※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンロ
子育て・グッズ

2歳の子供が一時保護された理由は、家で階段から落ちて顔にあざができたため。児相からの連絡で保護され、児相に話をしたが、他の兄弟は連れて行かれなかった。一時保護の期間や他の兄弟の保護の有無について尋ねたい。

2歳の子供が一時保護されました。
理由は、家で階段から落ちて顔にあざができてたのが理由です。
保育園に行ってるとに児相から連絡がきて保護しました。という事でその日に私は、児相に行きお話をしてきました。
他の兄弟も同じ保育園に通わせておりましたが、連れて行かれたのは1人だけでした。
一時保護は、いつくらいで帰ってきますか?又、他の兄弟たちも連れていかれたりしませんか?

コメント

ちはる

保育園に行かせた時に
担任の先生には
アザの件伝えていましたか?🤔
もし伝えていたのに
児相に連れていかれたなら
ちょっとおかしいですよね💦

しかも2歳だと
まだ自分ではっきりとは
なんであざできたかなんて
答えられないですし…

うちは上の子が3歳の時に
伝え忘れたアザが背中にあり
原因は下の子がおもちゃを投げて
それが背中に直撃だったのですが
児相の手前の課程支援センター
というところから連絡が来て
1度面談をして
あざの原因を話、
子供が言っていたことと
全く同じだったために
連れていかれずに済みました💦

なので、
どのくらいで帰ってくるか
他の子は大丈夫なのかは
分からないのですが
友達の家は1週間くらいでした!
参考までに😢

  • ちはる

    ちはる

    課程支援センター
    ではなく
    家庭支援センターです!
    正確には
    子供家庭支援センターです!

    • 2月9日
  • カンロ

    カンロ

    保育園にはつたえてあります。

    • 2月9日
  • ちはる

    ちはる

    保育園に伝えていて
    アザだけで通報って
    保育園もおかしい気がします💦

    児相の方と面談して、
    多分家も訪問されるかもです😱
    その際に危ないものがないか等
    確認されると思います😢

    それが終わり次第、
    受け渡しになるかと思いますが
    気が気じゃないですよね😭

    • 2月9日
  • カンロ

    カンロ

    以前一回目の下に怪我ができてたことがありましたが、それも報告済みでした。
    家の訪問もしてもらっていいのですが、、不安で夜も寝れないです。。

    • 2月9日
mm

児相保護されたことあります。
乳幼児の首から上のアザは
虐待の疑いで通報あれば
連れてかれます。
そして児相の心理士と子供で
話をして叩かれたことあるとか
子供が言うと返すにはかなりの
時間がかかると思います。
一時保護は2ヶ月を超えてはならないというのがありますが
大半超えます。
幼稚園からの通報になると
かなり厳しいかと。

  • カンロ

    カンロ

    当時はどのくらいで帰ってきましたか?

    • 2月12日
  • mm

    mm

    5ヶ月帰ってこなかったです😭

    • 2月12日
  • カンロ

    カンロ

    5ヶ月!?
    その間は話し合いですか??

    • 2月12日
  • mm

    mm

    話し合いです!
    うちも顔にあざで
    何度も何度も話し合いました!

    • 2月13日
  • カンロ

    カンロ

    その間の親権は施設でしたか??

    • 2月14日
  • mm

    mm

    施設入る前に返してもらいました。

    • 2月14日
  • カンロ

    カンロ

    なるほど。一時保護が延期されてたって感じですね。。
    今週末自宅訪問があるのですが、以前面談で自分が話した事あまり覚えていません。
    言ってることが相違した場合って取り合えしのつかないことなりますか。。
    事故当時も面談の時も気が動揺してて詳しく覚えていなくて。を

    • 2月14日
  • mm

    mm

    返事遅れましたすみません💦
    児相の人達メモとってるので2転3転するとおやおや?って
    なると思います💦

    • 2月16日
  • カンロ

    カンロ

    一応、今日自宅訪問ありました。特になにも聞かれたことがなかったので安心しました!
    来週中に連絡くるって言ってましたが対応遅すぎません?

    そんなもんですかね。。。

    • 2月16日
  • mm

    mm

    児相は対応クソ遅いです!

    • 2月16日
  • カンロ

    カンロ

    保護するときは一瞬なのに
    返す時は時間かかるんですね。。

    • 2月16日
  • mm

    mm

    数日で返される子供は
    なかなかいないです!
    最低2ヶ月なので
    延長が大半です。
    子供が叩かれたことあるとか
    児相に話してたら
    夫婦だけのとこには返さないが
    ほとんどで支援を得る対策とか
    返すにあたって条件出してくると思います?

    • 2月16日
  • カンロ

    カンロ

    mmさんのお子さんはどのような理由でアザができたんですか?(参考までにお話できるところまででいいので)

    2歳児に叩かれた?なんて聞いてもわからないけど、なんでもうん!って答えたら…って考えると当分先になりそうです🥲

    • 2月16日
  • mm

    mm

    お風呂に入ってて浴槽に頭を
    ぶつけてあざになったのが原因でした!保護されたあと医学で
    ほんとに浴槽にぶつけたら
    そこにあざが出来るのかみたいなことを調べたりもしてましたよ💦

    そうです!うちもそんな感じでおしりペンされたとかこれも
    虐待になるみたいです!

    • 2月16日
  • カンロ

    カンロ

    そうなんですね。。
    それでそのときぶつけた痣ってのは証明された感じですか?それとも虐待とぶつかった五分五分でって感じですかね?

    今の時代どんな教育したらいいんですかね。。🥲

    • 2月16日
  • mm

    mm

    虐待の疑いありってなって
    親の支援がないとだめってなって
    協力してもらったりしたけど最終的に親の近くに引越しで返してもらいました

    • 2月16日
  • カンロ

    カンロ

    そうなんですね。。
    貴重な体験談ありがとうございました!

    • 2月17日
  • mm

    mm

    早く帰ってくるといいですね

    • 2月17日
  • カンロ

    カンロ

    ありがとうございます😄

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

アザの件は先生に朝伝えてましたか?
2歳前後だと何があったかまだ伝えられないから先生の判断で通報したのかな?と思います。

帰宅は家庭と面談して安全確認が出来てからだと思います。
何度か面談はあると思います。
帰宅してからも面談はあると思います。

他の兄弟にアザがなければ大丈夫です。

  • カンロ

    カンロ

    先生に伝えてあります。
    他の兄弟は普通に帰宅しています。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アザ1つだけで保護って中々ですね🤔
    目の辺りとかですか?

    • 2月9日
  • カンロ

    カンロ

    ほっぺにあります。
    打撲と診断ありました。

    • 2月9日