※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームに太陽光をつけるか悩んでいます。外で働き、家族は忙しいため、つけなくてもいいか考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

マイホームに太陽光を考えています。
迷ってつけた方、迷ってつけなかった方
それぞれの意見やお話聞きたいです!

ちなみに、現在夫婦ともに外で働いて息子は保育園、
私はフルタイムなので朝から夜まで家にいません。
土日も比較的家にいないのて、つけなくてもいい(金銭的にも)と思っているのですが、どう思われますか???

コメント

m

私のとこは色々説明聞いて
付けないことにしました!

地震の時などは使えないし
10年でまた新しいの取り付け
ないと行けないしで断念しました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー🥲
    10年で取り替えないといけないのは聞いてないので、営業担当に聞いてみたいと思います😭

    • 2月12日
R4

蓄電池有りなら付けても良いかな!って思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね!蓄電池ありじゃないとあんまり意味ない感じですよね、、

    • 2月12日
はじめてのママリ

つけたというか一条工務店なので標準装備ですが、太陽光がついてる一条にするか、他のついていない家にするか迷いましたね😢

でもついてて良かったです💦
友だちの家は節電しても光熱費が4万かかってましたが、うちは全ての部屋でエアコンつけてましたが1万だったので🤣
蓄電池もあってご近所が停電してる時でも普通に暮らせてたので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    一条のは瓦型?のやつですか??その場合、発電率下がってもそのままですし、いいですよね🥲
    ちなみに、つけてないお友達は奥さん外で働いてらっしゃらない感じですかね?🥺

    • 2月9日
ママリ

付けてないです😃
共働きだし別に全館空調でもないので、自家発電するまで電気を必要としておらず
デメリット(本体・修理・トラブル時の費用、あと乗せによる屋根や耐震性への影響、火災リスク)を上回るメリットが我が家にはないと判断したので☺️

deleted user

蓄電池ないと結局必要な夜とか使えなかったり、屋根の問題や壊れた場合などと、管理する物が増えるのでやめました😣
結局値段も高額なので、電気代考えても得にはならないかなと…🤔

ままり

購入時は付けず、3年後に後付けしました。
いらないかと思っていたんですが、昨年電気代が爆上がりしたので昨年の春付けました。
もともと太陽光付ける前提の屋根というのもあります。
うちは中学生になる子もいるので、電気よく使うので導入してよかったです!