※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合真珠
子育て・グッズ

旦那が乱暴に子供を遊ばせることに悩んでいます。優しく遊んでほしいが、旦那は激しく遊ぶべきだと言います。妊娠中で気になります。他の方はどのように遊んでいるでしょうか。

いつもお世話になっております。子供との遊び方でアドバイスお願いします。
息子が一歳になる前から旦那は息子を振り回したり逆さ釣りにしたり片足片腕だけ持って振り回したりしていて息子も泣いていたので私は止めてと何度も訴えましたがなかなか改善されませんでした。
しっかり話し合って1度は収まったのですが1歳6ヶ月になりもう大きいから大丈夫とまた始まりました。
私としてはもっと優しく遊んで欲しいのですが旦那は男の子なんだから激しく遊ばなあかんと言い張ります。
私が今妊娠中だから気にし過ぎなのでしょうか?
乱暴に扱われるとイライラしてしまいます。
皆様の旦那様は一歳6ヶ月位のお子様とはどの様に遊んでいますか?

コメント

マトイ

うちの旦那は肩車をしてくれたり
高い高いしてくれたり、両腕に
子供をうつ伏せに寝せて飛行機を
してくれたりですかね‼
うちの息子も娘も激しい動きのが
好きみたいで面白がっていますよ。
あとは、ボールを使った遊びも
大好きです(^^)

ココみな

こんにちは!
うちは、もうすぐ二ヶ月になる女の子でまた違うかと思いますが、その遊び(?)方はちょっと乱暴過ぎて心配になりますね😣
いくら男の子だからって、泣いて嫌がってるのを無理やりははたから見たら虐待?と思ってしまいます💦
もしそれで息子さんが骨折したり、頭を打ったりして何かあった時に1番後悔するのは旦那さんなんだよって事を伝えた方がいいかと思います。すでに伝えていたのならごめんなさい😣
百合真珠さんも妊娠中ですし、毎日心配だし精神的にも辛いということも伝えてみてください💦
それでもダメなら旦那さんの家族や自分の家族の人に相談して言ってもらったりするのもありかと思いますよ!
それでケンカになってもいけませんが💦
旦那さん、ちゃんと考えてくれるといいですね(;_;)

百合真珠

マトイさん♪
早速の回答ありがとうございます(*^^*)
飛行機ごっことか素敵ですよね♪
子供が喜んでくれる激しさが一番ですよね!
私の旦那も泣くまでするというのがなければ良いのですが(´д`|||)
回答ありがとうございました(*^^*)

百合真珠

ココみなさん♪
回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんです、実は最初の頃は正に虐待でした(;_;)
壁に息子を打ち付けたり意味なく暗闇に閉じ込めたり。最初話し合った時旦那が小さい頃義理両親にやられてたらしくて。
その時に痛みではしつけにならないよと伝えてなんとか1回は収まったのですが。
今は里帰りで実家にいるので良いのですが二人目産まれてもまた始まったらと思うと辛いです。
もう1度ココみなさんに教えて頂いた言葉を出産前に旦那に伝えてみます。
両親や義理両親にも改善なければ相談してみます。
ご回答ありがとうございました(*^^*)

ココみな

そうだったんですね😔
親にされた事は自分の子どもにしちゃう事が多いみたいです💦
息子さんが将来また、自分の子どもに同じ事をしないためにも改善する事を願ってます!
百合真珠さん無理しないように、周りの信頼できる人に相談しながら頑張ってくださいねo(`ω´)o✨

百合真珠

ココみなさん♪
やはり多いのですね。
なんとかここで食い止めなくてはと思ってます。
なかなか分かって貰えなければ旦那には申し訳ないですが周りにも相談してみます!
ありがとうございました(*^^*)

ponponchan

こんにちは。

私の旦那も昔そんな感じでした。
まだ赤ちゃんなのに、激しいたかいたかいをしたり、うちわで激しい風を与えたり‥
子供が一瞬喜ぶからだと思うんですが、見てる方はハラハラしちゃいますよね💦しかも女の子なのに。

