※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

札幌に引っ越すことになり、北海道での子育てや生活について情報を求めています。

札幌(北海道)にお住みの方にお聞きしたいです🙌🏻

結婚・出産を機に、北海道へ引っ越すことになります!

今住んでる所が、夏は暑く、雪は全然降りません!
ここから北海道へ行くとなるとかなりギャップが、、😂
実家と距離が遠いこともあり、正直恐怖です🤣

北海道での子育て、どうですか?
些細なことでも良いので、
メリット、デメリット あれば教えてください🥹
ずっと住むことになると思うので、大きいお子様いる方もご回答いただけると助かります!!

また、ご自身が子供の頃から北海道に住んでて、よかったと思うこともあれば教えてください!🙇🏻‍♀️

家の事とかも教えていただけるとありがたいです🥺

コメント

りょく

札幌在住です!
他の都市がわからないので比較できないですが、待機児童はいるけど、保育園はどこも入れない!と言うわけじゃないです!
認可外だけど素敵な園も沢山あります!

家は、新しい家じゃないとエアコンついていないと思われがちですが、築20年とかでも工事で後からエアコンつけてもらったりすることもあるので、築年数だけでエアコン有無を判断しないほうがいいと思います!
レモンさんのいる場所とおなじかもですが「駅から遠いけどバス停が近い」という理由で駅から遠い家はやめたほうがいいです。
雪が降れば何時にバスが来るかわかりませんし、バス待ちは寒くて死にます笑

車がなくても生活できますが、あったほうが便利かなと思います!
ただ、地下鉄沿線の賃貸なら基本的に駐車場代で10,000円は取られると思ったほうがいいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなのですね!結構保育園入れないって見るので不安でしたが安心しました!
    エアコンってないときついですか??🥺
    まさにその理由で駅から遠くてもいいかなとか思っちゃってました、、😂笑
    教えていただけて助かりました🥹

    • 2月9日
  • りょく

    りょく

    私はいろいろあって2次募集のときに保育園入れる!となって、状況見たら6人枠あるのに2人しか希望者いないとかありました!(保活しなかったのでそこが良くない園とかなのかもしれませんが😥)
    結婚してから2回引っ越していまして、両方とも住んでその年にエアコンつけてもらいました!去年の夏に初めて使いました笑
    慣れてないからだとは思いますが、キンキンに冷やさないようにして使っていました💦家の造りにもよるとおもいますが、夜は扇風機つけてなんとか寝てました😅

    都市部ならと思うかもしれないですけど都市部でもバスはさすがに麻痺してしまいます💦なんともない年もあるかもしれないですが、ここ数年ドカ雪(急に雪が積もる)があるので、そういう時に困ります😥1駅乗るくらいなら徒歩で15分とかなのでなんとかなるかもですが💦

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうこともあるんですね!🤔参考になります!!
    エアコンなし生活をまだしたことがなくて、ないと不安で、笑
    つけたほうがよさそうですね🥺
    雪にも寒さにも慣れてないので遠いところはやめます😂
    ありがとうございます🥰

    • 2月9日
  • りょく

    りょく

    戸建ての予定なんですか??
    賃貸ならエアコンありの方がいいと思いますが、築浅じゃないとエアコンがないわけじゃないというのを言いたかったです😊

    ハザードマップのお話しされてる方いますが、気をつけないと雨の時に普通に浸水起きたりする場所もあるので、ネットで確認しておいた方がいいです🥶(川の近くとか、南郷18丁目という駅のところは坂になっているのですぐ水浸しになってます💦)

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    賃貸です!
    伝わってます!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    わ、そうなんですね😣
    もしかしたらその辺になるかもなので確認しようと思います!!😣

    • 2月9日
  • りょく

    りょく

    家賃相場、地下鉄近くなら広さによりますが8〜10万くらいはかかりますので⚠️
    レモンさんの今いるところより安いことを祈ってます💦

    雪かきの道具はプラスチック製だとすぐ壊れますのでご注意を…(ママさんダンプは別ですが)
    個人的にムートンブーツはお勧めしません。笑

    お節介なので長々とすみません😅

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私今いるところ田舎なので安くて、、札幌、、高いですね、、😭笑
    なるほど!!気をつけます!
    ムートンブーツ!やめときます!笑
    いえいえ、すごくありがたいです🥺
    助かります☺️

