※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

口唇口蓋裂のお子様を持つお母さんへの声掛けについて悩んでいます。適切な言葉がわからず困っています。

口唇口蓋裂について

友人の子が口唇口蓋裂で生まれてきました。
写真が送られてきて、かわいいね!お疲れ様!
と声をかけてしまいました。
でも後から考えたら、かわいいと言ってしまったことが失礼だったのでは?もっと心配したりした方がよかったのか…?と思いました。
口唇口蓋裂のお子様を持つお母さん、どう声掛けをされたらご不快じゃないでしょうか?

これから手術などあるでしょうから、大変だとは思いますが、大変だねというのも違う気もするし…
悩ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

かわいいね、お疲れ様

十分だと思います。
気遣われる方が辛いと思うので…
何より口唇口蓋裂だとしても赤ちゃんが可愛いのは紛れもない事実
出産という大仕事を終えたあとにお疲れ様と労う言葉が嬉しいのも事実!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    口唇口蓋裂だとしてもかわいい…間違いなくその気持ちで発してしまいました💦
    私の発言で悲しい気持ちにさせてしまっていたらどうしようと思っていたのでよかったです

• 2月10日
sabo.k

むしろ、気を使って何か言う方が不快だと思いました。

主さんのそのままの「かわいいね!お疲れ様!」が1番良かったかと思います😄✨

はじめてのママリ🔰

可愛いねって失礼ではないと思います✨
私なら心配されるより、普通になにもなく生まれた時のようにかわいい!って言ってもらいたいです