※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育や保育園に行くと成長すると聞きますが、1歳児の成長には親の関わり方も影響するでしょうか?兄弟で差があるのか気になります。

言葉や精神の発達には個人差があるといいますが
療育や保育園に行くと成長したと聞きます

ということは1歳児でもママパパが子供に
とにかく話しかけてたり
教え方が上手だったら成長早いのでしょうか?

でも同じパパママでも兄弟で差があるし
どうなのかなぁ?と😂

たくさん話しかけてたり、教え方が上手なママさん(保育園は行ってない)
どうですか?
兄弟で差ありますか?

コメント

ママリ

話しかける量より、その子自身の興味関心だと思います。
会話のやり取りに興味がある子や、上の子がいてどうしても自己主張をしないといけない環境の子は言葉が早くなりがちですが
言葉に興味なかったり、周りが察してくれる環境だと必要性がないのでその子のペースで言葉を習得していくと思います

また、もともと言葉が苦手な傾向がある子(障害というレベルでなく、得意不得意の範囲でも)は、たくさんシャワーのように言葉を浴びせかけるより、限定した言葉を繰り返し日常で使う方が吸収がよいというのも本で読んだことがあります

いずれにせよその子の興味や得手不得手で変わるのかなと思います

ジョルノ🔰

兄弟差は分かりませんが、うちの場合は教え方より環境かなと感じてます。例えば、自宅保育ですが、一時保育に預けるようになってから1人でご飯を食べるようになりました😊(まわりに合してる?)あと、言葉もやや遅れていましたが、里帰り出産で実家に帰ってきてから、会話が多い環境にかわったからなのか、爆発的に話すようになりました☺️

deleted user

子供が二人いて、二人共言葉が早いですが、女の子だからかもしれませんが、下の子は特に何もかも驚くほど成長が早いです。
でも、どちらかというと二人目のほうが手抜きしています😅上のこのときは絵本もたくさん読んで色々教えましたが、下の子にはすぐDVD見せてます😇生まれつき器用なんだろうなと思ってます。
話しかけは多いかもしれません。興味持ったことはその時々色々教えてます。