※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
ココロ・悩み

理論思考で気持ちに寄り添いがない夫へのモヤモヤ愚痴吐き出しです夫は…

理論思考で気持ちに寄り添いがない夫へのモヤモヤ愚痴吐き出しです

夫は、子育てのためにとフルリモートにして私を助けていると自分で思っています。
実際漏れ出る本音は、会社に行きたくない、電車に乗りたくない、家が楽。
本人は自分でも思い込んでいるのか、そこらへんつつくと否定します。

でも私はというと本当に育児に追い詰められていて誰にも頼ることができないという体感です。

朝の送りは結局私だし、体調崩してても「ポジティブに考えれば?血液検査問題ないんだから何がしんどいの?じゃ俺は会議だから」って自室に篭る。

わたしは軽い鬱持ちです。

鬱だからそれがいけないと思うのですが、毎日奮い立たせようとすることで精一杯でひどい時は風呂にも入れてない状態でボロボロのままの姿で登園します。

夫は朝ご飯、オムツからパンツに替えること、食洗機からコップをカバンに入れることをしてくれます。
健康なのでサクサクこなし、さっさと仕事に上がっていきます。

でもそれを盾に取られて「俺はやってる」と言います。

私は朝起きるのも毎回疲れ過ぎていてしんどいです。

私がやることは、保育園の着替えやタオルを畳んでカバンに入れること、自転車に乗って(夫や義母、義妹が高いと言うので空気を読んでしまい非電動でほんとしんどい)発達グレーの息子2人を連れて登園します。

他のお母さんはみんなやれてるので私が多分ダメなんです。

夫に弱音を吐くと返ってくるのは正論ばかり。
そして、市役所などの相談の場では(大抵夫同伴。これが支援なんだろうな)、「夫さん優しいですね!みんなに助けられてますね!」と外の人たちはみんな言う。

客観視すればそうなんだろう。

でもなんでこんなにも辛いんですか。
追い詰められているんですか。
全てわたしが悪いのですか。

それらを全部わーっと吐き出して朝から号泣してやっと「言えばいいのに」と至極冷静な態度で夫が今日は登園してくれました。

わたしが取り乱してもとても冷静です。

もう心がパンパンで引きちぎれそうなとき、隣に何もかも健康的でサクサクやって、助けてあげてるでしょって正しいことを言ってくる存在、それが夫。

私以外みんな正しい。

コメント