    • 2月9日
  • りょく

    りょく

    そうなんですね😱
    物価に関しては全然わからないので、他の方のお話聞いた方が良さそうです、、
    何かあれば遠慮なく聞いてください😌

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分北海道はお値段良心的なほうですよね🥺
    いいんですか🥹ご親切にありがとうございます🙇🏻‍♀️‎🤍

    • 2月9日
  • りょく

    りょく

    かな〜とは思います…
    あ、ネットショッピングで、送料かかる時あるので確認してくださいね笑

    いえいえ、義姉が北海道から仙台に移住したんですけど、友達も誰もいないから不安って言っていました💦1人でも心配なのにご家族でだったらもっと心配なことあると思うので💦他地域の人に聞けるのがネットの良さだと思います😊💗

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ああ、、送料☹️笑
    気をつけます。笑

    今実母に頼りっきりなので不安しかないです🥹
    そうですね!☺️
    ちょっとだけ頼らせていただきます🙏🏻‎🤍

    • 2月9日
  • りょく

    りょく

    かからないものもありますが、今まで送料気にしてないなら注意必要です笑
    はい😊

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気にしてなかったので気をつけます😂

    • 2月9日
ママリさん

私が北海道にずっと住んでて結婚を機に東京に移住しました!その身から言うと、やっぱり北海道は空気が良いし人が温かいし、とても良い場所でした🥺
先月1歳児を連れて帰省しましたが、今は昔よりたくさん子どもの遊び場ができて、どんどん子育てに優しくなってると感じましたよ!
デメリットは、自治体によって子育て支援の手厚さが変わるので、札幌市よりも郊外に住まれたほうが今は良いのかな?とも思います。あと夏は8〜9月あたりは東京並みに暑くなるので、暑さ対策も必要です。地震も地味に多いです。ハザードマップは確認必須ですね。車も、住む場所によってはご自身と旦那さん用で2台は必要かもしれません。産直などは安いけど大手スーパーの野菜は内地に比べ高いと感じました😂

でも、北海道はほんとに素敵な場所なので、私も子育ては北海道でしたいなーと思うくらいです💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんと北海道やさしい人多くてびっくりしました!!
    郊外だと車必要になりますよね🥹雪道怖くて運転したくないです、、😂
    夏涼しいと思って行ったら普通に暑くてまじかってなりました笑
    素敵なところですよね🥰子育て頑張れそうです!!

    • 2月9日
  • ママリさん

    ママリさん

    郊外じゃなくても車はあったほうが絶対いいですよ〜!!!子どもの遊び場がいい場所に限ってやはり車が必須て感じで😂
    雪道の運転は慣れますよ✨冬は寒すぎてドアが開かなかったり水落とししたりとやること多いですが… あれ?デメリットわりとあるな😇
    でもそれを上回る空気の良さです!あ、関東とかと違ってバースデイなどの人気商品の売り切れは遅い!笑
    北海道羨ましいです!子育てファイトです✊♡

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あった方がいいですか、、🥹
    旦那が雪道で1回事故ってて自分もやるんじゃないかと怖くて😂
    まだ免許も持ってないんですけどね、、🤣笑
    子供もいるし空気の良さ大切ですね✨売り切れ遅いのもありがたやです!笑
    ありがとうございます!!お互い頑張りましょう🥰

