※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

凍結卵の更新について悩んでいます。体外受精で妊娠し、受精卵の更新が迫っています。再開の条件が不明で、育児と仕事の両立が難しいです。延長や破棄で悩んでいる方の経験談を聞きたいです。

凍結卵の更新について悩んでます。

体外受精で妊娠し、12月に第1子を出産しました。
凍結してある受精卵の更新が来月に迫ってきました。
具体的なグレードは教えて貰えませんでしたが、
1つは綺麗な胚盤胞、もう1つは今回出産した受精卵より少し落ちた初期胚です。

不妊治療自体は中断なので自費です。

今回はたまたま1回で妊娠、出産しましたが、
次はどうなるかわからないし、
そもそも生理が2.3回来てる+断乳が条件なので、
いつ再開できるかわかりません。

仮に再開したい、と思っても
育児と仕事と治療の両立は難しい気がしてしまいます。
(子連れNG)

でも頑張って採卵して、
受精卵になってそこまで育ってくれた命を簡単に捨てたくないし、もしかしたら次もいけるかもと希望を持ってる自分もいます。。

同じように延長や破棄で悩まれた方、経験談を聞かせてください。ら

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

3回の採卵、2個の胚盤胞凍結、2回目の移植をして妊娠出産したのが今の息子です!
去年4月に残りの凍結胚を移植したんですが化学流産してしまいました。
その前に私も延長するか破棄するかで悩んだ時期がありました、、
仕事してるのでやはり両立出来るのかという不安もあったし育児が思った以上に大変なこと、金銭面、色々なことを考えて悩みました。
でも移植しようと決断したのはやっぱり一生懸命胚盤胞まで育ってくれたという感謝の気持ちがありました😢
残念な結果にはなりましたが移植して本当に良かったと思っています。全く後悔してません😢
難しい問題ですよね、、🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

もし移植せずあのまま破棄していれば私はどこかで後悔していたと思います。

• 2月10日
はな

延長しまして、その凍結卵で今の子を妊娠しました。とってもグレードの低い凍結卵でしたが、1回で妊娠しました。今の年齢と比べたら6年も若い頃の凍結卵だから確率も高かったのかもです。

保育園に子どもを入れる事ができれば、両立は可能ですよ!むしろ、子どもがいると休みが多いものだよね、という職場の雰囲気もあり、子どもがいない時より休みを取りやすかったです。移植だけなら、通院回数も少ないですし。

もし2人目も、と心のどこかに思っているなら、更新されてはいかがでしょう。安くない更新料ですが、若い時の凍結卵は貴重です。

ママ

私は体外受精で3つ育ちました。
1人目一回で出産までできたので、二つは凍結延長しました。
2人欲しかったのと破棄できないのとで。

正社員でしたが、普通に両立できました。
上の子一歳8ヶ月で保育園へ、なので一歳2ヶ月で断乳し移植しました。
そして2人目も一回で育ったので安定期ちょい前で復帰でした。

3人目は働きながら移植でしたが、有休もありますし平気でしたよ。
結果すべて成長し、3人になりましたが、捨てなくてよかったと思いました。
もし捨てたら赤ちゃんになれる卵を破棄したということになるので。
3人目は戻してダメなら治療はなしで終わりの予定で戻してます。

2歳差、3歳差で出産してます。

ねねこ

凍結杯を3つ残したまま、1人目を授かりました。
一年ごとの更新で、3年間までとの決まりでした。私は迷わず更新しましたが、ちょうど3年目にあたる年で更新する時に新築で家を建てて引越しや仕事も忙しかったりして、わがままを言って3年以上延長し更新してもらいました。いつ頃までには移植するつもりでいます、もちろんお金は払いますって感じで。
治療再開した時も期限ギリギリまで待って再開したので、1つ戻して、結局また更新してもらいました。

私の行っていた医院はグレードを細かく教えてはくれなかったので、良いか悪いかもあんまりよくわからずでしたので卵を信じるだけでした。

結局、その一つ目は化学流産、二つ目は繋留流産してしまいましたが、最後の一つで今妊娠中です。上の子と同じ時の若い卵だと思うと頑張ってくれているのが感慨深いです。

せっかく育つかもしれない命と思うと、破棄を躊躇ってしまいますよね。お気持ちわかります。