😣

みんな子持ち(うちの子達より大きい)なのと経営者も理解あるので、働きやすいですね☺️

• 2月11日

臨機応変にですね!

凄いですね…うちも厳しくしたいんですけど、そうするとその分怒ることになっちゃって、難しいです🥲

そうですよね、ママが多いとありがたいですよね!

• 2月16日

できてますよー✌🏻️

惣菜嫌い、Uberもない田舎なので作るしかないですが、慣れたらめちゃくちゃ早くご飯作れるようになりました😂
お弁当は朝ご飯作る時に一緒に作ってます。
残り物入れたり、別のフライパンで調理したり、朝ごはんの残りも使ったり😌

子供との時間も取れてます。
強くあたっちゃう時もありますが、毎日ではないし、休みの日も出かけたり遊んだりしてます。

営業職なので、休みますと連絡すれば終わりです!
呼び出しあっても早退にならないのでラッキーです✨

ママりん

両立できてるって言い切れる方がうらやましいです💦
◎お弁当は保育園なので不要、大人のもの作りません。
夕ご飯は冷凍ものやお惣菜を多用です😂

◎子供との時間はとれてると思います。朝はバタバタするので怒りがちです。

◎基本的には病児保育を利用するか、夫が休んでます。
理解のある職場で休めますが、管理職なので私が判断しないといけないこともあるので穴は開けないようにしてます。
満たされてますが、両立できてます‼︎って言い切る自信はないですね😂

もこ

一昨年パートからフルタイム正社員に転職しました😊

◎両立は一応できてますが、めっちゃ手抜きです!
もともと大雑把なので、家が散らかっていても気になりません。
お弁当は大人だけなので冷食を買っておいて朝詰めるだけです。
夕食は帰宅が18時でそこから作ってると時間がないので、朝作るか、職場が近いので昼休みに帰って作るか、冷凍のチンしたら食べれるものをストックしてます。
週末の作り置きとかメニュー考えるのはしんどすぎてやってません💦

◎子供との時間は平日はあまりとれないです💦
早く!が口癖になりがちです。
帰宅してから2時間半でご飯、お風呂、洗濯、洗い物も全て済ませるので、とにかく時間がないです😓
なるべく怒らないようにして、寝る前に絵本を読んでその日にあったことを聞く時間を持つようにしています。

◎急な休みに理解ある会社に転職したので全然大丈夫です⭕️

お金に余裕は出ましたし、冬のボーナスももらえて嬉しいですが、やっぱり時間の余裕がなくて、大変だなって感じです😅
うちは夫の勤務が不規則なので、たまに家にいるときは子供のお迎えや家事もやってもらってるのでなんとかできてます。
これがずっとワンオペならかなりしんどいと思います💦

私も大雑把な方なので、計画的にこまめにということが苦手で😂
    参考になります!

そうですよね…自分も疲れてる中、色々時間の中でこなすの大変ですよね💦

どっちの余裕を取るか凄い悩みどころですよね…コメントありがとうございました!、

• 2月14日
カフェオレが好きすぎる

現在は育休中ですが…

両立できていると思います!
在宅なので仕事の合間にご飯作ってます!(これが割と助かってる要因です!)

子どもとの時間も割ととれます!と言ってもガッツリ遊ぶ!って感じでもないですけど…

在宅の難点は体調不良でも休みにくいところですが(旦那と娘がコロナになった時も仕事しながら家事全部してました😭)、多分休むって言ってもわかった!って感じだと思います。それぞれ担当のものがあるんですけどサブ担当がいるのでごめんねしてお願いできます。まぁ私自身は子どもの体調不良で休むことはないですが、病院だけ連れていきたい時は病院行ってきますー!という事もあれば、携帯持ってりゃ何とかなりそうな時は報告も無しに行きます笑
上司に報告の義務はないです!

在宅でお仕事だとご飯時間作る時間取れるんですね!魅力的です✨
    大変な事もあると思いますが、報告義務がないのも大きいですね!!
    コメントありがとうございました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

朝の出勤時間と帰宅時間によるのかな〜?と思います💧
自信をもって両立できている人がいることにビックリです😇

私は
朝7時半に家をでるのですが、3歳の子が保育園行きしぶりなのでバタバタです。8時位なら余裕のある対応ができます(^^)

帰宅は18時15分位で、野菜や肉を炒める程度の手抜き夕食です💧
残業で帰宅が19時になると、やはり子供に対して口調が強くなってしまいます💧
仕事が休みの日に17時位に迎えにいけるとかなり余裕あります!

急な休みは頂けますが、その分同僚に負担がいくので、申しわけなさでいっぱいになります。病児保育を使ってなるべく頑張っています。

私も福祉系で働いているのですが、正社になるとパートより仕事が増えたり、担当をもったり、責任がうまれると思います。同じお給料をもらう以上、他の正社の方と同じ仕事量をこなす必要があるので、正社の人がどのくらいの時間に帰っているのか?残業をどのくらいしているのか?をきいてみたらどうでしょうか??

うちの職場は小1の壁で正社からパートに戻る方もいますので、試すなら保育園に通っているうちがベストだと思います(^^)

私も家を7時には出るので、朝はバッタバタです💦

そうですよね…正社員目指すなら今の職場では無理だなと思っていて😫一旦介護を離れようと考えています!
    ですよね…一歩踏み出してみようと思います、ありがとうございました😊

• 2月14日
ふふ

転職した方が良さそうですね

我が家は
◎きちんとしてない夕食、
保育園は給食なので、お弁当は作らない。
◎子供に強く当たることは無い。これは言い切れる。
◎自分の裁量で取り組めばいい仕事なので、急な休みはとれます。職場の子育て世帯の男性(20~40代)も看病のためなどで、ポンポン休んでるので、誰も嫌な顔はしません。あとテレワーク、半休、時間休、フレックスも柔軟に使えて、勤怠処理はパソコンのシステム上でやるだけです。

子供に強くあたることがないと言い切れるの凄いですね、羨ましいです🥹
    怒ったりしないようにするために心がけてることとかあるんですか??

• 2月14日
  • ふふ

ふふ

悟りをひらいてます。
    なにか子供がやらかしたら、おー、そうきたか~😇って感じにとりあえず受け止めてたんたんと片付けします。最近イヤイヤ期始まりました。これからどこまでイライラせずにいられるか…トホホ🥲

• 2月14日