※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさびママ
子育て・グッズ

歯並びについて質問です。子供の歯並びに関心があります。遺伝や注意点、体験談を教えてください。

歯並びについて質問です。
まだ六ヶ月なので関係はないかもしれませんが、歯は少しでてきました!!
旦那の歯並びが悪いです。
私もいい方ではないですが、、、。
歯並びは子供に遺伝すると聞きますが、女の子だし歯並び良くしてあげたいです。。
体験談や、気をつけることなど教えていただきたいです。
硬いもの食べさせるなど

コメント

☆★

日本人は柔らかいものばかり食べているので歯並びが悪いのかな❓と思います💡

歯が欠けない程度に固いもの食べさせた方が良いと思います💡😃

• わさびママ

わさびママ

やっぱりそれぐらいなんですかね〜

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

歯並びは顎の形も有るので顎が細いと歯並び悪くなりますね。左右どっちの顎も使うとかしても効果どうなんでしょう?

娘は私と一緒で顎が細くて顔が小さいので、将来矯正する前提でいます。

私は歯並びが悪いので凄くコンプレックスです。
歯科で顎が細いから歯が綺麗に整列出来ないからガタガタになっちゃってる。とハッキリ言われました(´・ω・`)矯正しようと主人と色々見てた所で妊娠したので私は諦めましたが、娘には綺麗な歯でいてもらいたいです。

• わさびママ

わさびママ

わかります。わたしは下の歯矯正して上はセラミックにしちゃってますが、普通に綺麗な歯でいてもらいたいなと思いますよね。

• 3月16日
ぽち

日本人はアゴが小さいので全ての歯が生えるとアゴに収まりきらないで歯列がガタガタになる人が多いみたいですよ
うちも旦那がガタガタなんでもし子供もガタガタになりそうなら矯正しようと思ってます…
まぁ骨格の問題なんで硬いものを食べさせて顎を鍛えてもたかがしれてるかなと^^;

ままり

こんばんは!歯科衛生士です!

子供の歯並びって気になりますよね‼️
遺伝とか少なからずあると思いますよ😭顎が小さかったら歯が並びきらなかったりとか。
子供の頃から気をつけたほうがいいのは、指しゃぶりです。ずっとしてたら出っ歯になってしまうので注意ですね( i _ i )でもまだ6ヶ月なので歯が生えて来たらガーゼで拭ってあげたりして、生え揃ったら、歯磨きをクセ付けてあげて虫歯予防して、歯医者も慣れさせて、小学生になって生え変わり期になってその時歯並びが気になるようだったれ矯正相談すればいいと思います😍私の勝手な意見ですけどもm(_ _)mお医者さんごとで違うのでもっと早く!もっと遅く!はあると思いますm(_ _)m

ぽち太郎

我が家は夫婦共にあまり歯並びよくないです。歯医者さんで以前に「遺伝するか?」の話しをしたときに、どうしても確率は上がるということで…
固いものを食べさせたり、多少は気をつけますが、アゴと歯の大きさの関係もあるので、どの程度効果的かわかりませんがf^_^;
子供にはキレイな歯並びでいてほしいので、矯正するつもりでいます。

yu-s

乳歯は抜けますし、歯軋りで治るらしいですよ😁

でも、娘は歯軋りが前後にするので
歯が欠けるし、下の歯が1本だけ遅くはえたので可笑しいです❗

永久歯で大丈夫であればいいみたいです‼
わたしは歯並び悪く、旦那は綺麗です。

私は口の奥行きが無かったり小さい方なので口の奥行きが広いと歯並びは大丈夫そうですよ!

お餅☺︎

小児歯科で働いていました(o^^o)
出来るだけ矯正器具や装置などを使わないようにお家でできることを医院で指導していました。
まず歯並びは遺伝します。顎が小さくても歯の大きさ自体が小さければ歯並びは良くなりますし、顎が大きくても歯の大きさが大きければスペースがないのでちゃんと並びません。
固いものを食べていれば歯並びが良くなると言うのも少し違います。固いものは奥歯を使って噛みます。しかし、歯並びをよく見せたいのは基本的に前歯です。なので前歯を使う食事をするのが効果的です。
前歯は別名切歯といいます。なので噛み切るような大きな物を噛ませるのが良いです。柔らかいものを食べているから歯並びが悪いと言われがちですが、柔らかいものは前歯をあまり使わないので歯並びが悪くなる。と言ったほうが正解に近いかもしれません。

今はまだ離乳食の時期なので見守る事しかできませんが、癖や行動などシッカリ見ててあげてください(o^^o)お口で何でも確かめたくなる時期なので清潔であるものなどは無理に辞めさせずにお口でハムハムさせてあげてください(o^^o)

• わさびママ

わさびママ

ありがとうございます😊勉強になりました!!!

• 3月16日
もうすぐ2児mam♡

あたしの両親は歯並びとてもよいです!
しかし、あたしは悪くて矯正しました😅
顎のサイズの問題みたいですよ!
人間皆歯の数は一緒なので✨

虫歯になりやすいかなりにくいかは
遺伝みたいですけど(T▽T)
あたしの父は人生で1度も虫歯
ありません、、、。むしろ、居酒屋経営なので
歯を磨くのはお昼起きてから、、、。
その1度きりなのに、なぜ?と思うくらい
虫歯になったことないようです、、、。

あたしは、毎日2〜3回歯を磨いても
年中無休で虫歯です(T▽T)

• もうすぐ2児mam♡

もうすぐ2児mam♡

因みに母があたしと同じ虫歯体質です(T▽T)

• 3月16日
  • わさびママ

わさびママ

遺伝ありますよねぇ。。

• 3月17日