※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

初節句の祝いで旦那と揉めています。兜購入について意見が分かれており、義母が強引な様子。アパート住みでも立派な兜を買うべきか、断る方法を知りたいです。

初節句のことで旦那と揉めています。

私たちはアパートに住んでいて、鯉のぼりはうちの実家がベランダ用を買ってくれました。

義母が兜を買おうとしているようで、置くとこないからいらないのですが、旦那は魔除けだからと買ってもらおうと言います。

今日旦那と義母2人で食事をして、初節句の祝いの段取りと兜購入の話が改めて出たようなのですが、その足でデパートに義母と旦那で兜を見に行ったようです。

「それならテレビ台に飾れるくらいの小さいの(3000円くらい)にして」と言うと、微妙な反応を示します。
「俺らがお金出すんじゃないんだから立派なのを買ってもらって、飾る場所がなかったり、使わないときは実家に置いとけばいい、家建てたら(何年か先の話)収納も飾るのにも困らない」と言います。
義実家に飾るんじゃそれこそいらない気がするんですけどね。

「うちの(義母)はほしいなら買うと言っている。俺は、魔除けになるし見た目的にもほしい」と言っているのですが、
今までの経験上、私には旦那が角が立たないようにそう言っているだけで、実際は義母が強引に買うよう言ってるんじゃないかなと思い、なんだか腹がたってきます。

ほしいなら…っていうなら、わざわざ現物(60000円くらいのもの)を見に行きませんよね?

同じ年に息子が産まれた旦那の姉のとこには、5万ほどのを買わせると言っているみたいなので、義母が立派なのを買いたがっているとしか思えません。ちなみにお姉さんもいらないと断っているようです。

この他に、今まですべての祝い事を先々義母が段取りしていたため、私の母が気にして、「初節句はうちが段取りするから!お義母さんが話を進めてたら必ず断って。」と言われました。

このことを何回も旦那に話していたのに、今日の旦那母との話で「うちの親が『初節句はうちでお膳頼もうと思う。』と言っている。うちの親には、あっつんちゃんのとこが段取りしたいと言ってることは話したんだけど、一応あっつんちゃんのお母さんに、うちの親はこう言っていることを伝えて」と言ってきました。

それにも腹が立って、
「何回もうちの親がするから断ってと言ったよね!?伝えたところで返事は分かりきってるじゃん!?それにそんなことうちの親に確認したら、『何で断ってくれないの?うちが段取りするって言ったじゃない。そっちの親が強引に進めているの?!』ってことになるよ?」と言ってしまいました。

なんかもう祝い事の度にこんなでめんどくさいです。
気持ちはありがたいのですが、その度に義母が段取りしたがり、しかも強引なのでほんといやになります。

兜と祝いの食事に関して、何か断るいい案はないでしょうか?
それともみなさん、アパート住みでも兜は立派なのを買うんでしょうか?

コメント

おもちのოɑოɑ♡

私はアパート住みでも35万の兜買ってもらいました…親がこれがいいと思う!というので、家建てれば旦那様の言うとおり、収納にも飾るのにも困らないしと思いました。
私の両親の気持ちをありがたくいただきました。

それなら、兜を小さくてもいいから買ってもらって、義母さんには買って勝ってもらったので、お膳は実母にお願いしようと考えている。両家でお祝いしてもらった方が子供も嬉しいと思うので、義母さんに兜を勝ってもらうなら、お膳は実母に頼みますと伝えてもダメですかね?

• おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

勝って、は気にしないでください変換ミスで入ってしまいました😭

• 3月15日
  • あっつん

あっつん

35万!高級ですね〜✨
    実母に鯉のぼりを買ってもらっているので、兜→義母、食事→実母は通用しなさそうです💦

とりあえず食事に関しては、私の母には義母の考えはまだ伝えず、旦那に、もう一度きちんと義母に断りを入れてもらって、その回答によって考えようと思います(^_^;)

• 3月15日
  • おもちのოɑოɑ♡

おもちのოɑოɑ♡

それなら、お断りで良いと思いますよ😊
    実母にはこいのぼり、義母には兜なら、食事は自分達でやります、でよさそうですが😭
    うまくいくといいですね😭

• 3月15日
m

うちも今年初節句します。
兜、高いし、いらない!と言ったのですが、両家共々、「一応兜は病気しない。とか健康に過ごせるように。とかがあるから、必要なくても兜だけは孫のためにさせて。」と言われました。
なので私は兜は買って貰います。
値段や大きさは何も指定してないですが。

断る理由と言うか、もう両家共に、家族だけでお祝いする。と言うふうにしたらいいのではないですか?
義両親だけ不参加!と言うのは、色々無理そうなので、あっつんさんのご両親にも断らないといけないですが。

兜、買って貰っても置く所がないから義実家に置いておく!のを前提に話進めるというのはどうですか?

• あっつん

あっつん

兜高いですよね〜💦
    幸いうちは選ばせてくれそうなので、小さいのがないかお店に見に行ってみます!大きいのしかなければ断るか、義実家に置くこと前提で買ってもらおうと思います!

旦那の実家は田舎なので、祝い事は両家祖父母も交えて祝う派ですが、
    うちの親は祝い事をあまり重要視してないので、若夫婦だけですればいい派なんです。
    だから私もできることならそうしたい…(T_T)

• 3月15日

私は貰える物は喜んでもらっちゃうので、飾るところないのにお雛様貰いました。笑
邪魔でしかないですが、まあ子供の物なのでいいかなぁと😂
兜も邪魔なら義実家に飾ってもらえばどうでしょう?
お食事はキッパリ断るか、もうあっつんさんのご両親が段取りしていると言えばどうでしょうか?
旦那さんもお義母さんのしたい事をさせてあげたいんでしょうが、もっとあっつんさんの気持ちを尊重するべきですね😔💦

• あっつん

あっつん

貰えるのは嬉しいのですが、リアルに置き場が…!笑

明日小さいのがなければ断って、どうしても買えというなら義実家で飾る&保管を条件に買ってもらおうと思います!

• 3月15日

なんとなーくお家がうちと似てるかな〜って思ってコメントしました。
別居してるならいくら親子でも1つの家庭だと思っています。
だからといって孫の為になにかしてあげたい気持ちもわからなくはないです。
1番は夫婦ふたりの意見が合わないとなんともおさまらないと思うけど、収まらないなら好きにさせてみては?
うちにはアパートで場所なくて置けないのでいりません。それでもって言うならそちらで置いていただけるならって。
それなら小学校入学とかも大変そうですね(^_^;)
ランドセルどうするとか机とか・・・
お祝いも子供と夫婦とお互いの親とでしたらいいのではないでしょうか。
自分の親からしてもかわいい孫だけど、旦那さんの親からしてもかわいい孫です。
みんながいいようにうまくやるって難しいですよね...
旦那さんと話し合ってくださいm(_ _)m

• あっつん

あっつん

そうなんです!100%小学校入学時に揉めると思います!
    私の母は祝い事にあんまり興味ないのですが、義母が毎回大きなものを買うと、うちの母もたまには買わないと申し訳ない!ってなるはずです💦
    ついでに盛大に食事会までするんだろーなと…

もし双方(特に義母)が譲らないなら、私たちはだけでするように言ってみます!

• 3月15日

退会ユーザー

そーですね、お子さんとパパママだけでおさまるならその方がいいかもですね。
    本当うまくやるのは大変です(>_<)
    うちも私の親はあまり干渉してこないけど旦那のほうはなにかと・・・(^_^;)
    言われるままにある程度好きにさせてますが、同居してるならまだしも、別居してて一つの別の家庭なんだから全部言われるままは嫌でやんわり自分から言ったり旦那に言ってもらったりしてます。
    旦那も実家嫌で寄り付かないほうだから助かってるのもあるけど、いざってなると親には弱いですね(^_^;)
    うまくおさまること願ってます(*^^*)

• 3月16日
あお

飾るとこないと困りますよね!
ほんとにありがた迷惑でしかないですね!
親世代だと結構そういうものにこだわりがある方が多いみたいですね😢
両親同士話し合ってもらったらどうですか??

