※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量を減らすか悩んでいます。吐き戻しが多いため、体質的な問題かもしれず、飲みたいだけ飲んでしまうので調整が難しいです。意見を聞きたいです。

吐き戻し多くて、離乳食2回です。
現在離乳食1回お粥70グラム、豆腐30グラム(たんぱく質はその時によって)、野菜30グラム、水分不足しないように野菜に白湯混ぜてスープにしたりする時もあります。
この後にミルク100ml飲んでいます。
離乳食以外の時間は220ml、240ml飲んでいます。それでミルク1日トータル660ml位。
吐き戻しが多いので、離乳食の後のミルクを減らそうか悩むところです。吐き戻しは新生児の頃から多かったので体質的にしょうがないとも思うし、飲めるのに減らしてしまうのもどうかなと😅(ミルクほしいだけあげたらあればあるだけ飲んでしまうので、こちらで調整かな)
みなさんのご意見いただきたいです😊

コメント

雪見だいふく

吐き戻し多いと心配ですよね💦
離乳食はよく食べますか?
量は良いと思います😊
食後のミルクは欲しがるのであげていますか?
体重の増えが良く、離乳食を良く食べるなら、食事量を少し増やして食後のミルクは欲しがらなければあげなくて良いと思います😀
まだ2回食で、食事以外のミルクは必要だと思うので、食後のミルクの量を調整していくと良いのではないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクほしがります!離乳食もほしがります!なので、離乳食後のミルク減らしてみた方がいいですかね😅雪見だいふくさんのお子さんは8ヶ月位の時、離乳食どれくらい食べていましたか?

• 2月10日
  • 雪見だいふく

雪見だいふく

そうなんですね。そしたら、離乳食の量を少しずつ増やしてみると良いと思います!増やすなら野菜が良いです😊
    少しずつ食事とミルクを置き換えていくと良いと思います。
    うちの子は、息子は初めての育児という事もあり、離乳食は慎重になっててある程度量を守ってました。
    娘は離乳食初めてからとてもよく食べていたので、8ケ月で主食は80グラムくらい食べていました!
    食事の後のミルクは欲しがらない時はあげていませんでした。
    ミルクよりとにかく食べるのが好きでした😀

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます☺️少しづつ離乳食増やしてみます✨

• 2月11日
ママリ

息子の記録を見返してきたら
量は同じくらいでした!
ですが、息子は食事後のミルクはあげてませんでしたよ🙆🏻‍♀️

8ヶ月後半で三回食にしたので、
ミルクはおやつの代わりと夜の寝る前だけあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!離乳食の後、ミルク欲しがりませんでしたか?
    8ヶ月後半から3回食にされたとのことでしたが、3回にしたきっかけは何でしたか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

息子はミルク欲しがらなかったです!
    食事は8ヶ月中頃にはトータル160〜180gほどでした!
    離乳食よく食べるようになってから息子はミルクをあまり飲まなくなってきたので8ヶ月の後半から3回色にしました🙆🏻‍♀️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😆教えていただきありがとうございます☺️離乳食食べたがるので
    少しづつ増やしてみます✨

• 2月11日
みみみ̯ꪔ̤̮

息子が生まれつき体質的に吐き戻し多い子で食後1時間はあまりうつ伏せにさせないようにしてました꒰꒰ ᵒ⌓ᵒ‧̣̥̇꒱꒱

飲めるのであれば離乳食後に🍼飲ませちゃいます。我が家は160くらい飲んでました。

🍼だけの時期でも吐き戻し多くて大変だったので、離乳食時期に🍼の量を吐き戻し理由では変えなかったです。飲まなくなったら次回は量減らそうかな〜くらいでした。

1歳すぎた頃には胃の形もしっかりしたのか吐き戻ししなくなりましたよໂ‧͡‧̫ໃ⚡︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️実際、ミルク量減らしても吐き戻し多いです😅
    みみみ̯ꪔ̤̮さんさんのお子さんは、その頃、離乳食どれくらい食べられていましたか?

• 2月11日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

振り返って確認してみました!
    ①あおのり粥50
    豆腐27
    トマトコンソメ20
    ほうれん草2さじ
    玉ねぎ2さじ
    バナナヨーグルト23
    食後🍼180

②5倍粥50
    納豆15
    ツナラタトゥユ15
    ツナポテサラダ10
    コープ緑黄色野菜冷凍キューブ10
    バナナ8
    食後🍼180

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️ミルク結構飲んでますね😆
    1歳以降吐き戻し落ち着いたと聞いて少し安心しました。
    吐き戻し多いと支援センターとか行ったとき大変ですよね😅
    コメントありがとうございます✨

• 2月11日