※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_
子育て・グッズ

子どもたちが完母で育っているが、乳児期に太っていたことが気になる。将来太りやすい体質なのか不安。母親も少食で太りやすいかも。完全母乳で太る子は太りやすいのか心配。

気になってることがあります(;_;)子どもたち二人とも完母なのですが、乳児期はずっとぽちゃぽちゃおでぶちゃんでした…。上の子は現在3歳で88センチ11キロと細めになったのですが、最近乳児期に太ってた子は大人になったらまた太るという情報を知り地味に悩んでいます(TT)
下の子はまさに母乳育児真っ最中で、七ヶ月で67センチ8.1キロです。今までは母乳だし動いたら痩せるだろうし~、なんて思っていましたが、乳児期に太っているということはもう太りやすい体質なのでしょうか(;_;)
両親ともにやせ型なのですが、わたしは少食なだけで食べたら太るのかもしれません!下の子は娘ですし、今太っていることが将来の太りやすさを示しているようで不安です💔
完全母乳で太っている子って、太りやすい体質ってことなのでしょうか??詳しい方、同じような経過を辿られたお子さんをお持ちの方、よろしくお願いします(TT)

コメント

おめめ.

うちの子は4ヶ月で完母ですが、
60数センチで8.5㎏程あります😱⚡️
私は周りの先輩ママ達にも
完母なら動き出したら痩せるから大丈夫!
太るか太らないかは食事し出してからだから大丈夫。
お腹空いたって言うからって、食べさし過ぎないこと!と言われました⚡️
胃が大きくなると大食いになってしまって太りやすくなる。と言われました💦
もし赤ちゃんから太りやすいとかだとショックですー😱💦💦

• h_

h_

おはようございます(^o^)
    わたしも今までずっとそう言われてきてすっかり安心していたのですが、脂肪細胞やら乳児期の太りやすさは個性やらとネットで見てからは全然安心できなくなりました…。笑
    やっぱり母乳でも全然太ってない赤ちゃんもいますし、そういう子は生まれ持った痩せ型ということなのでしょうか(;_;)
    赤ちゃんからすでに太りやすいとかほんとショックですよね(^-^;
    回答ありがとうございました✨

• 3月16日

書かれてる体重を見ると、全然太ってないと思うのですが!?

ちなみにうちも上の子、3才なりたてのころ、92センチで13キロありましたよ。でも標準でしたよ。
下の子は7ヶ月のときは、68センチで8キロちょうど。
下の子はむしろ周りの子より細いです(>_<)

うちも両親ともに痩せ型です。
幼児の頃は夫は背も大きくぽちゃっとしてましたが、小学校くらいからはずっと華奢だそうです。
ちなみに完母もミルクもあまり関係ないと思いますよー。

• h_

h_

本当ですか(T-T)💓どこへ行っても大きいね~ぱんぱんだね~と言われますし、まわりの友達の子が細い子が多くてすっかりおでぶちゃんなんだと信じていました…。カウプ指数でも「やや肥満」ですし…🐷笑
    ミルクとかあんま関係ないですよね!なんならミルクの子の方が細いことよくあります😭
    ここらへんもわたしの食べたものがいけなかったのか、とますます悩みの悪循環です😭😭
    回答ありがとうございました!

• 3月16日

私自身赤ちゃんの頃ぽちゃぽちゃでしたが大きくなるにつれて痩せていって、痩せやすい体質なのかどれだけ食べてもそんなに増えないですし痩せ型ですよ💓
体型って遺伝も要因として大きいっていいますよね!

退会ユーザー

ちなみに娘が私の乳児期と同じ体重の推移らしいのですが、5ヶ月なったばかりで8kgです!

• 3月16日
  • h_

h_

そうなんですね~😭💓💓羨ましいかぎりです(*^^*)
    うちも旦那が赤ちゃんの頃ぽっちゃりで、二歳ごろからはずーっと痩せているらしいので(昔は背も小さすぎでしたが…)そうなってくれるといいなぁと思います(TT)
    ちなみに娘さん8キロの頃は身長どれぐらいでした(T-T)💓??

• 3月16日

退会ユーザー

65cmくらいです♡
    健診行っても明らかに周りの子よりおっきいです😂
    食べなくて細い方が心配なりますし、大きくなったらダイエットもできるんで今はしっかり育ってくれてる証拠と思ってます💓
    旦那さんもそうで、お二人とも痩せ型なんだったらそんなに肥満の遺伝子はない可能性高いと思いますよ*\(^o^)/*
    大食い家系でなければ環境的要因も少ないはずですし😊
    女の子だと太りやすい体質じゃなかったらなーと思いますよね😂💕

• 3月16日
  • h_

h_

miaさん うわ~わたしもそう思って強く生きることにします😭💓💓笑
    身長体重も似てますし、希望が持てるその後の話も詳しく本当にありがとうございました(^o^)✨!

• 3月16日
ママ

痩せてる赤ちゃんより、ぽちゃってたほうが私はいいと思いますよ?
確かに、ぽちゃってる赤ちゃんは、ハイハイしたら、歩いたら、走ったら、痩せるよ。と言われてますが、うちの子は全く痩せず3歳にして20キロありました!今は落ち着いたのか、20キロから変わらず、今までの検診では、健康優良児😊と褒めてもらってましたよ(*´꒳`*)
大人になるにつれて、体質なども変わってくると思いますよ(^^)何もしなかったら、ぽちゃってるまんまかもしれませんがね。

• h_

h_

そうですよね、ガリガリ赤ちゃんよりはいいと思ってはいるものの、華奢だね~女の子らしいね~と言われる子の横で、わ~でっかいね~と言われる娘が少し不憫に思えてしまいます(;_;)

ほどほどに食べて、よく動くよう気を付けたいと思います🌠
    ありがとうございました💓

• 3月16日

上の子は今93cm14kgで大きいです!
私自身4000超えて生まれたみたいでぽっちゃりというか全体的に大きかった乳児期でしたが学生時代は痩せ過ぎでした^^;
大人になったら…って言うのが何歳なのかにもよる気がしますが現在3人目妊娠中で上の子たちも年子でまともに運動してないのでこのまま行けばデブになりそうです!
体質等で食べたら太る人もいれば食べても太らないけどストレスで太るなど様々ですし、そもそも運動しないで食っちゃ寝食っちゃ寝高カロリーな物を摂取していれば太ると思いますし^^;

• h_

h_

大きいですね~✨でも身長もとても高くてスタイルいいなぁってかんじです!うちも身長も高ければ全然気にしないのですが、チビデブなんですよね…笑
    そうですよね!!太らせないように気を付けるのが母の努めだと思って頑張ります😭
    ありがとうございます💓三人めご出産頑張ってください(^^)d🌠

• 3月16日
msk

娘は完母で10キロ超えてますよー!
病院でも完母なら大丈夫だよ!って言われました😶👍

• h_

h_

回答ありがとうございます(^o^)!わたしも病院の先生にも保健師さんにも「母乳の子は大丈夫!」って言われて信じてたのですが、ようやく母乳でも痩せている子と我が子の太り方の違いに異変を感じ始めました…。笑
    なぜ同じ母乳でも痩せている子と太っている子がいるのかってなったら、やっぱり母乳の量や質と赤ちゃんの体質ですよね(T-T)
    でも!母乳なら大丈夫って言葉を信じ続けたいと思います😭💓

• 3月16日