• あっつん

あっつん

そういうの、ひとつひとつ意味があるからって困りますよね💦
    ただの迷信なのにって思います。
    ほんとに親同士で話してほしいです。間に入ると、自分の子どもだからって言いたいこと言ってきますからね💦

• 3月15日
  • あお

あお

人のこと考えて欲しいですよね!
    わかりますそのかんじ!
    いちいち干渉されても困りますね!

• 3月16日
ちゃむ

両家からの板挟み、旦那さんもあっつんさんも辛いですね💦
せっかくのお祝いなのに😅

うちのパターンですが、うちの親は私が嫁にいったということで、旦那の実家の方針に合わせるようにしてくれています。
また、旦那の実家の方もうちの実家の動向を気にしてくれるので、ぶつかる事は無いです。

節句には兜は新たに買わず、お互いの実家に元々あったものをそれぞれの実家に飾ってくれて、それを毎年ゴールデンウィークあたりに見に帰っている感じです。
初節句の時のお祝いの段取りを義実家にしてもらったので、うちの実家からはお祝い金を用意してくれていました。(結局私たちがそのお金は頂いてしまいましたが💦)

長男が四月から小学生でランドセルを私の両親が買おうかという話が一旦出たのですが、義両親からも申し出があり、それなら義両親から買ってもらったほうがいいのでは?と言われ、そうしました。

穏便に進められるといいですね😭
うちはお祝い事とかはトラブルは無いのですが、食についての考え方とかの違いで悩んだり、です😂

• あっつん

あっつん

気を遣ってくれる義実家で羨ましいです✨
    私の母もちゃむさんのお母様と同じ考えなのですが、毎回義母が食事会の段取りとお金を支払うので、それを申し訳なく思って、「初節句はうちで必ず用意させて」ということでした。

兜は私の弟のはあるのですが、旦那のはないんです💦だから代用ができるのいいですね〜!

• 3月15日
みい

置くところがないのに
買ってもらっても仕方ないですよね、
義実家に置くのも変ですし、
でもどうしても買うと言い切るなら
5月までアパートで飾って
義実家に片付けさせてもらってはどうでしょうか?
お膳のかわりに初節句の写真を義母さんに
頼んでみるのはいかがですか?

• あっつん

あっつん

そうなんです!
    短期間だとしても飾る場所すらないんです💦
    床に置くのも、仰向け床キックで部屋中移動する息子が激突するだろうし、舐めたり怪我しそうで💦
    買ってもらったのを義実家に飾る&保管はおかしいですよね!

食事会の件を譲ってくれないなら、もう私たちだけでしたいと思います!

• 3月15日
あいあい

うわー!!!めっちゃ分かります( p_q)うちは女の子で雛人形なので
あっつんさんとタイプは
違うかもですが...
私は今一軒家に住んですが、
どれもいい値段するので
買ってもらうのが
申し訳ないって思ってしまうのと
小さくて飾れるくらいのが
私はかわいいって思うんですが
なかなか旦那と親と意見が
分かれもめました(´._.`)

• あっつん

あっつん

最近は何段もの立派なのなんてそうそう買わないですよね!
    お雛様はかなり高そうですし💦
    お内裏様とお雛様だけのコンパクトなのがかわいいです✨
    結局どうされたのですか?

• 3月15日

こんにちは。
兜は小さい物をお願いして〔アンパンマンとかミッキーとかの飾りみたいなものでもいいし〕お子さんの名前旗を義理のお母さんにお願いしたらどうでしょうか?一、二万円くらいするものです。

退会ユーザー

部屋に吊るすタイプの鯉のぼりや兜も売ってるみたいですよ!

• 3月16日