※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会社からの勤務時間外の電話について、出なくてもいいルールや決まりはありますか?毎日忙しい時間帯に電話がかかってきて、掛け直しても繋がらず、気が休まらない状況です。旦那の実家に帰省中にも不在着信があります。

勤務時間外の会社からの電話…

出なくていいとか決まりないんですか?

毎日毎日急ぎでもない
何が言いたいか分からない電話が
一番忙しい、出勤保育園送りの前
家に帰ってお風呂入ったり
ご飯作る時間帯(18:00-20:00)に来ます。

大抵気付かず掛け直しても
呼び出し音も鳴らず、只今、電話に出る事が出来ませんアナウンス。
それから掛け直されることもなくです。

あとは旦那の実家に帰省するために
休み貰ってたら不在着信あったり
気が休まらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無視します!
勤務時間外はプライベートですし!出る義務ないですよ!
私もよくきてましたが、無視して翌日に気付かなくてなんでした?って感じで、一切出なかったらかかってくることなくなりました笑

  • ママリ

    ママリ


    最初の頃、掛かってくるなんて思ってもおらず、掛け直しまくってたら
    後日、嫌味のようなこと言われたので余計に🤣

    出ないようにします!

    • 2月9日
deleted user

それめちゃくちゃ嫌ですね💦
職種にもよると思いますが、普通は出なくていいと思います!急ぎでもないのに何で掛けてくるんでしょう😭

  • ママリ

    ママリ


    急ぎの仕事なんかないし
    ロクな電話ないので
    今度からスルーします😅

    邪魔したいの?って感じです。
    頻繁すぎて…

    • 2月9日
せいちゃんまま⭐

出る義務ないとどこかで読みました💭

  • ママリ

    ママリ


    出るのやめます💦
    ストレスです😥

    • 2月9日
ママリ

時間外の仕事の電話はアウトですよね🙅🏻‍♀️
急ぎでもないならLINEとかにして欲しいですね。
LINEでもアウトだったと思いますが...
かけ直してもこないなら出なくていいと思いますよ!
もう私は時間外の電話には出ません!っていうことにして。
よっぽどのことなら留守電に入れるでしょうし。
あまり酷いなら労基に相談していいと思います🙄

  • ママリ

    ママリ


    やっぱそうですよね💦
    通話料もかかるし、会社用の携帯もあるのですが、会社に居る時ですら、私物の携帯に掛けて来ます。

    SMSもたまに送ってくるので
    毎回そうして欲しいです🥲

    • 2月9日