※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が毎朝の身支度を自分でやりたがっていますが、最近はうまくいかず困っています。手伝おうとしても拒否され、遅刻もしてしまっています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳 毎朝身支度自分でしますか?

そろそろ4歳にもなるし、着替えを手伝うのは卒業したいと思っています。下の子が赤ちゃんで手がかかり、私がしんどいという理由もあります…。

最近、手順表を一緒に作り、ご褒美シールも使って、時間がかかってもいいから1人でやってみようと、投げかけました。
最初の数回は乗り気でしたが(日によってムラがありますが、5〜30分程でできます)今日は全く着替えられず、幼稚園にも遅刻し、最後はパジャマで着替えを持参して引きずって登園しました。
手伝おうか?と聞いても断られ、でもいつまでも遊んで着替えず、何をしたらいいのかわかりません。

関わるのが億劫になってしまい辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳ですが手伝ってます🥹
手順表(終わった項目はマグネットを移動させる)作ったりしましたが結局やらず💦
終わるまでひたすら声掛けしなきゃいけないのがしんどすぎてやっちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応この時間まで自分でやらせるって決めてて、最終的に私がほらこのままじゃ遅刻するよ!って怒りながらやってる感じです‪‪💦‬

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

3歳4歳どちらも
着替えさせてます🥺
8歳の子も
その頃やってあげてました
じゃないと仕事
間に合わないので😫
着替えさせて
食べさせてとかは
やってあげた方がいい
とみたのでいいや
と思ってます🥺
いつかは絶対自分で
できるようになりますし😂
赤ちゃんいて大変ですよね😓
大変なときは
脱ぐのと着るのどっちがいい
か聞いてどちらかは
やらせてます!

かなたん

同じくもうすぐ4歳です✨
手順表つくったりなんて、すごいです🥺

うちはもう朝は強制的に私が着替えさせてます🤣
一応保育園では着替えは自分でできてるっぽいので、「できない」わけではないのかなぁと🤣
本当はもう少し自分のことは自分でさせたいですが、うちも下が産まれたばかりなので、私もバタバタしてしまって💦

お風呂入る時の脱ぐ時やお風呂上がりのパジャマは声かけてなるべく自分でできるように頑張ってるところです✨

くま

もうすぐ6歳になる娘ですが、同じように自分でできるように色々してますが本人のやる気無しです😂

とくに旦那がいると甘えて一切しません。
毎回朝からバトルしてます。

結局親が手伝うのが一番の近道だなと思ってます💧

サクラ

勝手になんでも着替えます🤔
最近は今日寒いー?とか、あったかいズボンが良い?と聞いて、気候に合わせた格好を自分で選べるようになりました。

早くしないともう置いてっちゃうよ〜と言うと、1分せず着替えてます笑😂

身支度自分でやってもらってます!今は簡単な幼稚園着ですが4月から年少に進級し制服になるので心配ですが、、
やっと身について来た感じです😭

🫧

3,5歳自分で着替えてます!
3歳は前後ろたまに聞きにきますが
全然自分で着替えられます😊
休みの日は自分たちである程度コーデ組んでます🤣

パジャマとかはどうですか?
もしされてなかったらまずはパジャマからどうでしょうか?😌

はじめてのママリ🔰

皆様温かいコメントを誠にありがとうございます。

我が家は制服で、冬の時期は一年の中でも一番着る物が多く、
白シャツにベスト、レギンスにスカート、靴下、ブレザーにジャケットを羽織りマフラーをするのですが、
書き出してみると、3歳に1人で全部はなかなかハードルが高い気もしてきました。
皆様のお子さんのお話を伺って、明日の朝は一部分を任せるなどスモールステップでやってみようと思います。
本当にありがとうございます!