※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

「月〇〇万の給料」は額面ですか?手取りですか?どちらの意味か知りたいです。

ママリで「月〇〇万の給料」て書かれてたら手取りですか?額面ですか?

私は額面とか手取りとかの言葉付けて質問やコメントするのですが、結構皆さま「月〇〇万の給料」て表現されていて、どっちの意味合いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

額面だと思います😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通額面だと思いますよね。
    でも手取りとして話をしている人も多くて。
    一般的には額面と捉えますよね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

手取りって書いてなければ総額だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も額面なのかなと思ってました。
    けどなんか手取りとしてコメントしてたりする人も多くてどっちなんだろ…て疑問で。

• 2月10日
🦢

手取りとか総支給って書いてない人は、そもそも総支給と手取りをそこまで意識してないイメージなので、毎月手元に入る手取りのつもりで書いてると思ってました🤔

年収だったら源泉徴収票とか見て総支給で書いてると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額面のつもりなのかと見ていたら話の流れで手元に入るお金=手取りのように感じて。
    意識してない人は手取りとして書いてるパターンが多いのですかね。

• 2月10日
ママリ

月だと手取りで、年収だと額面で書いてる人が多いのかなと思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月だと手取りのつもりで書いてる人が多そうですね💦

• 2月10日