    • 2月9日
👦👧ママ

3年前に結婚を機に北海道へきました。旦那が転勤族です。
それまで関東に30年住んでたこともあり最初の冬は初めての出産、育児、雪の多さにメンタルやられてました😂
1年半は函館の方に住んでいて
車がないと不便でした。
現在は札幌市ですが車なくても公共交通機関で移動してます。雪道怖いので運転しません🤣旦那がいる日は車ですが。
あと、雪かきがどうやるのか分からなくて1人目の時はおんぶして旦那や近所の人に教えて貰いながらやってました!笑
一軒家でやる範囲多くて死んでます(⌒ ͜ ⌒)
北海道の子育てというか知り合いがいないので頼るとこがなくて不安はありますがなんとかなりますよ。
デメリットばかり思いつくんですが、、、冬の光熱費が高すぎる、、、ジャンプスーツやブーツやら買い揃えると高い、、、夏そこまで涼しくない、、、笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    関東!同じです!遊びに行っただけでも雪嫌すぎました笑笑
    私も雪道怖いので運転したくないです😂
    雪かきも旦那に全部やってもらおうと企んでます笑
    助けてくれる人がいないのもネックで、心配性なので不安です😖
    デメリットも雪国ならではですね、せめて夏は涼しくあれ!って感じです。笑

    • 2月9日
  • 👦👧ママ

    👦👧ママ

    デメリットばかり出してすみません🙇‍♀️
    けど、人はいい人多くて子連れで歩いてると声掛けてくれたりお母さん頑張ってるねーとか元気もらえますよ!
    お子さんいて引越し大変だと思いますがお待ちしてます!笑

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    デメリット聞けるのとてもありがたいです!!
    北海道の人の良さNo.1すぎますね☺️
    行くの楽しみです✨
    ありがとうございます🥰

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

ずっと札幌です😊
子育て向けのイベントは首都圏に比べると少ないです。NHKコンサートやしまじろうコンサートなども毎年は来ないです💦
遊び場も札幌中心部にはそんなに多くなくて、市内の端の方や市外だと大きめの遊び場や公園があったりします😭
子育てサロンは各区にそれぞれ複数あるので赤ちゃん連れて出かけられる場所はいくつかありますよ✨

やっぱりご飯や食材が美味しいのと、空気が美味しいのは北海道ならではじゃないかと思います🤤
いたるところに自然があって、普段行くには遠いですけど先ほども書いたように札幌の端の方には大きい公園がいっぱいあるのでデイキャンプとかも楽しめます!

住むなら断然地下鉄の沿線がおすすめです!
バスは、他の方も書いてる通りです😂
JRの雪の影響受けますね。
我が家は車ないですが、地下鉄徒歩圏内で子ども2人いてなんとかやれてます!
車があると便利ですが、なくても生活するには特に困らないですよ😌
(地下鉄駅に近いのと、何かあればタクシー乗っちゃってるので)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意外と中心部には遊び場ないのですね💧やはり車ないと不便そうな、、🥹

    ご飯も空気も自然もほんと魅力的ですーーー🤤‎🤍
    デイキャンプ!!いいですね!楽しそう✨

    地下鉄沿線ですね!!✍🏻
    徒歩圏内なら車なしでも大丈夫なんですね!運転怖いので迷います笑

    • 2月9日
はじめてのママリ

札幌住みやすいですよ😊
東京にも住んでいました。

もう引っ越し先は決まりましたか?
他の方も書かれていますが、JRやバスは、かなり遅れます。地下鉄が一番、市電も止まらずに走るのでおすすめです。

学校がたくさんあって、道路挟むだけで治安が悪かったり、学力に大きな差が出たりします。
住む場所を決める時は、またママリで聞くといいかも!😊

札幌市は二人目は保育料無料です。親の収入や上の子が小学生でも無料です。
待機児童はゼロです。市役所のホームページにも書かれています。ただ、家の近くなど希望があれば待機する方もいます😊

学童が待機にならない事も魅力の一つです。必ず学童に入れます。ただ、他の地域の学童とは違い、児童館を開放しているだけのイメージなので、宿題を手厚くみてくれるわけではないです。その児童館によって学習面でのサポートに差があります。

本州の方が驚かれるのが、北海道は、私立よりも市立の高校の方が学力高いところが多くて、みんな市立の学校を目指します。

電動子供のせ自転車を利用しているママは少ないです。最近は増えてきましたが、冬の4ヶ月間使えないので、ベビーカーとソリで乗り切るママは多いです。ソリも、大きな道路の車道は雪が溶けているし、マンションはロードヒーティングで入り口が溶けています。だから、ずっと乗せられません。大きなマンションの横を通るたびに子供達を一度ソリから降ろすのも大変です。

