※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
その他の疑問

母親が私や妹に『あんた』とゆう言葉をよく使うのですが、私もつい言っ…

母親が私や妹に『あんた』とゆう言葉をよく使うのですが、私もつい言ってしまう時があり、気を付けてはいるのですが、、
親しい友人には前もって『あんた』って呼んでしまったらごめんと言っています。

最近、娘にも『あんた』と呼んでる自分がいてびっくりしました(;_;)

皆さん『あんた』って言ってしまうときありますか?
もう昔から直したいのについつい言ってしまって(;_;)

コメント

ちっち

私もあります😅
直そうとしてもなかなかですよね😫💦
あって言いかけた時にあんさんとか言い換えたりしますけど…笑

• まみさ

まみさ

あんさん(笑)笑ってしまいました笑
    地元ならまだいいんですが今、ちょっと都会に住んでで冷ややかな目で見られます(>_<)

でも同じように直そうとしてはる方がおられて良かったです(*^^*)

• 3月15日
  • ちっち

ちっち

わかります!
    私は関西人で、そもそも言い方?がきついと言われるんですよね😅なので、怒ったりするとあんたなぁ!って言ってしまいますね😂

• 3月15日
  • まみさ

まみさ

私も関西なのであんたなぁ!のイントネーション分かりますし使います笑
    歳重ねるごとに喋り方が大阪のおばちゃんみたいになってる自分が切ないです笑
    関西からしたら標準語のほうがきつく感じるんですけどね(>_<)不思議ですよね笑

• 3月15日
  • ちっち

ちっち

そうでしたかぁ😆親近感湧きました!笑
    同感です😂
    なんなんですかね?笑

• 3月15日
かめさん

すみません、口が悪いので
「あんた」も「お前」使ってしまいます。。気を付けたいと思います( ;∀;)

• まみさ

まみさ

私も地元では友達もみんな使ってたので全く気にしてなかったんですが、大学で今のところに引っ越してきて友達に指摘されて『あんた』って口悪いんだと気づきました笑
    周りが使ってらっしゃるなら気にしなくていいと思いますよ!(>_<)
    こんな質問に回答くださりありがとうございます(;_;)

• 3月15日
  • かめさん

かめさん

私も地元は口が悪くて使いますが、今住んでるところはみんなお上品で…(笑)
    子供の前で使ってしまっているので気を付けなきゃと気づきました(^_^;)
    こちらこそありがとうございます!

• 3月15日

うちの母もよく、あんたって言いますし
私も子供にめっちゃ言います( ˟_˟ )
旦那も私にあんたって言う時あります!
でも友達には自然に友達の名前で
ちゃんと呼べるんですよね🤔

• まみさ

まみさ

お子さんにも言われてるんですね(>_<)
    急いでるときとかついつい言ってしまって笑

友達も気の知れた子だけなんですが、私なら嫌な気分になるだろうなと思いながらも(;_;)

こんな質問に回答くださりありがとうございました(>_<)

• 3月15日

退会ユーザー

ちなみに昔から口が悪いもんで
    「お前」も言っちゃいます( ˆ꒳​ˆ; )
    子供の教育のためにも気をつけないと💦
    とは思ってるんですが長年使ってるから
    なかなか抜けなくて困ってます😭

• 3月15日
  • まみさ

まみさ

やはり自分の母親の影響ってすごいですよね(>_<)
    私もえむさんも使ってしまってますし、きっとこのままいけば自分の子供も使いだすんですよね笑
    ほんと抜けなくて困ります(;_;)なるべく普段から言わないようにしたいと思いますが、気づかぬうちに言ってしまってると思います笑
    同じように困ってる方がおられて少し安心しました(;_;)ありがとうございます!

• 3月15日