※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

小学生と幼稚園児の子供がいて、15時までに帰宅しなければならないため、パートが難しい状況。学童や夏休みの預かり保育が不安。将来は事務職に就きたい。

上の子小学生、下の子幼稚園でパート始めた方どんなお仕事されてますか?夏休みとかどうしてますか?😭

働きたいですがいろんな制約があり働けません。
来年から下の子が幼稚園なんですが15時には帰ってきてしまいます。延長保育はありません。4月はほとんど半日保育です。

上の子は小学生になりますが、14時半ごろ帰ってきてしまうようです。
学童は来年度の分はもう申し込みは終わっており、就労証明がいるため申し込みもできませんでした。学童は定員オーバーなのでキャンセル待ちです💦

とりあえず下の子が幼稚園に行ったらパートを探したかったのですが夏休みがネックです。
幼稚園は夏季の預かり保育がありますが、上の子は学童の空きが出なかったら預けるところがないため私も休むしかありません😭

夏休みお休みさせてもらえる仕事だと飲食店ぐらいかなぁと思いますが、もう30代後半なのでゆくゆくはフルパート、正社員になれるような事務職とかに今のうちから就いておきたいと考えています。

働くことがこんなに難しいなんて😢
皆さんはどうしてましたか?

コメント

りす6号

上の子が今小2、下の子が幼稚園の年中です。

私は去年から仕事を始めたんですが、9〜14時の調剤薬局事務パートをしてます。
総合病院横の大きな薬局なので事務員さんが何人もいて、私以外社員さんなので
私は忙しい日のお手伝い要員みたいな感じです。
なのですごくお休み取りやすくて助かってます😭✨

上の子は、下の子の幼稚園でやっている学童に行ってます。平日は預けてなくて長期休みだけ預けてます。

私の周りでも同じような年頃のお子さんがいる方は、
9時〜13時や14時までのお仕事をしてる人が多いです。

はじめてのママリ🔰

数年前の私と全く一緒です!
上の子1年、下の子年少の時に仕事探し始めましたが、上の子の学童は既に満員で就労証明貰ってからじゃないと申し込めないけど、申し込んでもいつ入れるか分からない状態。
下の子は幼稚園が遠くてバス通園なのですが、毎学期バスの時間が変わるので朝も帰りも2時間程幅があり働ける時間が都度変わってしまう。
この状態で色々面接行きまして、今までの経歴から採用したいんだけど、いつ学童入れるか分からないんですよね?でも内定貰って就労証明貰わないと学童申し込めないんですよね?なんかすごい仕組みですよね…なんとかならないんですかね😅って面接の方にも言われ落ちました(笑)
6社くらい同じ理由でダメでした😱
最後の最後で青果店のパートが決まりました。
上の子は結局1年生の夏休みだけ学童受かって行きましたが、2年生からは夏休みも落ちてしまい、お弁当作って留守番でした。
下の子はバス通園諦め、雨の日も風の日も私が仕事の日は20分自転車送迎しました。
こうでもしないと母親は働けないのか…と今でも悲しいです。
やりたい仕事、働きたい時間、何一つ自分の気持ちは優先出来てないです😢

はじめてのママリ

小学校、中学校の給食はどうですか?姉は子どもが小さい頃から働いていて、今はフルです!