※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産手当金と育児休業給付金について、現在の職場で週5で働かないともらえないか不安です。週2と週3の掛け持ちで新しい職場に社会保険と雇用保険加入を希望しています。

出産手当金と育児休業給付金について質問です。

今の職場で3回育休をとり、
現在も週5のパートで仕事しており、
社会保険と雇用保険加入させていただいてます。

先日4人目の妊娠が発覚しました。
4月から掛け持ちにする予定で、
・今の職場で週2日/1日7時間勤務
・新しい職場で週3日/1日7時間勤務
で新しい職場の社会保険と雇用保険に入れてもらいたい
新しい職場の方へ伝えておりました。


しかし妊娠していることがわかり、このまま今の職場で週5で働かないと、出産手当金や育児休業給付金はもらえないのかなと不安になりました。

①今の職場で週5で働かないと貰えない
②今の職場週2・掛け持ち先で週3(新しい職場で社保と雇用加入)してももらえる
③今の職場週3・新しい週2(今の職場で社保と雇用加入のままにすればもらえる。

どれが理解合ってますか(;´༎ຶω༎ຶ`)?

新しい職場へ妊娠してこと伝えて理解してもらえるかは
別の話でお願いいたします。。。



コメント

はじめてのママリ🔰

第三子さんが2歳のお子さんでしょうか??

第四子さんの予定日はいつになりますか、、

出産手当金は新しいところでも貰えます。育児休業給付金はそもそも論として育休取れるかどうかが肝になりますね。取れるのであれば今のメインのところと合算できるのでもらえる可能性はあるかと思います。第三子さんの育休明けでどのくらい働いているのかによりますが😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金額的なところも加味するなら①>③>②です。

    • 2月9日