※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良のとき、上司から病児保育に子供を預けて仕事に出てって言われるのはどう思いますか?

子供の体調不良のとき、上司から病児保育に子供を預けて仕事に出てって言われるのはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

言い返せるなら病児保育料払え!と正直思います😔
予約すらして欲しいです

病児保育も予約すら難しいですしなかなかですよね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!
    有料だし、予約の枠少ないし、主治医に一筆書いてもらいに行かなくちゃいけないし。

パワハラにしか思えなくて。子供犠牲にして働くなんてどゆこと?!と思います。

• 2月8日
♡♡

あんまりにも頻繁にお休みされてる方だと、周りからの不満が出てくるので病児保育とかは難しいかな?と聞く事はあります!
言い方次第ではありますが、パワハラではなく〈現状確認・ヒアリング〉が正しいかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言い方ならまだしも、こちらは病児保育に預けて仕事に出てきて!
    という言い方です。人として、上司としてどうかと。

• 2月8日
  • ♡♡

♡♡

言い方で変わりますからね😅
    あとは休みの頻度や周りの負担状況などにもよるので一概にパワハラとは言えませんが、決して良い上司だとは思えないですね🤔💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数もカツカツなら。。とかそれなら仕方もないなとな思いますが、いつもより職員多く人が余っているような上記なので、言われた側としたらいい気持ちしないと思います😭
    私の話ではないんですけどね!同期です。

• 2月8日
  • ♡♡

♡♡

社会人として労働の義務があり当然出社の努力義務もありますので、休む以上はある程度言われる覚悟は必要なのかなとは思います😔
    もちろん言い方は重要ですよね。高圧的な言葉は良くないです。
    でも人数カツカツじゃないなら、人がたくさんいるから休んでいいって訳ではないので、迷惑かけている自覚はきちんと持つべきかなと思います。
    人1人雇うのに経費がたくさんかかり、その1人が休む事で生産性も下がり、周りのモチベも下がる可能性もあります。
    会社は利益を出して従業員にお給料を払わねばいけませんので、休んだ以上、誰にも迷惑かけてない訳ではありません。
    子供がいるから休みのが当たり前ではないので...💦

言われたくないならば出社する努力として病児保育利用を自ら行動すべきであり、使用しない以上は社会人として会社に迷惑をかける以上は言われる覚悟は持っていた方が良いかと思います🤔

• 2月8日
たけこ

正社員で、ある程度責任持って仕事しないといけない立場ならしょうがないかなって思います😓
でもパートとかで立場の保証もない、安いお給料で働いているなら、「放っておいてくれ。病児保育に預けるかどうかはこちらが決めることだから口出さないで」って思います🙄
私は子どもを優先するために責任ある立場にならず不安定な立場で時給で働いているので、その代わりに得るはずのメリットさえないなら転職します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を持つ親は頼れる人が近くにいないなら正社員で働くなってことですね。。

• 2月8日
  • たけこ

たけこ

うーん、病児保育に預けて働く覚悟は必要なのかなぁと思いました。
    理解ある職場・上司ばかりなら良いですけど、そうではないのが現実だと思うので、みんな試行錯誤して自分の働き方や職場を見つけているのだと思います。

• 2月8日