※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
サプリ・健康

妊娠中の目眩、ありましたか?15日の朝、旦那に朝ごはんを作っていたとこ…

妊娠中の目眩、ありましたか?

15日の朝、旦那に朝ごはんを作っていたところ、急に目眩がして目の前が真っ暗になり、つわりよりも強い吐き気に襲われ、立っていられなくなり膝から崩れ落ちました。
産婦人科に相談し、旦那に連れてってもらい血液検査をしましたが異常なし。耳鼻科に行き目眩の相談と、ついでに花粉症の相談と検査をするとメニエールになりかけかな?と言われました。(疑問形でした)
ただ、耳鼻科で見てもらった時はあまり目眩もせず良くなっていたのですが…その後の、花粉症の薬を貰うために薬剤師さんに話を聞いている時に目の前が真っ暗でめまいが酷く立っていられなくなり、吐き気もひどくなりました。朝より酷かったです。

お酒を飲みすぎて目の前が真っ暗で(目が回る?というのでしょうか)自分の体が言うことを聞かない、というような症状です。

倒れ込みそうになったみたいで旦那に支えてもらいました。ソファーに倒れ込んだそうですが記憶がなく、気づけば寝転がっていました…

立っていられないのが辛いです。

似たような方いらっしゃいますか?
みなさんは目眩ありましたか?
あった方は楽になる対処法などを教えていただけたら嬉しいです…

文章力なくてすみません(´·_·`)

コメント

chika☺︎

私も血液検査では異常ありませんでしたが、良く道端や電車の中、駅のホームで目眩が起き、倒れてました。怖いですよね。
どうしても子宮に血液を送るため、脳に血液が行きにくい脳貧血になるみたいです。
対処法はこまめに休む、目眩がしたらしゃがむくらいしかありません💦
お互いお腹打たないように気をつけましょうね!

• まる

まる

貧血の検査をしたのですが血は足りてるみたいで…脳貧血の場合も足りてたら異常でないですよね?(´·_·`)
    しゃがんでも結構目が回りますよね…お互い辛いですが乗り越えましょう😭

• 3月16日
  • chika☺︎

chika☺︎

脳貧血だと血は足りている状態で血液検査に異常はでません。
    立ってたり、座ってたりする脳に十分な血液が送られず、いわゆる低血圧になってしまい目眩や脱力感、吐き気などの症状が出るものです。なので頭を足と水平にしたり、もしくは足を頭より高く上げることで改善します。
    耳鳴りや難聴・耳閉感、目眩、吐き気、動悸等が出るのがメニエールですが、メニエールは横になってても起こります。
    メニエールだと難病指定になるので長いお付き合いになると思います…。
    お身体お大事にしてくださいね。

• 3月16日
  • chika☺︎

chika☺︎

ちなみに脳貧血では貧血の検査にも異常はでませんよ(´ー`)

• 3月16日
  • まる

まる

耳鳴りは時々あります、吐き気はつわりで毎日、動悸は1週間前からあって、息苦しくなる時もあります…
    寝転がっていても時々ぐるぐるしたりはしますがずっと続くわけではなく治まる時は治まるのでメニエールではないのかな…と…信じてます😖💦
    なんとなく読んでいたら脳貧血なのかなと思いました!足を高い位置にして改善を試みてみます!
    参考になる回答ありがとうございます✨

• 3月16日
きなこ

それ貧血ではないのですか??
私もそんな感じの症状があり、毎回血液検査引っかかってました。
鉄分のヨーグルトやドリンクを飲んだり、ひじきや小松菜の料理を積極的に取ったら改善しましたよ。

• まる

まる

血液検査と言うより、貧血かどうか見る採決をしました!が、血液は足りてると言われました(´·_·`)母子手帳を貰って初めの血液検査は風疹以外は引っかかりませんでした。一体なんなのでしょうか…

• 3月16日
mte

私も二人目を妊娠中に同じ症状になり、プラス片耳だけ耳鳴りが凄く、聞こえが悪くなり、耳鼻科に行ったところ、メニエール病と診断されました。
メニエールは特に薬で治るものではないのど、妊娠中ということもあり、ビタミン剤しか処方されませんでした。
お辛いし、その後またいつ起きるか分からないから不安ですよね。目眩がしたら、すぐ休む事を忘れずに過ごして下さい!!

