※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが22時過ぎに寝ることが多く、夜中に何度も起きるため、早く就寝させる方法を知りたいです。現在のスケジュールや寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の子なんですが新生児の時から睡眠時間が短く今も22時すぎることが多いです。22時前に寝たとしても10分〜1時間ほどで起きます。

大体のスケジュールは

7時半〜8時半 起床

9時〜9時半 離乳食+ミルク120ml

11時半〜13時 昼寝

13時〜13時半 離乳食+ミルク100ml

(17時〜18時 時々夕寝)

18時半 離乳食

19時半 お風呂

20時 ミルク 200ml


↑この後に寝て欲しいんですが寝てくれないことの方多くて結局22時過ぎにミルクあげてやっと就寝みたいな感じです。(ミルクを飲まないで寝る時もあります)寝てからもしょっちゅう起きるので3時位にミルクをあげてまた寝る感じです。どうしたら就寝時間早められるのか知恵を貸してください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

・朝8:00までに15分以上日光を浴びる。12時間前後に眠りを促すホルモンが出るから。
・起床は大体一定。
・午前中はできる範囲で日光を浴び、活動的に過ごす。
・就寝の2時間前から寝ることを意識しておとなしめに過ごす。照明を落としたり、読書したり。
・お風呂からベットまでは1時間くらいあける。入浴で上がった体温が下がる時に入眠しやすいから。
・夜間の授乳、ミルクをやめる。

的なことを、ママリや本で見ました🤔すんごい理想論ですけどね💦もしまだやってないことがあったら、できる範囲で試してみるのはアリかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさんの案ありがとうございます😭💓お風呂の時間早めてベッドまで1時間空けてみようと思います!

    • 2月8日
  • hanari

    hanari

    うちも家の構造上もありますが
    22時が新生児からすんなり寝てくれる時間平均です🥹


    私のところの場合、外出してお昼寝すくなめ(少なすぎるとだめ)にしておいてお風呂入れてから着替えて少しだけ遊んでミルクにすると21:00台で寝ること多いです。
    ただ家族の帰宅音で起きるので
    諦めて暫くは22時睡眠にしています。

    毎朝の朝日で体内時計作るのは大切みたいですが朝日とともに早朝起きられても困るし難しいですよね🥹

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝少なすぎるとダメなんですね😳そしていつもミルクあげてすぐ寝かしつけしようとしてました!
    本当難しいです😵‍💫全然寝てくれなくて1人の時間がなくてつらすぎます😭

    • 2月9日
  • hanari

    hanari

    一人時間少ないの辛いですよね🥲
    めちゃくちゃよく分かります。

    どこか支援センター?とかに通ってみたり…ご家族に甘えられたら…時々預けて無理矢理でもお一人時間を作っていかれるのも良いのかな…と思います☺️🥹

    お昼寝よ解決策を伝えられなくてごめんなさい🙏でも抱え込まないでくださいね🥹

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

20時に寝かしつけてるんですが、
7:00起床
9:30-10:00朝寝
13:30-16:00昼寝
ってリズムでほぼ固定してます!

できれば夕寝はせず、早起きして朝寝を取り入れて、昼寝を長めにとるといいかもしれません🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めに起こしたいんですけど寝てるところ起こすの可哀想なのと私も寝不足でついつい子供のペースに合わせてしまって🥹早めに起こしてみます!

    • 2月9日
りりぃ

お昼寝が早くて夜寝かせたい時間までに時間空きすぎて疲れちゃってるとかはないですかね💦
昼間にも十分寝れないとストレスホルモンで夜起きたり寝付きにくくなるって聞きました!
30分〜1時間朝寝をいれて昼寝をもう少し遅くするといいかなあと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れすぎちゃうとやっぱり中々寝てくれないものなんですね🥲なかなかお昼寝させようとしても寝てくれないことが多くて…朝寝取り入れるにはもっと早く起こしたほうが良いですかね??😔

    • 2月9日
  • りりぃ

    りりぃ

    1日のスケジュール見ると起床から3時間でお昼寝しているので、7時に起こして10時から1時間朝寝して、14時から16時とか16時半でお昼寝とかはどうですかね?

    • 2月9日