※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが夜勤になるので不安。夜勤経験者の生活スタイルを知りたいです。

旦那さんがもうすぐ三交替?になって夜勤(20時~5時まで)が始まります💦
1歳半になる息子もいてどのような生活に変わるのか全く分からなくて不安です😥
夜勤がある旦那さんをお持ちの方、どのような生活スタイルが教えていただいてもよろしいですか🙇‍♀️
ぜひ、参考にさせていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那夜勤17時~翌朝9時までです!
私が通勤時間かかるので、夜勤入りの日は朝旦那が保育園に連れていきます!迎えは17時に私が行きます。
そこから翌朝までワンオペです!
夜勤明けの日の朝7時半には私と子どもは家をでるので旦那に会うのはその日の夕方です。明けの日のお迎えは旦那が行ってくれます!

旦那は割と寝なくても平気なタイプなので夜勤が土日で私たちが休みだと少しお出かけもしてます!

はじめてのママリ🔰

主人が夜勤の時とほとんど同じくらいです😊(勤続年数16年、昼勤夜勤の1週間ごとで2交替、夜勤週始まりは日曜日~金曜日の朝帰宅して夜勤週終わり)
20時スタートの5時半終わりです。
ただ主人は早めに行って状況を把握して準備したい派なのと勤務先が少し遠いのもあり19時に家を出て定時であれば6時帰宅です。

我が家の場合は朝はそれぞれ自分で
やる感じなのと主人のご飯は
寝る腹だから……との事で
帰宅後はパン2枚食べてお風呂に入る
7時~8時くらいには寝室に行ってます。
同時刻に私や子供が起きる
自分の分と子供の朝ごはんを食べる

日中はほとんど関わらないので
いつも通り過ごします。
たまに小腹が空いたと言って
起きてくる事はありますが
菓子パンやバナナで済ませてます。

夕方17時半に主人が起きるので
それまでに晩御飯の準備を済ませます。
17時半に起きて主人が晩御飯を食べて
18時くらいに子供と一緒にお風呂。
子供がお風呂から上がったら
子供と私が晩御飯。
19時に主人が出勤……

流れ的にはこんな感じですかね🤔
子供が保育園に通ってるパターンだと
朝はたまに送りをお願いしますが
お迎えは私が行ってます。

3交替や2交替だと
交替のタイミング次第では、
本人の生活リズムがかなり
大変になると思います💦

当分は睡眠優先で……の方がいいかもしれません。

あとは、若さがあれば
寝なくても平気というパターンがありますが年齢と共に睡眠が大事になってきますのでご注意を😩

あや

旦那が三交代勤務です。
1勤:朝6時に家を出て夕方17時頃に帰って来る日
2勤:昼12時半に家を出て夜11時頃に帰って来る日
夜勤:夜9時半に出て朝8時半頃に帰って来る日
があります。必ず寄り道して帰ってくるので帰ってくるのはもっと遅いです。↑は真っ直ぐ帰ってきた場合😅

私は朝8時過ぎに家を出て19時前に帰って来るので、基本すれ違いが多いです。
保育園の送り迎えは基本私です。
(1勤だともういない、2勤だと寝てる、夜勤だとまだ帰ってきていない為)
1勤の日は朝ご飯は用意しません(笑)菓子パンを用意しているので食べて出勤しています
2勤と夜勤は私が家を出る前にお昼ご飯を用意して行きます。
朝は自分で食パンを焼くなりシリアルを食べるなりしてなんとかしてもらいます。

私が帰宅後は1勤なら旦那が先に帰ってきているので、子供の様子を見てもらって晩ごはんを用意します。下の子の食事介助を旦那にしてもらっている間に、私と上の子がご飯を食べ、終わったら私が子供2人とお風呂に入り、その間に旦那が晩ごはんです。
2勤、夜勤は完全ワンオペです💨
(2勤だといない、夜勤だと寝てる為)

すれ違いが多いですが自分のペースでできる事も多いので悪いことばかりではないです☺️