※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

子育てと仕事の負担が大きく、不満が溜まっています。解消するヒントを教えてください。

子育ての負担が大きくて不満が溜まってしまいます。
解消するヒントあれば教えて欲しいです。
9時から16時で週5で働いています。
送り迎え、呼び出し、病気のときの休暇も全部私担当です。
時短勤務なのでその分家事も私の方が少し負担が多いです。
保育園関係の手続きも準備も全部私です。
主人は第三者に手伝いをお願いするのをとても嫌うので、
時々しんどくなってしまいます。

コメント

ちさ

お辛いですね💦
第三者入れるの嫌がるのしんどいですね、、
嫌がるならやってほしいですね!!
時短とはいえ共働きなんだから。

はじめてのママリ🔰

なにもやらないのに手伝うのを拒否するなんてタチ悪いですね💦🥲

それでもママがなにかしないといけないなら週5から4とかに減らせないですか??

はじめてのママリ🔰

我が家も一人目出産後に同じ感じでした🥲
ちなみに我が家は時短からフルタイムに戻った際に、家事分担を見直しました。
今二人目の育休中で5月から時短で復帰しますが、家事分担はフルタイムの時と同様にする予定です。
旦那さまは、大変だからもっとやって!と言っても全く話を聞いてくれないタイプですか?

家事や保育園の手続きなど、すべてのタスクを一度書き出してみて、それぞれどちらが担当しているか振り分けてみるのはいかがでしょうか?
名前のない家事ってたくさんあって、そういったものもすべて書きだすとものすごい量になります!!

既に試されていたらすみませんが、感情論で訴えても伝わらないタイプは、可視化すると客観的に見ることができて大変さをわかってくれるかもしれません💦
うちはこれで夫が変わってくれました(少しですが😂)!!

あとは単純に、便利家電を導入して家事負担を減らす、とかでしょうか🤔

  • りん

    りん

    洗濯(干す)のとご飯作り(休みの日)お弁当作りなど比較的やってくれますが、
    うんちのオムツ替えや病院連れてくとか絶対にやってくれないものがあるので時々疲れてくると不満に思ってしまいます…
    一生懸命やっているのに帰ってくるとできていないことを指摘されたりして…

    • 2月8日