※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまりあ
子育て・グッズ

保育園に通う娘に卵を与えたいですが、毎日ゆで卵を作る必要があるでしょうか。どのように与えているか教えてください。

生後7ヶ月半の娘がいます!
4月から保育園に通うにあたって卵にチャレンジしたいのですが....
最初は固ゆでした黄身を少しずつあげると書いてあるのですが、毎日ゆで卵作ってあげなきゃいけないですかね(´;ω;`)

みなさん、どうやってあげていたか教えてください✩︎⡱

コメント

正解なのかは分かりませんが、私はボーロから始めました!笑
最初は卵白のみのボーロから食べさせ、大丈夫そうなら卵黄入りのボーロをあげてました。
それから炒り卵ゆで卵と進めてました>_<

ちな

毎日卵あげなくてもいいと思いますよ(`・ω・´)!!卵のあげるタイミングでゆでたらいいと思います!大人もそんなに毎日卵料理って食べないと思うので。もし冷凍する場合もしっかり火が通っていれば大丈夫だと思います。

卵白はたんぱく質が多くアレルギーの可能性が高いのでしっかり火の通った卵黄から始めてあげてください☆

𝙺&𝚈らぶ♡

私は黄身を耳かき1杯からスタートしましたよ^_^

それで、日にち置いて量を増やしたりして白身に行くって感じで、毎日卵ってわけでは無かったですよ❗️

7ヶ月ですと、離乳食の進め具合も聞いてくれませんか?

私が見学した時はゆっくりで大丈夫で、まだ試したのない食材も教えて下さい!って言ってました。

くぅ

固ゆでのゆで卵の卵黄部分だけをポコッと取って
テキトーに潰してちっちゃいタッパーに入れて冷凍して
おかゆや麺類にふりかけて食べさせてました🎵
それで異常無さそうだったので全卵で薄焼き卵作ってみじん切りにして同じように食べさせ様子見てました🎵

まさガチャ

ゆで卵はしっかり15〜20分茹でます。そして、すぐに黄身と白身に分けます。すぐやらないと、白身の成分が黄身に含まれてしまい、アレルギーの判断が難しくなるからです。
黄身は小さく切って、1つづつラップに包めば冷凍でき、1週間大丈夫です!

黄身がクリアできたら、次は全卵です。
全卵は、よく黄身と白身を溶いて薄焼き卵にします。それを少しづつあげて、アレルギー反応みてください😄

めぐひまち

卵は2、3日あけたほうが良いみたいです。

アレルギーも即出る場合と、遅いと48時間後に出るみたいなので。
毎日あげないみたいです。

私も面倒くさいので卵はまだ3回しかあげてなく、2回目からは卵白も一緒に混ぜて、1/5とかあげてしまいました。
あとは初めの方も言ってますがボーロを少量食べさせてみました。

数日おきにあげたらどうでしょうか??(´▽`)

hoshiko

何個かゆで卵作って何日かかけて食べさせて大丈夫だと思います🙆

先に20分以上加熱した固ゆでのゆで卵の卵黄をごく少量からはじめて少しづつ増やしていって黄身の半分ぐらい食べられたら、全卵使ってスクランブルエッグや薄焼き卵をまた少量から慣らしていくといいですよ!

必ず卵黄→卵白の順で少量から増やしていってくださいね!

れなまりあ

みなさん回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
とっても参考になりました!
冷凍しても大丈夫なんですね´ᴗ`
アレルギー反応が出ないかドキドキですが、ゆっくりやってみようと思います!