※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食後期の娘が食欲が増し、規定量を超えることに心配があります。また、麦茶の摂取量についても質問があります。

離乳食後期でそろそろ完了期に変更をしようかと考えてるんくらいの娘がいます😊

最近まで食べムラがあり、色々気にはなってたんですが
自我が目覚め多少の好き嫌いはあるものも食べてくれるようになりました!

ただ、食べられる量が一気に増えたんです💦
おそらく、体も大きくなったし活動量も増えたからだと思いますが急にえっ、まだ食べるのってくらい食べてます。

本とかに書いてある規定量を超えたりしてるんですが大丈夫ですか?
体重は最近測ってませんが、成長曲線内ではあると思うんですが....

あと、もう一つ水分に関して質問させてください!
離乳食中に麦茶を飲ませてるんですがその量についても質問したいです!
日によって違うとは思うんですが一回の食事でどのくらい麦茶飲ませてますか?

コメント

miyabi

タンパク質さえあげすぎないように気をつけていたら大丈夫かと思います◎

うちの四女も食べる日はめちゃくちゃ食べるようになりました😂
今日なんかはコンビニサイズのおにぎりを1つ作って、それをひたすら黙々と食べ(本当は私が食べようとしていたのを奪われました😂💦)…それプラスで野菜スティック(人参・ブロッコリー・大根)、ほうれん草の胡麻和え、長芋と鶏ひき肉のつくねを用意して、おにぎりを大人一口分だけ残して完食してました😂

そんな四女は10kgオーバーのムチ子です🤣🤣

麦茶は1回の食事でって言うよりは、マグで用意していていつでも飲めるようにして1日で200〜400くらい飲んでます⑅︎◡̈︎*

• りん

りん

回答ありがとうございます!

タンパク質あげすぎてる気がしてきました💦
    ちょっと今日からもう少し気をつけてみます。
    毎回ある程度計算されてますか?

麦茶ってそれくらいですよね?
    うちの娘は一回の食事・おやつで多い時は150くらい飲むので飲み過ぎかなと思ってて....

• 2月9日
  • miyabi

miyabi

1歳になってからはあまり計算してません😅
    タンパク質だけ作り置きをする時に1つ◯g程と計算して、規定量をあげるようにしています⑅︎◡̈︎*

麦茶なので飲み過ぎとかはあまり気にしなくていいと思いますよ◎これがジュースなら考えものですが😅

• 2月9日
  • りん

りん

結構納豆と豆腐ハンバーグとか一緒に作るのでもしかしたら超えてること多いかもって心配になりますね!

ジュースはむしろほとんど飲みません😅
    お菓子代わりにたまにかなりら薄くしたカルピスとかはあげたりしますけど一回に50ちょいしか飲まないので大丈夫かなと勝手に思ってます。

• 2月9日