※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akina
その他の疑問

子どもの登校班について不安です。市役所に問い合わせて教えてもらえるでしょうか?入会が遅い場合、外される可能性があるそうで心配です。知っている方、教えてください。

それぞれ違うかと思うのですが、回答いただけたらありがたいです。

もうすぐ一年生になる子どもがいます。
登校班はどうなってるのかわからず、学校の先生に聞いてみたことろ学校では登校班は管轄外?のような感じで言われまして…
子ども会とかの入会だと思うのですが、市役所に問い合わせたら教えてくれるんでしょうか?
また、今から入るのは遅いのでしょうか?_φ(・_・
入らないと登校班から外されてしまうようで…子どもに申し訳ないな…と_φ(・_・
分かる方がいらっしゃれば教えてください^ ^

コメント

もふもふ

回答になってないかもしれませんが、うちの校区は登校班はありません。
意外と登校班はめんどくさいとよく聞くし、無理に入らなくてもいいんじゃないかな…と思いました。

  • akina

    akina

    登校班ない地域とかあるんですね!

    入学当初はしばらく途中まで付き添いしていましたか??

    • 2月10日
  • もふもふ

    もふもふ

    夏休み明けくらいまで付き添ってました!
    そのうち近くに住むお友達と勝手に行くようになりました!

    • 2月10日
  • akina

    akina

    付き添いないと心配ですよね_φ(・_・
    お友達ができれば安心ですが…
    教えて頂きありがとうございました^ ^

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私自身は登校班のある学校(地域)でしたが我が子には登校班がありません💦
個別で登校する地域みたいです😂

  • akina

    akina

    登校班ない学校があることに驚きました!
    個別登校なら個別登校でもいいかなとも思ったり_φ(・_・
    慣れるまで心配ですね😟

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣れるまでは知り合いの上級生と一緒に登校していました💦

    • 2月10日
  • akina

    akina

    初めてのことで全然わからず、不安ですがとりあえず調べてみようと思います^ ^
    コメントありがとうございました^ ^

    • 2月11日
ma

息子も4月から入学ですが、登校班はありません😭
なので、1人で行くor近所に友達などが居ればその子と行く、くらいです。

登校班がある学区に住んでる人は、色々面倒って言ってるので、逆に無くて良かったのかなって思ってます、、

  • akina

    akina

    徒歩で30分かかり、少し心配な部分があるので大丈夫なのかな…と_φ(・_・
    登校班、入らなくていいならできれば入りたくないです笑
    しばらく付き添いされますか??

    • 2月10日
  • ma

    ma


    心配ですよね😭😭😭
    とーーーっても分かります!

    お友達が1人いるのでその子と行く予定ですが、それでも心配なので途中までは一緒に行く予定です!
    …と言いつつ学校まで行ってしまいそうな気もします笑

    • 2月10日
  • akina

    akina

    心配ですよね。
    初めてだから尚更。笑

    とりあえず調べてみようと思います^ ^
    新学期、頑張りましょうねー!
    ありがとうございました♪

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

登校班ない学校ですが、最初の1ヶ月間だけ上級生といってあとは途中であうお友達といっしょに行ってます😊
同じ市内でも登校班がある学校もあります。

  • akina

    akina

    地域によって様々ですね_φ(・_・
    調べてみようと思います!
    コメントありがとうございました^ ^

    • 2月11日
くらげ

町内会は入ってますか?
うちの地域は多分町内会入ってると自動で?小学生の子どもがいる家庭は子ども会に入るようになっているのか小学校入学する年の1月か2月頃子ども会の役員さんが子ども会の歓送迎会がある事、その時に登校班についての説明がある事を自宅にお知らせに来てくれました😊

  • akina

    akina

    何かお知らせ?がくるようなことも聞きました!
    しばらく待ってみようと思います^ ^
    教えて頂きありがとうございました♪

    • 2月11日