なので、免許を持っているなら冬道に慣れている人と練習した方がいいです。小刻みにブレーキを踏んだり、ワイパーは立てておく、出発の30分前から車温めておかないとエンジントラブルがおきる。など、知らないことばかりだと思います💦

エアコンは完備してないと、北海道でもかなり暑くなりました。エアコン持っていけばいいや!という考えは間違いで、そもそも、エアコンつけるコンセントもないし、電圧も対応していないし、穴も空いてないです。工事費5万から10万自己負担、それで自分のエアコン設置できるイメージなので、築年数が浅かったり、エアコンのコンセントがあるかどうか確認必要です。

あと一番気をつけた方がいいのが、ガスストーブです。
冬場のガス代7万くらい請求きます。オール電化も7万くらいに。灯油が一番安いです。FF式と書かれていれば、ボタン押すだけで温まります。灯油を補充しなくても自動で補充されるから、こぼしたり、臭くなることはないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットスーパーがたくさんあります。アークスグループの店舗が多くて利用しやすい。イトーヨーカドーや西友、とどっくも利用できます。

    あと、結婚式はこれからですか?会費制なんですよね。もし、これからなら、会費制、お車代など、また聞いてみてくださいね!

    ネットショッピング...
    これがね😰北海道は別途見積もり。みたいな事も多々あります。
    メルカリは使いやすいけど、ヤフオクは使いにくくなってしまうと思う😰

    • 2月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    東京か札幌だったら札幌派ですか??🤔

    引越し先はまだなんです💦
    やはり地下鉄が良いのですね!
    地下鉄の近くで考えようと思います!

    学力!そうなんですね、、!
    やっぱり待機児童はいない感じなんですね😳

    自転車は怖くて乗りたくないです😂
    ソリの事は聞いたことありましたがそういう大変さもあるんですね😭
    車も怖いしほんと知らないことだらけです、、!

    エアコンのことも考えないとです、、コンセントの確認!します!

    ストーブのこと全然分からないのでありがたいです😭
    ガス代恐ろしいですね。。笑
    教えていただけて助かります😭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットスーパー!使ってみようと思います☺️

    結婚式これからです!
    その辺も何も分からないので、またお聞きしたいと思います!!

    ネットショッピング等も疎いので気をつけます💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イトーヨーカドー北海道から撤退するとニュースでやっていました😂
    住む場所によりますが、アークスグループがたくさんスーパー出店しています。5000円以上で送料無理なのでよく使っています☺️

    北海道式の会費制でやるのか、北海道外の方が多いから招待制でやるのか、または、北海道の申請が多い新郎側だけ会費制、新婦側は招待制。みたいに分けてる方もいます。プランナーさんと相談してみてくださいね☺️

    出産してベビーカー使う時期も、雪で使えない期間と被るとA型、B型どちらにしよう?と考えたりします。また道民に聞いてみると良いですよ😊

    地下鉄も3路線あって、教育重視で富裕層集まる地域、生活保護世帯が多く学力低い地域、治安が悪い地域などあります。転勤族が多くて気持ちをわかってもらえるけどみんな数年で引っ越してしまう人が多いとか色々とあります💦子供の年齢によって学区も気にしながら引っ越した方がいいです😊

    とにかく遊べるところは多いですよ!公園も広いし、いろんな遊び場があるので、毎週色んなところに行けます😆

    幼稚園も、よほど人気のところじゃなければ入れます😊プレ保育園もあります。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    使ってる方のお話聞けて助かります!✨

    なんだか色々種類?があるのですね、、!一から調べないと何も分からない状態です😂

    ベビーカーって必要になりますかね❔今のところ購入しておらず、これからもなしで頑張ろうと思っていたのですが、、🥹

    そのような感じで別れてるんですね!🤔
    考えて引っ越します!!

    絶対今いる所よりは遊ぶところあるはずなので期待大!です!笑

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みんな買ってると思いますよー!生後半年から重たくなってくるし、3才くらいまではお昼寝もするからベビーカー乗せたほうが楽です☺️

     ただ、冬場は抱っこ紐でソリも使わない人がいるし、車移動が多い人だと、店内はベビーカー借りたりできるから、それを使うから買わない人もいます!😊

    • 2月10日