叱り方も、まだ物心つく前の2、3歳の時から怒鳴ったり頭を叩いたりして、言っても分からない時は恐怖心で覚えさせるしかない、みたいなわけ分からない事を言ってました…

やはりうちの旦那も親からそんな感じに育てられていたのと、旦那の姉も躾に厳しい方なので、義姉の子供の育て方を見てそうしなければいけないと思い込んでいたんだと思います。

私はほとんど叱られる事なく育てられたので、当時は躾の違いで旦那と喧嘩をする事がよくありました。

それから10年以上経って、今久しぶりの妊娠中ですが、旦那は怒る事なんてできないよ〜、と産まれる前からデレデレしていますが、当時は育て方も分からず自分も未熟だったと言っています。

旦那さんはお若いですか?
もしそうであればうちの旦那みたいに子供と共に成長してくれるかもしれないですが‥

遊び方のアドバイスでなくすみません!
ちなみにうちの子は旦那と激しく遊んで腕が抜けた事があり、それから小さい頃は寝違いや鉄棒やったりするだけで腕が抜けやすくなってしまったので、本当に気をつけてください>_<

百合真珠

ponponchanさん♪
回答ありがとうございます。
正に私の今の状況と同じです。私も優しく育てられたので本当にギャップにビックリします。
旦那は33歳なので若くないんですがもう考え方を変えるには難しい時期なのかと悩みましたが子供と共に成長してくれたら嬉しいのですが。
私の友達の子供さんも原因は分かりませんが腕か抜けやすくなったらしくそれを旦那にも伝えたのですがなかなか難しいですね。
でも寝違いや鉄棒でも抜けやすくなるなんて本当大変ですね。もう1度旦那に伝えてみます。
あんまり言うと切れるので怖いですが(苦笑)
ponponchanさんの回答を見返しながら頑張ります!
回答ありがとうございました(*^^*)

あき@you10ママ

泣くほどというのは激しすぎますね〜😲💦
もう締め切られたかな?とは思ったんですが、あまり言うと切れるので怖いということなので気になって😌

遊びの目的は体や感覚を鍛えるという面もありますが、一番は誰かと一緒に遊ぶって楽しい、パパが自分のことを大切に思ってくれているって感じる大事な時間ですよね✨
旦那さんは自分自身の経験と鍛えるという面に重きを置いているんでしょうから、そこを認めてもらえず酷いとだけ判断されているように思える内容で百合真珠さんが止めてと伝えても、あくまで中断したとしても納得はされないように思います。
むしろ、妻の言い分のとおりにするのって、自分が子育てから締め出されたように思う男性は案外多いものです😅
うちは激しい遊びとかはないですが、育児について意見がぶつかることはあり、そこで1番上手くいった方法は「育児雑誌の意見」として取り入れたことです😊
「自分たちの育てられた時代より新しく分かってきてることもあるから、どっちが正しいってより今はどうなのか知った方がこの子のためになると思って♪」って感じでw
雑誌は私たち妻が探してくるんですけどね😁最新の情報には酷く激しいのなんかありませんw
私はクーヨンやAERAbaby、育脳Babymoとかにしました♪
旦那さんとしては、ご実家やお姉さんが激しい子育て推奨なのに、自分が妻の言い分で曲げたように思われるのは嫌かもしれません。
なので新しい情報と知識、根拠をふたりで仕入れて、うちはこの方針でいこうと決めた形だったら、旦那さんも納得&百合真珠さんも安心しやすくなるのではないでしょうか?😃

百合真珠

あき@you10ママさん♪
回答ありがとうございます(*^^*)
なるほど!と凄く思いました。確かに止めてばっかりだと意見を全て却下していると旦那は思ってるのかもしれません。私には不快でも旦那には旦那の考えがあるのかな、と考えなきゃダメなんですね。
旦那は自分の意見が通らないとかなりイライラする性格なので余計良くなかったのかなと反省しました。
私の意見ではなく最近の育児本では~とやんわり伝えるのがとても良いやり方だなぁと凄く参考になりました!雑誌早速探して一緒に読んで最近はこうなんだね~と優しく話してみます!
詳しくありがとうございました(*^^*)
旦那の性格も考えて話さなきゃいけないな、と凄く分かりました。
ご回答ありがとうございました(*^^*)