※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

友達の絵本を破った息子に代わりに同じ作者の別の本を買おうか悩んでいます。友達は気にしていないようだけど、今後も破ってしまったら買い続けるのは大変そうです。

息子(1歳6ヶ月)がお友達の絵本を2センチくらいびりっと破いてしまいました(u_u)!
同じ物より同じ作者の別の本を買って渡そうと思うのですが、皆さんはどうしますか?友達はいいよ〜というのですが、綺麗な本だったし申し訳なく(u_u)
仲のいい友達で、しょっちゅう遊ぶのでこれからも破いてしまったらその都度買って渡すのも気を遣わすかなぁと( ´Д`)もちろんもう破らないようにしっかり見ていきます( ̄^ ̄)ゞ

コメント

たおたん

私がもしされた側なら子供のすることなので気にしません❣️確かに自分の子供がしたら気にはなりますか、少し破いたからといって本を渡されたことを考えるととても気を使ってしまいます😅
お互い様ということでいいのではないでしょうか?!

• めろん

めろん

私も自分がされた側なら気にしないのですが、してしまうと気になって(u_u)しかも、とっても綺麗な本だったので尚更なんです( ´Д`)でも、逆に気をつかわれるのも悪いですよね( ̄^ ̄)うーん🤔

• 3月15日
ange

絵本はまだ危ないですよね💦
私も別の絵本を渡すかな?
ビリビリならともかく読めるなら同じものじゃなくても良いかもしれませんが、いくら仲が良くても何かお詫びはすべきかなと😊

• めろん

めろん

絵本大好きで、普通の絵本なら破かないのですが、少し仕掛け絵本っぽくてやっちゃいました(T-T)やはり何かお詫びはするべきですよね(_ _)

• 3月15日
ママたそ

仲良しなら、まだ小さな子供のしてしまった事ですしお互い様という事でいいんじゃないでしょうか(^^)

• めろん

めろん

自分ならお互い様で全然済ますのですが、なかなか綺麗な本で友達の子のお気に入りみたいだったのでどうかな〜と(T-T)

• 3月15日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

お互い様でいいと思います。
でも次に会う時に500円以内でお土産持参するかな〜
「この間はごめんね〜」って渡すことします。

• めろん

めろん

絵本じゃなくて、お土産っていうのもそんなに気を使わせなくていいかもですね(*'▽'*)!参考になります(o^^o)!

• 3月15日
まっきぃ

私も家に友達の友達の子ども(1歳2カ月)を呼んで、絵本をびりっと破かれてしまいましたが、全然気にしてません✨
そういうもんだと思って呼んでますし、気にしないで良いと思いますよ〜☺️

• めろん

めろん

そうですよね〜。自分のだったら気にしないのですが、相手の子の好きな絵本だったので気になってしまって〜(T-T)友達も気にしてなければいいのですが…(_ _)

• 3月15日
ゆずっこママ

友だちの子に息子の絵本をかじられ少し破れました。私は子どものやることなのでしょうがないと思いました✨新しい絵本を買わなくてもいいと思います。

• めろん

めろん

子どものやることは、仕方ないのですが親として気になってしまって(T-T)でも確かに新しい絵本で逆に気をつかわせるのも、また申し訳ないですよね(_ _)

• 3月15日
もちもち

私ならちょっとショックなので、やっぱり違う絵本渡すと思います(°▽°)

• めろん

めろん

やっぱりショックと思う人もいますよね!!そこが、仲のいい友達ながら深層はわからないのでやっぱり絵本渡す方向で考えてます(´ω`)

• 3月15日
  • もちもち

もちもち

友達だから別に何も無くても許せるけど、我が子のために一生懸命選んで買ってると思うんですよね〜。最近ちょうと絵本探してて、3日前から何ですけどまだ決められなくて、もしそれが破かれたら…!って感情移入しちゃいました。すみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月15日
  • めろん

めろん

いえいえ、人それぞれどんな想いがあるかはわからないですよね!私も絵本すごく好きです💓とっえも参考になりました(*´-`)迷いが消えました!ありがとうございます😊

• 3月15日
ベビーラブ

二センチ破れたくらいなら、普通にまだ読めるし、
同じ本もらっても微妙なので、
私なら違う本買うか、お詫びでなにかその子の好きなお菓子とか買います

• めろん

めろん

まだ普通に読めるので、同じ絵本はさすがにいらないですよね( ̄^ ̄)ゞ違う本か何かを検討します(^-^)

• 3月15日
ママリ

私も、めろんさんと同じくされたのは気にしないけど、してしまったら気にしてしまうタイプです!

少しだけビリビリなら、そのまま捨てずに読むと思うし、そうなると同じ本は不要だと思うのと、同じものを返すと、仲良いのに少し重いというか他人行儀な感じに思えるかな思います。

子供のやったことで仕方はないと思いますが、親として申し訳ないという気持ちはあると思うので、私ならほんの気持ちだけなにか、次会うときにお菓子など渡します(^^)

• めろん

めろん

同じ気持ちの方がいて嬉しいです)^o^(!私の自己満足になっちゃうかもですが絵本自体は普通に読めるので別の物を用意して渡そうと思います(*^▽^*)

• 3月15日
めろん

皆さん、色々な意見をありがとうございました(*^▽^*)

確かに絵本を渡して気をつかわせてしまうのもまた申し訳ないのですが、もし友達がすごくショックを受けていたらさらに申し訳ないので別の絵本を渡そうと思います(>_<)ほんと自分ならお互い様と思うのですが、このモヤモヤを解決したいがための自己満足ですが(*´-`)
絵本じゃなくて、お菓子など別の物をという意見も参考に破いてしまったのは1500円の絵本ですが1000円くらいで同じ作者の素敵な絵本を見つけたのでそれにしようかなぁと思います(*´-`)