※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の息子を育てる母親が、2人目の子供を持つべきか悩んでいます。金銭面や障害のリスクを考え、2人目を作る気にはなれないという相談です。周りの意見や自身の不安について共感してくれる方を探しています。

2人目についての悩みです。
障害があるないについての記載もありますので気分を害される方はスルーをお願いします。また、ご批判などはご遠慮願います🙇🏻‍♀️

今9ヶ月の息子を育てています。
私自身子どもが好きで保育士をしていたこともあり、妊娠が分かったときは本当に本当に嬉しかったです。
妊娠中はつわりがひどく仕事を1ヶ月以上休職、復帰してもお腹が頻繁に張る、子宮靭帯の痛みがひどくて歩けない、腰痛がひどいなどマイナートラブルが多く、そしてなによりお腹の子が元気に育ってくれているのかが本当に気になって心配で不安で、何か異変を感じるとすぐに病院に連絡をして指示を仰いだり受診をしていました。また保育士という仕事柄、冬になると感染症をもらってしまうという恐怖にも耐えられず、散々悩んだ末妊娠がわかった年の12月末妊娠7ヶ月の時に退職しました。
仕事を辞めてから出産までの3ヶ月は家で家事をしながらのんびりと過ごし、大きなトラブルもなく去年の4月に無事出産することができました。
でも出産してからは目の前の壊れてしまいそうなくらい小さい我が子の命を守らないと。と、とにかく何もかもが心配でたくさん助産院に電話相談したりちゃんと成長しているか体重を測りまくったりとにかく必死に子育てをしてきました。
気づいたら9ヶ月になっていて、多少育児にも慣れて余裕は出てきたけどまだまだ慣れないことは多く、心配事は尽きないし、息子が大切で可愛くて仕方ありません。

結婚当初は子どもは2人くらい…と漠然と考えていました。旦那は公務員で私は約7年勤めた保育園を退職。私の貯金は700万程です。旦那の給料はまだ4年目なので多くはありませんし、賃貸なのでこの先家を買うとかになったら生活はキツくはなるだろうと思っています。
なので金銭面的にも子どもが1人なら、幼稚園に入れてから私が復職すればなんとかやっていけるかなとおもっています。

旦那は子どもが元々好きではないので子供は1人でいいと言っているし、私も妊娠出産がとても大変だったし、息子が本当可愛くてこの子に全てを注いであげたい、お金も使ってあげたいと思うようになったので2人目はいいかな。と思っています。
でも、やはり周りを見るときょうだいがいる子が多いし、ひとりっ子って大人になった時に親の負担を全て背負うからかわいそう、親がいなくなった時に家族が誰もいなくなるのがかわいそうという声もよく耳にします。
この考えはわかるし、私もできることなら息子にきょうだいを…とは思うのですが、金銭面、私の精神面、そしてなにより2人目がもし障害をもっていたら?私も旦那も、そして息子も少なからず大変な思い、嫌な思いをする事になる。元気に産まれてくる保証なんてどこにもないなら、そんなリスクをおかしてまで2人目を作る気にはならないのです。

こんな考え方なら2人目は作らないほうがいいですよね。
障害のある子がうまれてきて、息子と同じように愛して大切に大切に育ててあげる自信が私にはありません。

とても長く稚拙な文章になってしまいましたが、このような考えに共感してくださる方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆい(27)

私たちもそうですよ
ひどい言い方ですが出生前診断で陽性なら諦めます
初期の検診で浮腫がないか気にしてましたし、夫婦間でもこの意見は一致してます
ただ生まれてこないと分からない障害はありますよね
それはもう妥協というか…言い方悪いですけどね…
産んだら責任を持って育てないといけないと思ってるのでそれに関しては何かあれば向き合うつもりです
健常児として生まれてきても事故などで障害を負う可能性もありますしね
私は共感しますよ
生まれる前から障害があるとわかっていて生むことは私たち夫婦にはできません
上の子がいるから尚更です

はじめてのママリ🔰

わかりますよ💦私も特に2人目は、障がいが無いか気になりました🥲上の子にも背負わせることになるので。。障がいがわかったら同じように愛せるかもわかりません、もちろんちゃんと育てますけど…
そういう不安な気持ちの人は多いんじゃないでしょうか?

でもリスクがあるにしても、私はきょうだいが欲しかったので踏み切りましたが、やはりそこはママリさんの望むようにするのが一番かなと思います😊

はじめてのママリ🔰

所謂選択一人っ子ですよね。そういう考え方もアリだと思います。私もそうでした。
色々あってやっぱり2人目作りたい気持ちがでてきたので妊活中ですが😅
でも2人目が障害を持って産まれたらどうしようという不安はあります。
なのでもし妊娠したら少しでも安心できるように出生前診断はやるつもりだし、結果が陽性ならおろすつもりです。
夫とも話し合ってそう決めました。
命をなんだと思っているんだという人も当然いるかと思いますが、私の家庭の事なので放っておきます。