• まる

まる

耳鳴りはする時はしますが時々おさまります。私の行っている耳鼻科は飲み薬は怖いので辞めておきます、と言われました😖
    1人で外出中に目眩がしても困るのであまり外に出無いほうがいいですね(´·_·`)
    回答ありがとうございます!!

• 3月16日
いく

私も特に貧血ではないですが
目眩や立ちくらみは妊娠前より増えました!
妊娠前も少なからずあったので気にしてなかったですがなにかあるんですかね!?
不安になってきました😂

私はじっと立ちくらみや目眩がおさまるのを待ってるだけで特に対策などしていません(>_<)

昨日検診で赤ちゃんは元気でしたが、これからちょっと気にしてみます💦

• まる

まる

家だけでなるにはまだいいのですが外出中にいきなりなるのは自分でもびっくりしました😖💦

やっぱり目眩したら治まるまでしゃがんでたり待ってたほうがいいんですね!
    回答ありがとうございます☺️

• 3月16日
まな

読んでいて、他の方も書かれていますが脳貧血かなぁ?と思いました。
私は非妊娠時にお酒を飲むと毎回なっていました😥いまも、動悸がひどくなって朝起きると立っていられなくなることがあります。
脳貧血は、血圧が低下しすぎて脳まで血液が送れなくなるので、貧血と似た症状が出ます。しばらく足を心臓より上にして横になるといいと言われました。
脳貧血は、鉄欠乏性貧血とは違うので、血液検査で悪くでないです。

こまめに水分を摂ること、安定期以降は軽く運動するといいと思います😊

• まる

まる

私は非妊娠時は毎回ではないですがお酒を飲んで、2~3回ほどなりました😖
    貧血と似ているんですね…
    寝起きは足を高い位置にしてから起き上がるようにします!水分は思い返せば最近積極的にとってはいないような気がします(;_;)
    回答ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 3月16日
らんらんる

私もあります💦
特に料理してぃる時に多いです
血の気がサーっと引くような感じで
軽く足と手が痙攣?震えだして
だんだん強い吐き気がきて目の前がクラクラして
意識もうろうとして倒れそうになるので
そうなる前にすぐしゃがんで倒れないようにしてます>_<
マスクして買い物に行って歩き回っても同じような症状が起きます💦
でも血液検査で貧血とも言われず正常でした!
一度こういう症状になると休まないと立てないですょね>_<

私は朝起きててもすぐには起き上がらず
少しベッドで横になってから水分を沢山取るようにして
起きたばかりはせっせと動き回らないようにしました!
そうするとめまいが楽になりました♪
あくまで私の場合ですが>_<

目眩良くなるとぃぃですね😭

• まる

まる

意識もうろうとしますよね…
    しゃがめるうちにしゃがんだ方がいいんですね!すぐ治まるかと思ってギリギリまで立っていたら治まらず、しゃがむこともままならなくなりました😖
    外出中でもその場にしゃがみますか?
    目が覚めてから寝転がってる時間をつくるほうがいいんですね😭
    起きてすぐ動いてました…
    回答ありがとうございます!

• 3月16日
  • らんらんる

らんらんる

我慢せず、危ないなと思ったらしゃがんだ方がぃぃですょ(TT)
    倒れてお腹打っても怖いですし😭

私も起きたらすぐベッドから降りてたんですけど
    立った瞬間の立ちくらみもすごぃですし
    その後の目眩もしました>_<

起きてベッドで少しゴロゴロして
    体起こして(ベッドの上で座った状態)少ししたら立つ
    ってやったら立ちくらみも凄く軽くなりました!

買い物の最中立ちくらみしたらしゃがんで落ち着くまで
    棚の一番下の商品を見てる風に装ってます>_<
    でも、しゃがむと目立つ場所では
    やはり我慢してしまぃますょね😭↓

あまり無理なさらなぃでくださぃね>_<

• 3月16日