※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
お金・保険

家計の管理について相談です。パート収入は自分で管理し、後の支払いは旦那がしています。貯金が難しく、離婚を勧められました。皆さんの意見を聞きたいです。

家のお金ってどう管理していますか?
うちは私が食費 保育料 日用品 子供達の服代を払っています。フルタイムのパートですが、自分の働いたお金はそれぞれで管理しています。
後の支払いは全て旦那ですが、私自身中々貯金が出来ないです(旦那に聞いたら旦那は貯金しているみたいですが、はっきりした金額は分からないです)
皆さんの意見が欲しいです。

私のパートのお金を当てにしているなら離婚した方がいいよと職場の人には言われました。

コメント

たなか

うちは全て私が管理してます。
変に分けると誰がいくら多く出してるとかややこしくなるので、もう一緒くたにしてから全部払うってやると綺麗に2等分できますよ。
旦那もその辺よくわからないからと言って私に丸投げしてくれてます😂
一応家計簿はスプレッドシートで付けてて旦那とも共有してるのでお金が何に使われてるか可視化できてます。

パートのお金を当てにしてるなら離婚、がよくわからないです。
パートのお金を当てにする為にパートに出てるんじゃないんですか?
全部自分の小遣いにする為に働いてるわけじゃないですもんね。

はじめてのママリ🔰

我が家は全部私が管理しています(*^^*)

お財布一緒の方が個人的には管理しやすいです✨️

パートの方がなぜそう言ったのか分かりませんが、共働きでないと成り立たない家庭はごまんとあるので、夫婦助け合いだと思うのでそこは理解できないです🥲

はじめてのママリ🔰

共働きですが、私が時短なので給料は全然違います。
うちは全部一緒にしてそれぞれお小遣い制です!ちなみにお小遣いは同額です。
給料が入ってから、小遣い用、生活費用、貯金用、子供達に口座があり振り分けられます。

別財布の人たち、すごいなー不満たまらないのかなと思います😮
パートのお金を当てにするのは問題ないと思いますけどね🤔明らかに、それぞれの収入と見合ってないなら調整する必要はあると思います。

はじめてのママリ🔰

私フルタイム、旦那自営業です。
お金の管理は私です。
私の給料は全額生活費、旦那からは欲しい額貰ってます。旦那の給料の残り?は、自営業に当てるお金になっていてどれだけ稼いでいるかは知りません😅

mama

うちは、同じような感じで財布別です!
でも正社員なので、一般的な感じでいえば収入はつぶらさんとは違うと思います💦

うちは逆に旦那があんまり貯金できないみたいです(とはいえ、自分の好きなものは買えてるので本当に貧困ではなさそう)。でも私が貯金できてるのでお互いよしとしてます!
私の感覚では妻が全て管理する必要はない。でもお互いの収入や貯金は家族のものとして考えれてるならいいと思います!
職場の人が言うあてにしてるなら離婚した方がいいは、夫が生活費を全く渡さない、とか一昔前の専業主婦が当たり前だったのに妻がなんとなくパートにでてるのに。って感じかと…感じました😅

はじめてのママリ🔰

うちも財布別で実家住みでローンなしです。
正社員で年収同じくらいです。
別にあてにするとかではなく家族だし一緒に払うもんですよね…🤔💭
自分の貯金がとか思うなら家族貯金を作ればいいと思います😊👌🏻

a.

うちは全て夫持ち、私のお給料は手付かずにしてます(前の会社を夫の転勤に伴って退職してるので)
生活の為にパートしてるならそれでいい気もしますが、でもそれならば旦那様の方でどのくらい貯金できてるのかは知っておきたいですよね🥲
1番怖いのは蓋を開けたら結局お互い貯金0な時かと😱

財布別です🙋‍♀️

旦那が家賃、通信費
生活費で8万
8万の内訳は食費、日用品、お酒です

足りなかったら私が出します
光熱費など。
足りないので、子供関係は私が出してます
オムツ、おやつ、など。

自分らの携帯や保険はそれぞれです。

ゆり

私が全ての家計管理をしています。
主人の給料振込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かって毎月お小遣いを渡しています。

はじめてのママリ🔰

我が家と同じです🙆‍♀️私は扶養内パートなので、旦那から毎月決まった金額もらって、同じ項目を払っています🙋‍♀️残りは旅行用に貯金してます!最近物価高でほぼ貯金できないので旅行にいけません😭
旦那の貯金額は一定で、わたしも把握しています。
どちらも夫婦のお金という認識です!

ひなくんママ

うちは 旦那管理で 家族クレジットカードをもらって それで日用品や食費を購入しています。現金のみの支払いしか、できないとこもあるので 一応1万現金でもらう感じです。 
私のパート代から 1万円5千円は学童、生命保険1万を自分で払っています。 あとは自分名義の貯金とお小遣いにしてます。

食費 保育料 日用品 子供服って結構かかりますよね…

つぶら

皆さんありがとうございます✨まとめての返事で失礼します。
貯金してると言いつつ、出し渋るところがあるのと、自分自身の小遣いがほぼないので、一度旦那ときちんと話し合おうと思います。