※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mt.マロン🌰
その他の疑問

内祝いについて。年下の友達が結婚するので食器セットと、お花を結婚祝…

内祝いについて。

年下の友達が結婚するので
食器セットと、お花を結婚祝いの
のしをつけて渡しました。

内祝い……ありませんでした。

内祝いが、ほしいとかじゃなくて
常識的に私のなかでは考えられません。

皆さんどーですか?

コメント

ゆりちむ

常識の無い人だなって思って終わりです。遠い子だったのでベビー用のカタログギフトを出産祝いに送ったんですけど、なにも連絡なかったです。配達記録には残ってます(^o^;)他に渡した友達とも相談してA子が二人目以降出産しても無しにしようって統一しました(^^;
熨斗の有り無しの贈り物が内祝いするかしないかの暗黙のルールだと思ってます(^o^;)

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

そーですよね、、
    やっぱり常識的に考えられませんよね。
    私もおむつ1ついただいても、気持ちだけ返します。
    年が行くにつれ、余計そー言うのちゃんとしなきゃと思います。

• 3月16日
*hayu*

あげたものの値段とかにもよりますが、内祝いを期待してあげたことはありません。
年下ならなおさら…内祝いはいらないよ、とか言うこともあります。
そんなに気にしなくていいと思います(╹◡╹)

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

期待してる訳じゃないんですか
    なんと言うか、礼儀だと思うこので、、それが20才未満ならわかりますがもう30前の子ですからね……。
    其々ですよね。

• 3月17日
:)

年下っていくつぐらいの方なんですか?
内祝いとか私も子ども産んでから知りましたし、友達には内祝いせず、またその子が子ども出来たときにしっかりお祝い渡して内祝いはなしとゆう感じになってます😅
親戚には内祝い送りました!
思い返せば、私も友達に出産祝いの内祝いもらったことないです!でもそんなものがあることも知りませんでしたし、気にしてませんでした!友達なら仕方ないような(^^)

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

30前です。

私の7つ下なのだ友達というか
    まぁ、わたしが先輩的な感じなんですがね……

難しいとこですよね。その子にも今回出産でみんなからってことで服を頂きましたが
    ちゃんと私も内祝いで返しましたし、内祝いの存在を知らずではないと思うんですが……

• 3月17日
hayu327

初めまして❤︎

今まで何十回とお祝いを送りましたが、内祝いを送ってくれた子もいれば、なかった子もいました(^^)
仲が良ければ良いほど、なかった気がします。

自分の時には、きちんと返すということを決めていたので、全て頂いた方には返しましたが、色んな考えの人がいるので、人それぞれかもしれませんね…。
今まで、特にもらわなくても何も思いませんでした◡̈⃝

• Mt.マロン🌰

Mt.マロン🌰

内祝い、、こーいうの誰がきめたんでしょうね。笑

ですが、年がいくに連れて
    常識ない人だとか、恥ずかしい思いをしたくないので
    私はちゃんとしてます。
    友達同士だからと言ってそれが
    すべての友達に通じることだとも思いませんので。また出産だったら何人生むかにもよるし損得じゃないですが、お互い様にならない場合もありますもんね。難しいとこですね。

• 3月17日
  • hayu327

hayu327

分かりますよ(^^)
    だから、私も頂いたら必ず内祝いとしてお返ししてます。

でも、特に内祝いが来なくても、特に何も思わないです(^^)
    もしかしたら、忙しくて手が回っていないだけかもしれませんし…。
    あたたかく見守ってあげてください❤︎

• 3月17日

私も内祝い無しは私の常識的に考えられません(~_~;)
私も別に内祝いが欲しいとかじゃないんですけど…😅あっ。そう言うの気にしない子なんだって思います。

本人が気にしない子でも親も言わないのかなって…