※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育所を保育園と言ってしまいました。失礼でしょうか?今後気をつけたいです。

保育所のことを保育園って言ったら失礼ですかね😓?

4月から保育所に入ることになり、説明会についてお聞きしようと電話した際に、保育所のことを保育園と言ってしまいました。
これって保育所からしたら失礼ですかね??

今後気をつけたいので教えてください、、!!

コメント

みさ

保育所も保育園も同じじゃないんですか?
違うんですか?😅
別に失礼だと思わないんですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園も所も同じだと思うんですが、正式名称で呼んだほうがいいとかあるのかなと思って😂
    ありがとうございます🙏

    • 2月10日
ママリ

全然大丈夫ですよ〜☺️
保育園と名前がついてるところが多いから保育園って言っちゃいますよね🥺
気にしてないと思います🙆‍♀️

園長先生を所長先生、園庭を所庭って言うくらいの違いですから👶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😣
    以前見学に行った際に案内してくれた先生が 園長先生は所長先生と呼んでましたが、お庭は園庭と呼んでました(笑)
    気にしないことにします!ありがとうございます🫶

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

特に使い分けしたことなかったです!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、気にしないことにします😂
    ありがとうございます!

    • 2月10日
むー☆

保育所で働いていますが、名前が保育所なだけでどちらも同じかと思います😊

電話などでもよく保育園と言われますが全く気にしたことなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も気にしないことにします😭ありがとうございます🫶

    • 2月10日
ychanz.m😈❤️‍🔥

学校かどこか忘れましたが保育所が正式な名称で、親しみやすさとか言葉の印象の問題で(幼稚園も園だし)名前として「◯◯保育園」ってなったりすると教わりました☺️
なので、名前が◯◯保育園だとしても保育所で間違いないので失礼というほどではないと思います!
そこまで考える先生もいないと思いますし🤔!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏そういう感じなんですね🤔気にしないことにします!

    • 2月10日