※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
子育て・グッズ

授乳量と間隔が乱れて困っています。母乳とミルクをどう組み合わせるか迷っています。体調不良で授乳が辛く、完全ミルクに移行したいと考えています。混合で頑張りつつ、将来的に完全ミルクに移行したいです。

授乳量、間隔がぐちゃぐちゃになってしまい困っています💦

生後21日、3300gで産まれた男の子です。
今は混合で母乳5分ずつ+ミルク60ml〜80mlです。

退院してすぐは母乳10分ずつ+ミルク60mlで3〜4時間しっかり寝てくれていました。

先週あたりから私の身体の都合(肩こりとそれによるひどい頭痛&吐き気)でどうしても左右10分ずつの授乳が辛くなり今は母乳は5〜7分+60〜80です。

ここ数日、量が足りてないのか3時間経たずに泣きます。オムツも抱っこもダメなとき母乳を与えるのですが、そうすると「1時間〜1時間半おきに母乳、前回のミルクから3時間たっていたら母乳+ミルク」というふうになってきてミルクをどれだけ足せば良いのか分からなくなってしまいました。

たとえば、
13時ごろ母乳5分+60ml
15時ごろ母乳5分
15:30何しても泣き止まないのでミルク80ml

前回のミルクから2時間半しか経ってないが大丈夫か?
母乳を頻繁にあげているので出ているかわからない。
30分前に吸わせているからミルクのみにしたが足りているか?
といった感じです。

頭痛がひどく、授乳している時間が苦痛なので完ミにしたいというのが正直なところです。
そうすると今の状況は母乳を吸わせ過ぎているので減らさないといけないですよね?
10日後の1ヶ月健診まではとりあえず混合でがんばりますが、3〜4ヶ月あたりには完ミに移行できればと思っています。

足りてないのか、逆に飲ませ過ぎてお腹が苦しいのか、または別の原因か、なんで泣いているのか分からない母親で子に申し訳ないです。

コメント

ままり

混合のとき、わたしもミルクをどれだけ足せばいいか分からなかったです😂助産師さんからはとにかくミルクは3時間おき、母乳はミルクや時間関係なく吸わせていいと言われてました。
母乳5分+60mlを80mlにしてみてはどうでしょうか?🤔吐き戻しもないのなら、もしかしたら母乳が足りてないのかもしれません。私がまさしくそうでした。私は母乳の出が悪くて、母乳+60mlでは3時間もたなかったです💦頻回授乳もあまりしてなくて…🥹ただ80とか100とかに増やすと母乳吸わなくなってくるよと言われました。その通りで、ミルクを増やしていくと泣く回数は減りましたが、母乳の出が悪いことに怒って泣くようになり、私はそこから完ミに移行しました😂
母乳でも完ミでも赤ちゃんが満足してくれるのならどちらでもいいと思います🤗

• あもち

あもち

ありがとうございます!
    母乳はどれだけ出ているかわからないのが困りますよね…
    最終的には完ミへの移行を考えているので、母乳の出は気にせずやってみようと思います🍀

• 2月10日
あやか

初めまして、2ヶ月ごろに混合から完ミに移行したものです。
母乳育児、肩こり酷くなりますよね🥹
毎日お疲れ様です。

もしかして魔の三週目。。とか思ったりしたのは私だけでしょうか。。
その頃は何をしても泣き止まないので、赤ちゃんの成長だなって諦めて、お母さんも辛いかもしれないですが踏ん張りどころです🥲

それはともかく、私も混合育児の時、なかなか3時間空くいいミルクの量がわからず、何しても泣かれて母乳をちょくちょくあげていた時期がありました🙃
ミルクも3時間空けずにあげていたことも😅

授乳の感覚がぐちゃぐちゃになるし、3時間の間に母乳をちょくちょくあげると、本当の授乳の時間にちゃんと出てるの?ってなりますよね。

もし、あもちさんの胸の張りが大丈夫なのであればですが、授乳間隔が分からなくなった際は、ミルクだけを赤ちゃんに好きなだけ飲ませてみる。
そうしたら、そこから3時間は赤ちゃんがお腹が空くことはあまりないかなと思うので、そこからまた授乳間隔をリセットして3時間で母乳とミルクとセットであげてみたらどうでしょう。🤔🤔

あもちさんは申し訳ないなんて思わなくても良いと思いますよ!
赤ちゃんのために体調不良になりながらも頑張ってる!
ご無理なさらないでくださいね🙂

• あもち

あもち

ありがとうございます🥲
    入院中からガッツリ飲まないと寝ないタイプだねと言われていたので、授乳間隔がぐちゃぐちゃになるとずっと不機嫌なんです…。
    ミルクでリセットするの様子見て試してみようと思います!
    どうしても赤ちゃんの事は私がやらないと!と気が張っていたかもしれません。
    しんどいときは母乳お休みしてぼちぼちでやっていこうと思います😌🍀

• 2月14日