※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
お仕事

客先での強制的な出社や長時間の会議にモヤモヤしています。妊娠中で在宅勤務条件を伝えていたが、最近の会議で上司に怒られクレームを受けた。自分の健康と子供を優先し、今後も同様の状況に対処する覚悟です。

※愚痴です※通勤ラッシュでの出社・定時後開始(終了時間未定)の会議を半ば強制してくる現場(客先)にモヤモヤします。

客先常駐のエンジニアをしています。
1月から産休前(4月末)までの契約で今の現場に入り、1ヶ月強が経ちました。
非常に対面コミュニケーションかつ長時間労働を重んじる風潮の会社さんではありますが、満員電車を避けるため午前中は在宅、必要に応じて午後から出社、定時になったら帰宅して残業は在宅で対応する、という形で働いています。フルで在宅の日も週2〜3回あります。
※12月の要員面談の時点で妊娠していることは社内の人間には伝えており在宅が可能な現場を条件にしていたため、必要に応じて出社するがメインは在宅、という契約になっている

客先の上司の方には、
・妊娠していること
・満員電車を避けるため、10時以前の出社は不可
・残業は家でやりたいこと(自分でコントロールできる残業はいいのですが、後続がないため終わりの見えない対面会議は精神的肉体的にしんどいです。在宅だと帰宅がない分気が楽)
・在宅であれば8時〜24時で稼働可能、定時後の打ち合わせも可能
をお伝えしており、理解を頂いていました(と思っていました)。
前任者と比べてパフォーマンスは良いようで、あと3ヶ月でいなくなってしまうのがもったいない、などというありがたいお言葉もいただけていました。

ただ、今週に入り、連続で
・朝9時前からの対面会議(必ずしも私は出る必要がない会議でした)
・定時後(20時半)開始の時間指定のない対面会議
を断ってしまったことにより、上司の方が怒ってしまい自社にクレームを入れられてしまいました。
リモートはダメかと聞いてはみたのですが、ホワイトボードを使って話したいから対面でないとダメなのだそうです。リモートで使えるホワイトボードツールもあるのに…
今までの客先はリモート会議当たり前なところが多かったので、対面会議を断ったことがここまでハレーションを生むことが理解できていなかったのも悪いのですが…

個人的には、朝10時までの出社ができないことは予めお伝えしていたし、定時後開始の会議がそもそもどうかと思います。
出社しないとできない業務であれば満員電車での出社もオフィスでの残業もやむを得ないかと思いますが、リモートで全く問題なく、出社の必要はない仕事です。
妊婦様と言われようが何だろうが、朝の満員電車の恐怖をおしてまで出社が必要な会議だとは思えませんし、夜の22時23時までオフィスに拘束されるストレスを子供にかけたくありません。

出社を断ったことは後悔してませんし、今後同じようなことがあったとしても断ります。
仕事はあくまで生きていくための手段であり、私が一番優先すべきはお腹の子供と自分の健康だと思っています。
ただそう思ってはいても、何とも居心地が悪いのはどうしようもなく…。
終電過ぎてもオフィスで残業、タクシー帰宅もよくある会社さんなので私のようなタイプは異端なんだろうなと思いつつ、客先の会社さんの社員さんが男性ばかりの理由も納得できたり。

私の仕事に対する姿勢が甘いのは十分に承知しています。
郷に入れば郷に従えという言葉があることも。
ただ、それを分かったうえで、励ましのコメントをいただきたいです🥲

コメント

🌼

私も同じような仕事をしています🙋
文章を読んでいて、マタハラ?パワハラに近いのでは?と思いました。
いろんな会社があるので難しいですが、オフィスに遅い時間まで拘束することも、定時後に会議を入れることも、朝の満員電車に乗ることも妊婦さんにはありえないと思いました🤔
どれだけ頼りにされていても身体を気遣ってほしいですね、、
自社の方はなんて言ってますか?
それでもそこの現場で、というのか、フルリモートでといってくれるのか。
どんな結果でも、お身体お大事にしてくださいね🥲

• ぱ

同業さんだ!嬉しいです、ありがとうございます。

自社の人間と色々会話して思ったのが、「必要に応じて出社」の「必要に応じて」の解釈が、
    現場の上司:会議のための出社は必要
    私:会議はすべてリモート可能なため出社は不要
    といった具合に異なっていたんだろうなと。
    個人的には何時代の人間だよ、と半ば呆れですが、まあ期間限定なので我慢します。
    その代わり今後3ヶ月間の会議が必要な日程洗い出して、ぜんぶ14時〜18時のあいだに入れてやろうと思います😂

要員交代はいまどうしても人がいないそうなので、とりあえずもうしばらくはここでやってみようと思います。
    幸い同じプロジェクトメンバー(社員さんは上司の方ともう1人のみ、あとは外部からのSE)は優しい方ばかりなので…

池さんも元気なお子さんが生まれますように!優しいお言葉ありがとうございました😊

• 2月9日