※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害を持っている私が、子供に遺伝させたくないと思う旦那を選びました。友達には障害のことを言っておらず、子供は欲しくないと伝えています。同じ立場なら子供を作らないでしょうか?

私は軽い発達障害持ってます
子供に遺伝するから子供は作らないしいらないという旦那を選びました
友達には発達障害のことを言ってないので子供はと聞かれますが欲しくないからと言ってます
発達障害遺伝しますよね?
障害のある子供育てるの大変と聞きます
私と同じ立場だったら子供作らないですか?

コメント

はじめてのママリ🐰

医学的根拠はわかりませんが、私は子供と触れ合う仕事をしてますが発達障害のある子どもの親は少し変わってるなと感じる方が多いです。
発達障害ではないですが性格が親と似るとかと同じ感覚なのかなと私は思います。
まりりんさんも旦那さん同様子どもは望まないのでしょうか?
本心は望んでいるのですか??

もし望んでいてお子さんに発達障害が出ても理解あるお母さんになれると思いますが😢
(安易で気に障る発言がありましたらごめんなさい。)

天使の羽

うちの子も自閉スペクトラム障害ですが私も主人も親戚も障害持った人はいないです。息子の療育担当医に聞くと遺伝はする確率は0ではないと言ってます。インターネットは鵜呑みに、しないほうがいいかもです。

真鞠

発達障害のある子供を育てるのが大変というか、発達障害の人が子育てするのもそこそこハードル高い気もしますし、更に生まれてきた子が発達障害だったらまた更に大変そうですよね🤔

本人が大変なのか、1人だけ発達障害のない旦那様が一番大変なのかは分からないですが😵

「大変なら嫌だ」なら作らない方が賢明ですが、「大変だけど育てたい!」なら頑張ってみても良いと思いますけどね😌

お金ない人、持病ある人、発達障害ある人…みんな何かしらのリスク抱えながらも頑張って子育てしてますよね👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね
    不安症な事もあり、産むのも育てるのも不安しかないです 実母も亡くなってるから余計に不安ですね

発達障害よりも大変な障害な子供が生まれてくるかもしれないから作らない方がいいかもしれませんね

• 2月10日
しんぐるママリ🔰

私も発達障害があります!!
2人目出産して、離婚後に発覚しました。
なので子供2人育ててます。
やっぱり上の子には遺伝してるのかなーというような感じがします💦
療育に通ったり、小学校は支援級に在籍する予定にしてます!
でも、子供を育てるのって障害あるにしろないにしろ大変です😳
下の子は定型っぽいんですが、小さい時は癇癪が酷くてかなり悩みました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    離婚の原因はなにかあるんですか?
    大変ですが、障害があると普通よりもっと大変と聞きます
    癇癪も障害ですか?

• 2月10日
  • しんぐるママリ🔰

しんぐるママリ🔰

離婚の原因は元旦那の産後里帰り中の借金と、離婚後にわかったんですが女がいました。
    上の子の方が手がかかるなーとは思いますが、それを大変だなーっては思った事ないです😳
    逆にたくさんの方に手をかけていただいて、気にしていただけてありがたいなーって思います✨️
    うちの子の癇癪は伝えてるけど伝わらなくて癇癪を起こしてたので障害の癇癪とは違うと思います💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    私は結構なんでも大変だなと思ってしまいます
    ワンオペでも不安だし自信ないのにシングルマザーになるなんて私には出来ないからすごいと思います

• 2月10日