※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

21週の検診で腎臓の大きさが5.7mmと5.8mmで、経過観察と言われました。次回の検診まで1ヶ月ありますが、数値に問題があるか心配です。

腎臓の大きさ?腫れ?

21週で検診だったのですが、先生がエコーで腎臓を見られている時に、
「〜(聞き取れなかった)経過観察でいいと思います〜」というようなことを仰っていました。

ん?経過観察??と思い尋ねてみたのですが、上手く話が噛み合わず…
赤ちゃんのおしっこが羊水になる、羊水はたくさんあるよ〜的なことは仰っていたのですが、結局よくわかりませんでした。腎臓もここだよ〜と見せて頂いたような気がします。

エコーを見返すと、大きさ?が5.7mmと5.8mmでした。
この数値に少し問題があるのでしょうか?

次回の検診時にもう一度しっかり確認しようと思いますが、次回が1ヶ月先のため、もし何か分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく腎盂の大きさだと思います。
少し目立って見えたから念の為測ったとかじゃないでしょうか。
10mm超えてなければ大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

羊水過小の事かなと思いました
数値のことは、羊水インデックスというものかと。
子宮内の羊水部分の長さを測って5センチ未満だと羊水過小になるらしいです。

先生が様子見と言うなら、深刻ではないと思うので、心配せず台所だと思います!
ちなみに私は逆で、羊水過多かもと言われ、様子見でしたが、何も問題なく生まれました🙆🏻‍♀️