※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

お家を購入されている方、どのようにすれば1番賢購入できるのか悩んでい…

お家を購入されている方、どのようにすれば1番賢購入できるのか悩んでいるのでぜひアドバイスをください。
今現在は会社が借りてくれている賃貸の新築一軒家に家族3人で住んでいます。家賃は給料天引きで5000円ほどです。
今の家には子供が10歳になる位まで今の金額で住むことができます。が、正直小さめの3LDKなので今は不満はありませんが子供が3人欲しい我が家では子供が少し大きくなったらちょっと手狭になってしまうかなと思ってます。
ゆくゆくは持ち家一軒家に住みたいと思っています。子供が小学校に上がるタイミングか最悪期限ギリギリの10歳まで今の家に住ませてもらって、貯金するのもありかな〜と思っていましたが、こちらでいろんな質問を見てると、29年増税、31年住宅ローン控除廃止で時期を見誤ると貯金したぶんを超える損をするんじゃないかと思い始めました、、。ただ住宅に関してあまり知識がないのでどのタイミングがベストなのか、、、。
ここ1〜2年の間はもしかしたらかなり低い確率で転勤があるかもしれないのでそれ以降で考えてますがみなさんだったらどのタイミングで住宅購入されますか?
ちなみに今の家を出て住宅ローンを組むと月7万ほど会社から補助が出ます。土地的に月々の支払いは8〜9万位になりそうですがそのくらいであればそんなに無理なく払えると思います。
ギリギリまで月5000円の今の家に住ませてもらうべきか、増税前に買うべきか、住宅ローン控除廃止前に買うべきか、、、よかったらアドバイス頂けないでしょうか。

コメント

こんにちは☺私は半年前に家が建ちました。

結婚して社宅に(家賃は全てコミコミ2万円)住んだものの1年8ヶ月で引っ越しでした😅
子どもがいないので周りには「早い❗」と言われましたがどれもタイミングってあると思うのです。
最初は子作りに集中するのが嫌だからとハウジングセンターへ行ったのがきっかけでした。ハウスメーカーさんの工場見学に行きガンガン話を勧められ…正直旦那さんは困ってました。
けどふと地元の工務店さんを知人に紹介されて土地を見つけていただきあれよあれよと建ったのです。
土地もネットで探したり車で住みたい街を回ったりもしました。
でも見つからないときは見つかりません😵建てたい❗と思ったらすぐ見つかるものではありません。
一生住む場所になるのですからじっくり決めたいですよね?
あとは税金の問題も
うちが早まったきっかけの1つではありました。あと数ヶ月で見つからなかったら
諦めると旦那さんが諦めかけた直後にいい土地が見つかりました🎵

まずはどこかモデルハウスにでも見に行くのもありかと思います。実物を目にすると建てたくなるのかいやうちはまだ…と思うのか。

答えになってなくてごめんなさい😅

maron3

頭金なしでも大丈夫ですよ!!
固定資産税も建ててから市役所の人がきて監査するのでいくらになるかは見当がつかないのでいくらくらいとか言えませんが、作り棚が多いと加点対象になって固定資産税が上がる要因にもなるそうです(><)
家具も私は新しく買ったのはダイニングテーブルで、私の母が新築祝いと言って子供に勉強机を買ってくれました!
カーテンなども選ぶモノやデザインで値段もかなり変わります(;´Д`)
注文住宅の見学会や分譲住宅の見学会も行ったりして比べてみるのもいいと思います☆

ちょこ♡

1度住宅展示場など見に行かれてはいかかですか(*^^*)?
ゆくゆくは家を建てるつもりなら絶対に今が安いです!
私も今の家賃よりローン高いしってまだあまり乗り気じゃなかったですが、契約おわって工事中です。
金利もいま安いですし、お得だったなーと思っています。
いま25なので35年ローン、ちょうど定年の頃終わりますし笑

焦って建てる必要はないですが、展示場見てプラン作ってもらうのは無料なのでそれで納得するものがあれば検討してみるのも良いと思います(*^^*)

maron3

私はつい最近家を建てて住んでいますが、二階建て、4LDKです。
住宅ローンは毎月7万ですが、今一番金利も安いし、子供が小学生なので学校に近い方がいい事も考えて建てました。
住んでから1ヶ月たとうとしてますが、なんやかんやで1ヶ月目は60万程飛びました。
妊娠初期の病院代も入ってますが、外構工事(フェンスや舗装)、神棚、火災保険、生活費など②色々で60万は飛びました。
火災保険も外構工事も今だけだし、仕方ないと思っています。
火災保険は5年分まとめて払ったので金額もそれなりにでかいです。
あとは建売を買うにしても建てるにしても不動産取得税(土地、建物)がそれぞれでくるので怖いです(;´Д`)
住まい給付金もなくなるみたいな事も聞いたので色々正確な情報を得ながら信頼できる不動産会社や工務店を見つけて色々相談等してみたらいいと思いますよ☆

あおぴー

ご回答ありがとうございます!
そうなんです!扶養手当はないのですがその代わり家賃がないに等しいのですごく助かっています!
確かに凄く大きな買い物ですし、焦ることではないですよね。そう言っていただいて少し落ち着きました。笑
確かに家族構成も3人欲しいといいつつもできるかもまだわかんないですもんね、、(;꒪ö꒪)
老後空き部屋ばかりになってしまうお家に住むのも少し寂しい気もしますね〜(>_<)
急いで買わなくていいかな!と思えてきました(๑・‿・๑)もう少しいろいろ調べたりしてゆっくり検討していきます(≧∇≦)ありがとうございました!!

あおぴー

確かに社宅勿体無い気がしてしまいます!(>_<)笑
気分転換で見学に行かれたということですかね?
それはきっとそういう運命だったんですね〜!!確かに希望の地域に土地を探すの凄く大変な気がします。建てたいと思ってもきっと思い通りにはいかないんですよね〜(*_*)
でも住宅展示場などに行ってみて知識もつけていこうと思いました!(^^)
ありがとうございました!!

あおぴー

それは金利的なところでお安いってことですかね?
同い年です!確かに定年までにローンは終わらしたいです、、笑

展示場ちゃんといったことないですしプランも作ってもらったことないので1度参考のために出向いてみようと思います(^^)!
ありがとうございました!

あおぴー

ご回答ありがとうございます。
新築ホヤホヤなんですね〜!!
子供の学校のことも考えたりしないとですよね。
単純に月々のローンの支払いだけでなく、固定資産などの今まで払っていなかった税金も増えてくるんですよね(>_<)?
頭金なしでローン組んだとしても引越し、家具などの諸経費などもある程度貯めとかないとですし、まず頭金なしってありなのか?とそこから疑問です。笑
やはり今すぐ建てないにしてもこれからこ為に1度住宅展示場に出向いてみる必要がありそうですね(^^)!!
ありがとうございました!!

あおぴー

固定資産てそうやって決まるんですね!知らなかったです!作り棚とかでも変わってくるんですね〜!!色々と教えていただきありがとうございました!!