※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
お仕事

中小企業の事務職で12年目の女性が、妊娠中に会社の対応に悩み、育休と転職の選択に迷っています。現在の会社への復帰は避けたいと考えており、アドバイスを求めています。

頭がパンクしているのでどなたか助けてください😭💦

まず、今の仕事が中小企業の事務で正社員12年目です。
びっくりするほど妊娠・子育てに理解がないです。
言い出せばキリがないですが、次男妊娠中は
つわりで休ませてくれない、妊娠悪阻の診断書と医師からの休職指示を提出しても「入院してないなら仕事できる」「産婦人科なんて患者が書いてと言ったら何でも書くだろ」などと言われました。
その他にも私が妊娠したことで迷惑をかけている人のリストがメールで送られてきたり…
とにかく辛かったですが、産休育休手当は欲しいのでなんとか耐えて今育休中です。
復帰と同時に転職するつもりでした。

そして、この4月がその復帰のタイミングでした。
転職の準備も始め、求人に応募し出したところで妊娠がわかりました。避妊していたのですが💦
とりあえず求職活動は一旦ストップしています。
次の妊婦健診で心拍確認予定です。

4月から次男を保育園へ預ける予定でしたが
妊娠中となると転職もムリだと思います。
パートなどをして預けることはできますが、
きっと産休育休はムリで仕事を辞めるしかないですよね‪💧‬
そうなると保育園も退園になります。
保育園はとても親切でずっと相談に乗って下さっているのですが、退園する前提での入園は不可です。

現在の会社で次男の育休は最長で今年の8月まで延長可能なので、それまで育休手当は頂けます。
でも今妊娠している子の育休手当は出ません‪💧‬
そのため、なんとか今のうちに稼ぎたいです。

今本当に色々考えすぎてパニックなので
見当違いのことや、間違っている認識があるかと思いますが
みなさんならどうされるか教えて頂けませんか?
アドバイスなど頂ければ本当に助かります🙇‍♀️

私が一番譲れないところは現在の会社への復帰だけはしたくないというところです。
ワガママなのは承知していますがあの環境へは絶対に戻りたくないのです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

社保の被保険者ですよね🙋‍♀️

8月まで給付金が貰えるのであれば、そこまでは在籍でそこから有休消化、退職にします。
就業から傷病に切り替えて保育園、国保に切り替えて傷病手当の継続給付にするのはどうでしょう。

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

アドバイス頂きありがとうございます🙇‍♀️

はい!そうです!
    私が無知で教えて頂きたいのですが、就業から傷病に切り替えるというのは具体的にらどういったことでしょうか💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所か保育園かに診断書出せば退職後も預けられませんか??

在籍した状態で傷病手当ができたら1番いいのですが…

• 2月8日
ままん

なかなか全てが重なってしまいましたね😭💦
その状況なら、どちらにせよ転職は難しいと思います💦
前には戻りたくないというのが1番の希望となると育休明けで退職するしかなさそうです😭
とりあえず出産に集中するしかないかなぁと思います💦
お金が1番!であれば、またできる限り働いて出産を理由に退職すればいいのではないでしょうか!12年も働いているなら上以外誰も文句は言わないと思いますけどね😂

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

そうなんです…色々重なってしまって頭がついていかなくて😵‍💫
    私も育休明け退職しかないと思っています💦
    副業禁止なのですが、バレるとしたら来年5月の住民税が会社に知られるタイミングだと思うので、ダメなことですが今の間にアルバイトとかして少しでもお金を貯めようかなぁとか考えています

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ストレスということで精神科にかかり、傷病に切り替えるのはどうでしょうか?

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

精神科で何か病気と判明しないと傷病休暇は取れないんですかね?💦
    その辺のことが全然わからないので少し調べてみようと思います💦

• 2月8日