※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

1歳の女の子が咀嚼が少なく飲み込みに困っています。つかみ食べで次々食べたがる様子。カミカミの指導がうまくいかず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1才0ヶ月の女の子です👧

離乳食大好きでたくさん食べるんですが、咀嚼が少なく無理くりごっくんして「オエッ」ってなってしまうのでどうしたら良いのか悩んでます😓
つかみ食べでお皿に一口サイズにして食べ終わったら次の乗せるってやってるんですけど、はやく次のが食べたいのか3回くらい噛んで次よこせってやってきます😑😑

「カミカミしてねー」って言いながら一緒に口動かしたりしてるんですけどなかなかうまくいかなくて…
同じようなお子様でこれしたら良くなったっていうのあったら教えて欲しいです🙇

コメント

ままり

1口サイズじゃなくかじりとるようなサイズであげたらどうでしょうか?🤔

• ひとみん

ひとみん

野菜をスティックであげたことあるんですが、口に詰め込みました😅

• 2月11日
ask.

お口より大きめのサイズであげると良いですよ
我が家の例です
大根は半分に切らずに適度な厚さにしてあげてます✌️
練習を重ねると一口量を学んでくれます!

• ひとみん

ひとみん

結構大きめであげてますね!
    にんじんをスティックで揚げたことあるんですが、詰め込んじゃったんですよね😅
    もう少し大きくしてあげてみます!

• 2月11日
  • ask.

ask.

スティックだと詰め込むのでお口の横幅より大きめが良いと思います!
    にんじんも写真の通りに縦半分を食卓に出してます😊
    縦長だと持ちやすいし大きめなので絶対かじらないと食べれないです👍

• 2月12日