※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほだゆた
子育て・グッズ

息子がトイトレに興味を示し、布パンツを履きたがるようになりました。漏らすこともあるが、本人が喜んでいるため、布パンツを履かせています。寝る前や外出時の対応に悩んでいます。

3歳0ヶ月トイトレについて(週5で保育園通いです)
トイレでおしっこが出来ない息子が1週間前からおむつを嫌がるようになり2日前から突然布パンツを履きたがるようになりました。
すごく嬉しいことだし、褒めてはいるのですが想定していたトイトレの流れとは違い対応に困っています。

今までの流れ
トイレ嫌いでこの2ヶ月ほどはトイレに誘えば1日1回ほんの少しだけ座ってくれてました。最近おまるに変更し自ら座るようになり、誘えば座ってくれる回数も増えました。
1日中おむつを履いていて、保育園では定期的に誘い何度かおしっこは成功しているようです。家では一度も出たことがありません。
おしっこが出そうなタイミングは把握しているので声かけして、しばらくおまるに座ってくれますが出ません。座ること自体嫌がることもあるので無理には座らせていません。その後おむつに履き替えてしばらくしたら出ています。
また、寝ている時にはおしっこがたっぷり出ています。

現状・困りごと
本人の強い希望でこの2日間は日中布パンツで過ごしており数回漏らしています。おむつでもおしっこが出た後に事後報告してくれるようになりました。おむつに替えるとおしっこがよく出るので我慢してるのかなと思ってます。このまま布パンツを履かせておまるに誘い、漏らすを繰り返す流れで大丈夫なんでしょうか。
本人がすごくパンツを履きたがるので、履かせてあげたいのですが寝る前や外出時はどうしたらいいのだろうと悩んでいます。昨日はなんとかおむつの上にパンツを履かせて寝かせました。本人には濡れてもいいからパンツが履きたいと言われご機嫌斜めでした😭
せっかく本人が布パンツを喜んで履いてくれるので、履かせてあげたいです。とれっぴーを持っていたので履かせてみましたがそれは嫌なようです。
どなたかお知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

パンツ履きたい意欲❤✨大事にしてあげたいですよね✨

うちは、とりあえずトレパン沢山買ってあって、
履かせておく➡漏らした➡履き替える➡漏らした…
の流れで、だんだんおしっこが出る感覚をわかって行ってもらって、出そう!と言うようになって行った感じでしたふたりとも👦🏻‪💡‬

夜は、おもらししてもいいように防水シーツ敷いてました‪💡‬
ペット用のトイレシート?とりあえず敷いてたってお母さんも居ましたよ😊‪💡‬

• ほだゆた

ほだゆた

意欲あるのはとてもいいです💞
    だんだんわかってくるのですね!
    なかなか誘ってもおまるに座る回数も少ないので心配しております😅
    色々と対応策も教えてくださりありがとうございます😆

• 2月10日
moony mama

我が家は、トイトレ完了期の外出時はパンツにバットつけてもらったましたよ。(タイミングよくといるに連れていけなかった時のために。) お子さんに、外出中だけでもパットつけることを納得してもらえないですかね。
夜は、おねしょシーツとかおねしょズボンみたいなもので対策しかないかと思います。
息子も、毎日オムツおも〜くなって起きてましたけど、パンツで寝るようになったら意外と大丈夫でしたよ。

• ほだゆた

ほだゆた

コメントありがとうございます!
    本人にパットの必要性を説明してみようと思います!今日は外出予定ですんなりおむつの上からパンツを履いてくれました🌟
    びっくりしたことに、今朝起きた際には全くおしっこが出てませんでした😳
    その後におむつでおしっこが出て、出たよと教えてくれました。

• 2月10日