※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
住まい

娘が服を着替えないのでテレビを使って脅しているが、教育的には良くないでしょうか?

着替えなどテレビを見て動かない娘…そんなとき'着替えてからテレビ見ようね。"と最初はいっていましたが最近は"お着替えの手が止まったらテレビが消えるよ。"と言って テレビを切っています。娘は嫌だ!と嫌がりますが もう、最後は "テレビ消すよ!"と消し 服を着替えだしたらまたテレビをつけ…これよく考えたら 娘を脅してます?教育的にこういうのって良くないですか?

コメント

ねこ

脅し…と言えば、脅しになるんですかね。。

着替え終わっていないのにテレビを見ることを許し、着替えが進んでいないと消して、着替え出したらまたつけて…。現状では、monさんも約束を守れていないですよね?最初に言っていた通り、「着替えてからテレビをみる」を徹底すればいいと思います。お子さんが簡単な約束を守る練習にもなると思いますよ😊

  • mon

    mon

    確かに…最初から消していればいいんですよね。😅

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私もめっちゃやってしまいます…。
良くないよな…?と思いつつ、自我が出てきてる我が子と戦うにはつい脅し系になってしまいます😅

  • mon

    mon

    つい脅し系に…これって良くないよなぁ…と思いつつ…なんだすよね

    • 2月10日
てんまま

うちの上の子もそうです☺️テレビついていると何もできないので
食事や身支度の時間は、終わるまでつけない習慣になりました🥹

はな

うちもよくありますよー。
最近は脅すような子育てよくないとか言われてて私も気にしてた時期ありました。

でも、私自身やまわりの同世代ってそういう子育てを散々されてきた人ばかりだと思うのですが、だから問題のあるような育ち方したか?というと結果論としてそんなことないなと思って。

結局個人差のあるところなので、もちろんそれが原因で良くなかった人もいるんだろうけど、多くの人はそこまで影響ないんじゃないかな?と思いました。
脅すような躾しかしない、だったらよくないんでしょうけど、毎回そうじゃなければ、いろんなことの複合的な要素があって子供は育ってると思うので、やりすぎなければそこまで気にしなくてもいいかな、と最近は思ってます☺️