※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短で復帰し、保育園に入れるか悩んでいます。時短条件や仕事内容、家庭環境について相談しています。他の職場がわからず、この条件が厳しいか不安です。

時短で復帰した方みてください😫これなら幼稚園に入れるまで自宅保育の方がいいでしょうか…
時短の条件についてです。みなさんの周りには時短の職員はいましたか?いたとしたらフルタイム正規と同じ仕事内容でしたか?
保育職です。
正規職員は早番遅番あるから絶対できないです。
3歳まで使える時短の条件なのですが、簡単に言えば仕事内容変わらず、
①早番遅番はなし。短時間なので6時間
(施設長的には9時〜で働いて欲しいが、保護者から朝に担任と顔を合わせたいなどの要望があれば8時〜の出勤になることも有り得る)
②給料は今の4分の3
③ボーナス、処遇改善の配当あり
(時短なのでフルタイムよりは減る)
④書類は担任になったら普通にやらないといけない
⑤月1の夜の会議にでないといけない
(19時か19時半までだと思われます)

今年まだ保育園の結果通知が届いてないのですが、
もし4月から受かったら短時間で戻る予定でした。
今年は慣らし保育とかもあるので復帰はゴールデンウィーク明けからにしてもらう予定なのでクラスリーダーなどの担任になる可能性はほぼないと思いますが、乳児の担任とかならあり得るかもなぁと😭
短時間でもほぼフルタイム正社員と仕事内容が変わらないことに驚いているのと、本当に時間が短くなるだけで何にも変わらないんだと思いました💦
あと、パートから正社員になるならもう一度採用試験を受けないといけないと言う条件もあるため、簡単にパートで戻ると言えなくて困ってます💦
しかも保護者からしたら担任だれ?ってなっちゃうし自分が親でも朝会えないなんて不安になるわ!と思います!
そういう方がいたら8時出勤なんて、無茶すぎます🥲職場から家まで1時間くらいはかかるのに…。
あと旦那が夜勤あるし、会議の日に被ったら困るし、
実家が遠い私には酷すぎて今の職場では時短は諦めようかと思っているところです。でもお金稼げないともったいないしなと思います。。
他の職場がわからないのですが、パッと見てこの条件は厳しいですか?やっぱり変ですよね?😂
責任が重いところや担任になると、一年間は辞められないのもキツいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

職種は全く違いますが、正社員で時短で働いてます。
仕事内容はフルタイムの社員と同じ(ベテランなのでむしろ重い方)、責任の重さも同じ、お給料はママリさんと同じくらいカットな感じです。(誰よりも低い)
時間だけ短くて、ものすごく理不尽だなーと思うこと多々あります😞

ママリさんは家やご実家が遠かったり、旦那さんの都合もあったり、担任問題など保育職というお仕事を考えると少し配慮されてもいいのかな、と思いました。
上司の方に相談できる余地もなさそうなのでしょうか🤔

時短って早く帰って休んでるわけじゃないのにですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容や責任の重さも同じなのにちゃんと戻っていてすごい尊敬します💦
    時間短いと余計仕事する暇ないのに、量は同じって困りますよね💦
    一旦戻ってみてもいいのですが、戻ってからやっぱりしんどかったと言わせない状況をつくるような職場です。
    戦う価値もないと思ってしまって、上司と言っても園長しか取り合ってくれなさそうなのですが、相談して変な空気になるのも嫌で迷ってます。。

• 2月10日
はじめてのママリ

別業界ですが、正社員時短です。
仕事内容はフルタイムと変わらず、時短の退社時間を過ぎることもしばしばです💦急いで退社するので、翌朝早めに行ってその日のアポイント準備をして…というかんじで日々慌ただしいです😭(営業職で、通勤1時間ほど)
給与も短縮時間分引かれます。
営業職以外の時短社員も、基本はフルタイムと同じ仕事内容です。

比較的休みやすい(アポイントに代打が行ってくれる)のと、成果を出せば時短でも昇格させてもらえてるのでなんとか続けてますが、しんどいです😂
ただ育休取れば取るほど復帰したときのブランクがすごいので、私個人としては早めに復帰して良かったと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てされながら、仕事内容も同じだときつくないですか?
    意外とできるものなんですかね💦保育は安月給なので余計にやる気がなくなります💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

内容は同じでも、早めに上がれるだけでかなり助かってます。
    時短はあくまでも勤務時間短縮してるだけなので、仕事内容(責任感とか負担とか)を軽減したいとなるとパートとかになるのかなと💦
    夜の会議や勤務地は配慮があってもいいかな〜と感じます!

• 2月11日