※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
お金・保険

旦那が過去に借金をしており、一部を返済したがまだ4万円残っている状況で、戸建てを建てることは難しいか。ソフトバンクの残債を完済しても信用情報に影響が残るか。旦那は40歳までに家を建てたいと考えている。

旦那が若い時に借金をしており10数年返さず放置していて去年発覚、時効援用したり出来なかったものは完済しました。あとソフトバンクの4万だけ残ってます。この状況で戸建ては生涯絶望的ですよね?ソフトバンク完済しても信用情報何年も残りますよね?
旦那は現在34歳、40歳には家を建てたいと言い出しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ブラックになってるなら完済後5年は残りますね💦
40歳までにはギリギリいけるんじゃないですかね🥲

• jasmine

jasmine

いけますかね?5年ぽっちで消えるのかなぁと…

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体5年と言われてるのでいけると思いますけどね💦
    5年待ってる間に頭金も少しでも多く貯めとけばもっと通りやすくなると思いますよ🥹✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

完済後5年経ってやっとクレカ作れるかなってところなので住宅ローンとなるとかなり頭金入れるなら5〜6年で組めるでしょうしもしくは金利高め。
7年は待ったほうが安全かと思います。40歳で組むなら35年ローンは難しいですね🥲組めなくはないんでしょうけど老後が無理だと思います

• jasmine

jasmine

中古物件などと考えてるようですが、ぶっちゃけ頭金もないし金額安くても無理な気しかしないですよね。ずっと個人事業主で去年から会社員なので老後はずっと働き続けないといけないですね。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理に5年後に組もうとするのではなく7年経ってから組んだ方が
    無理に中古とかよくわけわからんの買うより築浅だったり新築で買えるのではないでしょうか🥲
    無理にmaxの金額で組むのではなく、小さくても多少不便になっても新築で金額の低いものを選んで老後のことも視野に入れつつ65くらいで完済するように組んだ方がうまく行くと思います。
    家を買わない手段もありだとは思います。
    わたしの親が40代後半ですが、
    債務整理を若い頃のしてズルズル
    家を買わずに今も賃貸暮らしです。
    別にわたしは子供時代賃貸で困ったことないですし。

• 2月8日
  • jasmine

jasmine

今アパート暮らしなんですが子供たちの騒音問題で苦労してるので、戸建て賃貸探してるんですが今住んでるエリアで6年待っても空きが出なくて、かといってまた違うところに引っ越しても隣人がどんな人かも分からないしと思ってるんだと思います。7年ですね。その方が現実的そうですね。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

jasmineさん単独でのローンならご主人は関係ないですよ🙆
たとえば専業主婦だとしても、今から正社員で就職して年収300万円あれば、3年ほどでローン組めますよ🌟ご主人が信用情報クリアになるの待つより早いです✨
既に年収300万円以上ある!ってことでしたら、今からでも妻単独でいくらのおうちが買えるか相談してもよいと思います☺️

• jasmine

jasmine

それも思ったんですが私には扶養内で働くくらいがちょうどいいので諦めました💦
    扶養内の仕事探すのも20ヶ所くらい落ちたので😂

• 2月9日