※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだ立てず、歩けずに焦っています。練習方法や成長の時期について相談しています。

1歳1ヶ月の息子、はいはい伝い歩きばかりで
1人で立つ気配、歩く気配もありません🥹
全然焦っていませんでしたが息子より遅い子が
靴デビューしてるのを見ると焦っちゃいます💦
つかまり立ちから手はなしてみたり
立たせれば立ったり、そこから数歩歩くことはありますが
1人で立つ、歩くがなかなかできなくて🥲
なんなら最近膝立ちで少し進んでます😂
時期が来ればってのはわかるんですが
なんとなくまだかなーって気が気でなくなったきました😂
1人立ち一人歩きのために
なんか練習してたこととかありますか??
ほんとに1人で立てるように歩けるようになるのか!?って
最近なってます🥺

コメント

ママリ

うちの子は今1歳3ヶ月で、2.3週間前から歩けるようになりました!
生後8ヶ月の時に伝い歩きを始めたので、もっと早く歩けるようになると思ってました😅

周りの子がどんどん歩いてるのを見ると、あれ?うちの子はいつ歩くようになるんだろう🤔って私もよくなってました!

わかります、なぜか膝立ちで進むんですよね😂数歩歩くことがあるなら、あともう少しな気がします☺️

うちの場合は家が狭いせいか、すぐに掴まれるところがあったので、伝い歩きとか掴まり立ちばっかりでしたが、実家とか支援センターとか広めの場所だと歩数が伸びてました!自宅だと5.6歩なのに、実家とかだと20歩歩くみたいな感じです。

でもはいはいが長い子の方が体幹が鍛えられる?のか、歩行が安定してると良く聞きます。うちの子もはいはいの時期がすごく長かったせいか、周りの方から、ずっと前から歩いてるのかと思ったとよく言われます☺️

お子さんが歩けるようになるの楽しみですね☺️