※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
子育て・グッズ

夜間断乳は自然に飲まなくなるまで待つか、アドバイスを求めています。息子は完ミで、23時と夜中にミルクを飲み、朝8時に起きます。

夜間断乳をする方自然と飲まなくなるまであげる方いますがどちらがいいのでしょうか??
うちの息子は完ミですがまだ寝る前にミルク
夜23時にミルク夜中3時~5時に起きてミルク飲んで
朝8時に起きます。
どうしたほうがいいかアドバイスお願い致します。

コメント

とわてぃん

完母ですが夜間断乳はせず、自然と回数が減り離乳食もよく食べていたのでもういらないかな?と思い日を決めておっぱいにバイバイしました☺️
どちらが良い悪いはないと思います😊
お子さまの様子に合わせてあげるのが一番かと💕
夜中は喉が乾いて起きてるのかな⁉️ミルクではない水分補給とかされてはどうでしょうか?
すみません、アドバイスになってないですよね😅

• pin

pin

そうですよね!夜中3時くらいに起きてミルクあげても1時間おしゃべりしたりで起きるんですが( .. )
    そうゆうのはなかったですか??
    お茶あげても泣くのでお腹が空いてるかと思います( .. )

• 3月15日
  • とわてぃん

とわてぃん

夜中の覚醒😅ありましたよ!!
    今でもたまにあります🤣💔
    お昼の遊びぢゃぁ足らなかったのかな?と思って付き合って遊びます☺️👍
    泣いて寝付くと怖い夢を見てします気がするので、何かお気に入りのおもちゃなどありませんか?それで1度落ち着いたら夜だから寝ようねーと言ってひたすら抱っこしてました😊

• 3月15日
  • pin

pin

ですよね私もだっこしたり喋ったり電車のおもちゃであそんだりしてます(笑)
    お気に入りのおもちゃはリモコン、スマホが大好きで。おもちゃのリモコンなどは本当に興味を示さなくて笑
    渡さないようにしてるんですが目に付くと取りたがってすごいです(笑)

• 3月15日
ちゅう太

私も完ミですが7ヶ月ごろから19時にあげたあとは夜間はたとえ起きてもミルクはあげずに麦茶だけあげてます。昼間どのくらいミルクあげておられますか?1日の総量で考えて夜中にあげないと足りないほどしか飲まれてないのならあげてもいいかもしれませんが足りてるようなら夜間はミルクを作るのも大変だと思いますし、しばらく置いてても衛生的に心配でないお茶などで対応してみてもいいかもしれません✨

• pin

pin

3回食を初めて昼間はミルクはあげていませんお茶をあげています!
    夜中お茶をあげても泣くのでお腹すいてるんだとおもいます( .. )
    3時に起きたときは1時間くらいぐずぐずしたり喋ったりで寝ません( .. )

• 3月15日
  • ちゅう太

ちゅう太

そうなんですね!私も8ヶ月で3回食にしてから昼間はお茶だけでミルクあげていませんでしたが、栄養士さんに、朝と寝る前のミルクは飲ませてくださいと言われたのでそれだけはあげていましたが夜間はあげていませんでした。うちも8ヶ月くらいの頃、夜間に2時や3時に起きてキャッキャして覚醒して遊んでたりしてた頃がありましたが、気づけば1ヶ月ほどでそれも無くなりました。そういう時期だといえばそうなのかもしれません…大した回答になっておらずすみません。

• 3月15日
  • pin

pin

そうなんですねー!
    参考にします!!
    やっぱりそうでしたか息子のペースに寄り添い頑張ります!(*´∀`)ノ
    いえいえありがとうございます!

• 3月15日
もも

頻繁に起きるので、10ヶ月の時に夜間断乳しました!
しかし結局失敗しました😂
まだ時期じゃなかったのかなと思い、今はまた夜中2回授乳しています。
特にお母さんがしんどくなければ、自然に飲まなくなるのを待つのもいいかもしれませんね(*´˘`*)
これから三回食になって、もっと動くようになればぐっすり寝てくれるかもしれませんし(*‘ω‘ *)

• pin

pin

そうなんですね( .. )
    もう3回食はじめています。
    昼間は寝てくれるように遊びに連れてったり
    外にでたり毎日してるんですが
    なかなか夜ねてくれません( .. )
    3時くらいに起きたときは1時間ほどぐずぐずしたり喋ったりでねてくれません( .. )

• 3月15日
はる

夜間断乳のメリットは、夜中にミルクを欲しがって泣くことが減り、赤ちゃんもママもゆったり寝られるってことだと思います。
なので現状、夜中に何回も起きて寝られなくて困ってるってことがなければ、むりに夜間断乳する必要はないかなぁと思います。
うちは3回食にしてから昼間は欲しがらなくなり、むしろ夜だけ授乳してました。
11ヶ月半で自然卒乳するまで寝る前とたまに夜中に起きたときに授乳でした!