※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

初節句の服装で揉めています。実家は寒いので厚着を要求され、悩んでいます。他の服装アドバイスを求めています。

初節句の服について(愚痴込みです)

2月末に初節句を実家で行うのですが、生後5ヶ月になる娘の服装で親と揉めています。
実家は木造一軒家で寒く、この時期の室温が5-8℃です。エアコンをつけてふすまを締め切ると20℃弱くらいになります。
当日はエアコンをつけて人が大勢集まるので室温は15〜18℃くらいになるかと予想しています。

この時期は春物が出ているので、春物のカバーオールに短肌着と長袖ロンパースの上に新しい服を着せ、写真撮影以外の時間はカーディガンかベストを着せようかなと思っていました。(ぶっちゃけこれでも厚着しすぎやと思うんですが)

「そんなんじゃ薄すぎる!」と実母から文句を言われています。あらかじめなんか言われることは分かっていたので、買う前に服の候補を送っていました。
実母及び親戚一同(全員60-70代)はとにかく厚着厚着厚着!しか言いません。
里帰り中の10月(室温18℃くらい)には、裏起毛の服に毛布ぐるぐる巻にしないと納得しませんでした。可哀想なくらい汗かいてたので、親の見えないところで毛布を剥ぎ取っていましたが、少し薄着にすると風邪ひかすんか!!と激怒されます。
いちいち言われるのがめんどくさいので実家に帰った時は起毛服+ベストを着せています。それでも毛布ぐるぐる巻きにされます。(さすがに可哀想すぎてさりげなく剥がします)

余談ですが30年前の私の初節句のビデオを見直していましたが、暖房焚いてるかは不明ですが、猛烈に厚着して毛布に包まれていました。幼稚園〜小学校は冬にスカートを履かせてもらえず、ズボンで行くよう命令されていました。
そのくらい母は厚着族です。

ちなみにSIDSの話やSNSでの服装目安を見せても一切受け入れず、帰省中に薄着させて熱出したら脳炎にでもなってしまったらこの子の一生がダメになるのよ!!風邪は怖いのよ!!の繰り返しで里帰り中大喧嘩しました。

愚痴が長くなりましたが、女の子がいらっしゃる方、初節句は娘さんにどんな服装をさせていたか教えて欲しいです。
袴ロンパースは買う予定がないので、それ以外の回答を教えて頂れば嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

和装と洋装したので、袴ロンパースと、洋装は半袖肌着に春用長袖ロンパースにノースリーブのチュールワンピース着せました☺️
みなさまと赤ちゃんは代謝が違うんですよ〜って感じですね🥹風邪と脳炎で一生がダメになる前にSIDSになりそうです。。。
なんとしても守ってあげてください💦💦

  • にゃん

    にゃん

    ありがとうございます。
    ロンパースにチュールドレス…!まさに私がさせたいと思っていた服装です🥺

    赤ちゃんは体温調節できない→同じ認識
    なのにそこからの感覚がズレててお話になりません。
    おばあちゃん世代が大好きな昼のワイドショーで繰り返し厚着させんなってやってほしいです😂

    話逸れましたが、チュールワンピースのような単品で上から重ねられるタイプを用意しようと思います。
    見た目に分厚くないとやかましいので、見えない肌着を薄めにして、こまめに体温確認したいと思います。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですね🥹
    肌着はタンクトップにして服重ねて◯枚も!!着てますからー!!ですね😚
    お気に入りの服見つかるといいですね🥰

    • 2月11日
はじめてのままり

今さらのコメントですが...
私はふわふわのチュールワンピースにします!
(袴ロンパースと違って大事に着ればかなり長く着られるので...笑)
襟付きのインナー?みたいなロンパースにワンピース着せて、寒そうならカーディガン足そうかな?って感じです🥺

うちの実母も義母も厚着族なので分かりますーっ😭
「突然死」というワードを出しても「風邪」が勝つのが意味不明です🙃笑

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    想像しただけで可愛いです…!
    結局、肌寒い春先のおでかけに着れそうな少し厚手のトレーナー地のフリル付きワンピースが冬服セールで出てたのでそれを購入しました。

    厚着族がうるさくなって節句にケチつくのも嫌なのでチュール単体を購入するのは諦めました😮‍💨私も着せたかった🥲

    • 2月19日