※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
妊娠・出産

流産したことで辛い気持ちになっています。医師からは染色体異常が原因でお母さんに責任はないと言われました。楽になる方法を知りたいです。

流産してしまいました。

12月24日に市販薬の検査薬で妊娠がわかり
12月25日に病院で胎嚢をみつけました
1月13日に赤ちゃんと心拍を確認できて
今日、おそらく1月13日の検診の後すぐに流産していると言われました。
大きさが小さくて心音が確認できないとのことでした。

トーラックで産みたいなとか呑気に考えていて
まさか流産してるとは思ってなくて
確かに3週間くらい前急につわりが軽くなって食べれるものが増えました。

その後も軽い気持ち悪さと軽い腹痛みたいなのはずっと続いていたので妊娠継続してると思っていました。

流産、とても辛いんですね。
何か言葉にならない辛さがあって
これから受ける赤ちゃんをお外に出す手術も怖いです。

言葉に表せない辛い気持ちがのこって
今日も仕事なのに行ける気もしません。
家に至ってやることもないのに

流産の原因は染色体異常の可能性が高いからお母さんに原因はないんだよって医師が言ってくれましたが
自分を責めてしまいます。

何か楽になる方法が知りたいです。

コメント

おんぷ

私も同じく
心拍確認後に、心拍が止まって流産になりました。
手術自体は麻酔で眠ってる間に終わってたので、あっという間でした。終わった後ベットで1時間くらい休んだのですが、じわじわ痛くなってきて...痛み止めの薬持っていくことをオススメします😭やはり辛くて悲しかったです。
すぐ子供が欲しくて、1回生理を見送った後に妊活してすぐ授かりました。
なんで私が...と思いました。悲しくて辛くて当然です!
手術は決まりましたか??
それまで出血することもあるので、ゆっくり過ごしてください。気の利いたことが言えなくてすみません...

  • ハーコ

    ハーコ

    心拍確認して完全に油断していました。
    トーラックできる病院探しで妊婦健診を1ヶ月も伸ばしていたのです。

    医師が、血ができたりはしてない?と言ってきておそらく3週間前に赤ちゃんお空に帰っていたそうです。

    手術はそんな感じなんですね。怖いです。

    おっしゃる通りなんで私が?
    こんなに頑張ったのに?なぜ?何かした?って言うもう受け入れ難いです。

    おそらくほぼ無いけど来週またみてそれで心音の確認をしましょうと言われました。

    とんでもありません、
    励ましのお優しいお言葉ありがとうございました。救われました。

    • 2月10日
ちょこ

辛いですよね。
私も2度経験があります。
まさか自分が、、、。って何度も思いました。
何度も自分を責めました。
楽になる方法。。。
私も知りたかったです。
でも時間が解決してくれますよ。
今は辛いですが、上のお子さんとの時間を大切にして下さい!
また、赤ちゃんは来てくれます😊
一歩ずつ前に進みましょう☺️

  • ハーコ

    ハーコ

    とても辛いです。
    現実直視できないのとまだお腹の中にいて本当のことに思えません。

    そうですよね、、
    楽になる方法ないんですよね。
    主人には早く忘れたほうがいいと言われたのですが忘れるにもお腹の中にいて忘れることなんかできないです。
    ずっとずっと考えてしまってぼーっとしてしまっています。

    何がいけなかったんだろうってずっと考えては苦しいです。

    ありがとうございます。
    上の子を見ても、とても辛くあまり相手をしてあげれませんでした。
    また赤ちゃん来てくれますかね。来て欲しいです。

    はい、一歩ずつ進みたいと思います。
    お優しい励ましのお言葉ありがとうございました、心が救われました。

    • 2月10日
あい

私は今日流産手術を受けて来ました。
2週間前に心拍停止を告げられ、そこから計3回確認してもらいましたが大きさも変わらずで🥲
検査薬の時から上の子達と何か違うと思い続け、つわりも軽く検診の時に大きさもあまりにも小さかったため先生からも厳しいかもと言われていたため、なんとなく覚悟していたものの、やはり辛かったです。
この2週間初めは間違えじゃないかと思ったり、泣いたりもありましたが、少しずつ気持ちに折り合いをつけていきました💦
一昨日から出血が始まり、昨日病院に電話すると診察に来てと言われたので昨日もエコーしてもらいました。約2週間経っているにもかかわらず相変わらず、胎嚢も丸くて小さな赤ちゃんの影が写っていて…こんなに小さいのに頑張ってしがみついてくれてありがとうという気持ちに変化しました。
私は手術希望だったので、手術直前まで頑張ってくれた何て親孝行な子なんだと思っています😊

突然赤ちゃんの心拍が止まっていると聞いてびっくりしたのと悲しいのとで今は気持ちがぐちゃぐちゃだと思います。
話をできる人がいれば聞いてもらって吐き出したり、いっぱい泣いてあげてくださいね。
家事も仕事も気持ちが落ち着くまで少しお休みしてもいいと思います😌
無理せず、ゆっくりして、少しずつ進んでいきましょう😌

  • ハーコ

    ハーコ

    大丈夫ですか?
    とても辛いですよね、そんな中こうして励ましのお言葉ありがとうございます😢

    3回確認ですか
    諦め切れないですよね😢
    私もつわりが上の子よりも軽かったです。

    誤診を疑う気持ちもあるのですが、確実に1ヶ月前よりも大きくなってい無い赤ちゃんを見ておそらく流産してると自分でも思います。

    考えると涙が出てきたりネットで原因を探っては優しい言葉に涙しています。

    お子さん立派ですね。
    ママのお腹が大好きなんですね。そんな可愛い子が本当にいないのかなって、すごく空虚な気持ちになります。

    驚きました、何もいえませんでした。びっくりだし悲しいし何が何だかわかりません。
    妊婦マークのキーホルダー、母子手帳、もう見たくないなぁ。

    主人は忘れたほうがいいって楽しいことだけ考えて、良いことに目を向けようって言ってくるのであまり話せません。

    赤ちゃんは男の子だったのかな女の子だったのかな、など色々とグズグズ話して赤ちゃんに忘れてないし来てくれて感謝してることも伝えてあげたいです。

    ありがとうございます。
    少しずつ進めていけたらと思います。

    あい様もどうかどうかご自愛ください。
    いつか良きニュースが聞けたら嬉しいです。

    • 2月10日
  • あい

    あい

    来週再確認なんですね🥲頭では理解しても気持ちがついて行かないですよね😔
    赤ちゃんのこと、忘れなくていいと思います😌
    お腹に来てくれた命、無かったことにはできないですよね。心拍も確認していたなら尚更🥲
    今は母子手帳やマタニティーマーク見るのは辛いし一旦しまっておいて、辛さが和らいだらどうするか決めればいいと思います☺️
    私は手術が終わったらやろうと思っていた(赤ちゃんに関して)整理を始めました。少しスッキリです。
    赤ちゃん、また来てくれると信じましょう😌

    • 2月10日