※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんが寝ない。何をしても寝ない。なぜでしょうか。

何をしても寝ません。助けてください。

生後10か月の赤ちゃんです。

昨日の夜は2時間おきに起きて、明け方には覚醒しそのまま3時間近く寝ませんでした。

今日は比較的寝つきは良かったのですが、1時間半寝た後泣きながら起きて覚醒し、もう起きて3時間経ちますが寝る気配がありません。

ミルクをあげても、抱っこしても、遊んでも、麦茶をあげても、オムツを替えても、一度涼しいところへ連れて行っても、明るいところへ連れて行っても、子守唄をうたっても、とにかく眠そうにはなりますが全然寝ません。

チャイルドシートやベビーカーでは寝ないので、とりあえず今は抱っこ紐に入れて揺れています。

少しうとうとし出しましたが、抱っこ紐から下ろしたらまた起きそうな気がして怖いです。

なんでこんなに寝ないんでしょうか。

昨日・今日は特に変わったことはなく、生活リズムも崩れていません。

歯は生えかけていますが、結構前から生え始めているので歯が痒いとかではなさそうです。

娘が寝てくれない焦りもありますが、自分が寝れなくて辛いです。

コメント

ごんちゃん

連日の夜勤お疲れ様です。
寝てくれないとかなり辛いですよね😢

夜中は冷えてしまうので、寒くて目が覚めてる可能性はありませんか?
あとは乾燥し過ぎていたり、家の中が快適でなければ起きてしまう赤ちゃんもいるので...😭
人肌が恋しくて泣く場合もあります😢

ご自宅にソファ等があれば抱っこしたまま寝る方がマシかもしれません😭
上手く眠れますように、、、

• ママリ

ママリ

労いのお言葉もありがとうございます😭

普段から暑がりなのに大人用の毛布をかけて欲しいというわがままな娘なので常日頃から温度や湿度は気にかけていますが、今日はいつもより少しだけ窓(外)が寒いので微妙な変化が気になったんですかね😭💦

とりあえず抱っこ紐で寝てくれたのですが、ソファに座ると起きてしまって…😭
    普段も昼寝はずっと抱っこ紐で、その時も相当深い眠りじゃないとソファに座ったら起きてしまうので今日はオールするしかなさそうです…😭

コメントいただき、愚痴らせて頂いたお陰で少し気持ちが整理され落ち着きました🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

思いのままに書いていたらすごく長文に…🙇🏻‍♀️💦💦💦

大変なので読まなくて結構です🙏🏻
    文字に起こして落ち着きました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月10日
  • m

m

息子も10ヶ月になって少し経ってから何故か寝なくて、寝たと思っても夜泣き8回くらいしてました🥲ひたすら泣いて疲れてるはずなのに、、、🙁

寝れないの辛いですよね😭
    お疲れ様です😭

私は大人でもなんかねれない日ってたまにあるし赤ちゃんにだってあるよね、まだ生まれたばっかだしね。
    寝れない時は何しても寝れないよねって気持ち落ち着かせてました、、、
    お母さんが寝不足で不安定だとそれ伝わるよねって思い込ませて日中寝れる時は一緒に寝たりしてました🤣

少しでもゆっくり休めますように💭

• 2月10日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

上の子2人は多少変化があっても爆睡してましたが、3人目は気になるみたいで何泣き!?っていうのがよくありました🥲
    もうちょい気にせず寝てくれーってなりますよね😭

抱っこ紐だと寝かしつけやすいですけど、置く時もかなり大変ですよね😱
    上手く寝てくれるようになればいいですが、最近の気候は赤ちゃんに優しくないので早く優しくなってほしいです😭

• 2月11日
m

コメントするとこ間違えちゃいました💦申し訳ないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙏🏻✨

たしかに大人でも何しても寝られない日ってありますもんね…!
    そう考えるとしょうがないと思えてきました!!

ありがとうございます😭✨

• 2月10日