はじめてのママリ🔰

私もおなじ考えです!
妊娠中は、お腹のこの子が産まれたら何気ない日々を過ごして、いつかは2人、3人と増やしていきたい、なんて思ってました。
でも産んでみると、可愛くて可愛くて…😂旦那さんは子供がすきなので、2人目もほしいといいますが、出産を機にわたしの考えは変わっちゃいました。
とにかく1人目のこの子が可愛すぎて大好きで、2人目はいいや、と思っちゃうくらいです。
もしかしたらまた考えが変わって2人目もって思うかもしれません。
けど、2人目はいいやなんて思ってたのに作ろうとしてもいいのかな自分勝手じゃないかな、、とかいろいろ変な思いが。笑
はじめてのママリさんと同じように、障害のことも考えます。わたしは一人っ子ですが、片親ということもありやっぱり寂しい思いをしてきました。兄弟がいたらなあ、なんて😂
でも兄弟がいてもいなくても、目の前の自分のこどもを愛してあげることが大事ですよね😣親はいつか死にます、それまでに何を残してあげれるか、、ですね😞

はじめてのママリ🔰

気持ち凄い分かります😭💦
私も今回は初期の胎児ドック
受けたりしました💦
何か異常があって羊水検査で
陽性なれば、今回は
諦めようと話もしました。

でも産まれてからの障害のが
多いのが現実です‥😔
もし産まれてから障害あっても
なんとか育てようという
気持ちがないと
今の3人の生活でも
幸せと感じてるんなら
後悔してしまうんじゃないでしょうか‥💦
旦那さんも2人目に前向きでは
ないみたいですし😔💦

私は旦那と話して
産まれてから障害あっても
それはもう覚悟して
育てていくしかないよね
と話し合って
2人目妊活始めました😭

年齢的にまだ余裕があるなら
もう少し考えて旦那さんと
話し合ってみるのはどうでしょうか?🥺

はじめてのママリ🔰

そういう気持ちなら今は2人目は考えなくていいと思います😁✨✨
幸い、旦那さんもさは一人っ子志望のようなので揉めることは無いし。
私も2人目欲しいとは思ってましたが、万が一があった時に子供に負担が行くことを考えてて諦めました☺️
他にも色々と要因はありましたが、同僚から二人目がもし障害とかあったら。。。という意見を聞いて確かにと思ったのが決定打になりました。

うちは、早く結婚しなさいね~って言ってます😁✨✨
1人にさせるのは可哀想なので、せめて家族がいてくれたらと思ってます。
それと、私の面倒はみなくていいように、老後の資金はたんまり貯めておく予定です☺️

はじめてのママリ🔰

それなら一人っ子の方がいいと思います💡周産期で働いていましたが、エコーで何もなくても産まれてから病気が見つかる例もたくさんあります。身体のことや発達のこと。子どもが増えるってことは、そのリスクを背負うということです。
文面を読んだ感じかなり神経質な感じがするので、2人目に障がいがあった場合精神的に病んでしまうと思います。

私自身一人っ子ですが、自分の育った環境が全てなので兄弟欲しいとかもあまり思いませんでした。憧れたとしても、ペットいたらいいなーくらいの感覚で笑
いずれは両親の老後を見ないといけない中、兄弟の面倒も…となればすごくしんどかったと思います。あくまで私はですが。
それなら一人っ子でも、両親がしっかり自分たちの老後の資金を貯めておいてくれた方がありがたいです。

はじめてのママリ🔰

みなさんこのようなセンシティブな問題にコメントいただき本当にありがとうございます。
たくさんの方にコメントいただいたのでお1人ずつ返すのは時間がかかってしまうと思いまとめての返信になってしまったことお許しください🙇🏻‍♀️
妊娠出産できることが奇跡なのに、その上命の選別をするような考えを持っていて悪いことだと思っていたのですが、共感してくださる方がいらして少し安心しました。
同じように悩んでいたけどそれでも2人目に踏み切った方、色々考えて1人と決めた方。いろいろな考え方があり、その全てが産まれてくる子、そして今いる家族のことを考えた上での選択でありどれも間違いではないんだと学ばせていただきました。
一瞬、産まれてみないとどんな子かなんてわからないんだからくよくよ考えないでとりあえず作ってみたら…と考えたこともあったのですが、やはりうちの子に限って…のような甘い考えで子供を作ってはいけない。産まれてくる子の人生は親である自分が責任を持たないといけないということも改めて気付かされました。
また、私の考え方や性格を考慮して1人の方がいいとはっきりおっしゃってくださった方々、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
本当におっしゃる通りで、一人っ子という選択をした方が自分にとってはいいのかもしれないと心の整理もつきました。
正直、まだ息子が9ヶ月なのでこの先もう少し大きくなって自分の考え方が変わる可能性もあるかもしれませんが、子どもが増えるということのリスクの大きさ、責任の重さをしっかり考え、ここで皆さんからアドバイス頂いたことも頭に入れながら家族計画を立てていきたいと思いました。

皆さん本当にありがとうございました。
すごく心がスッキリしました😊