※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖父が入院中で、1週間以内に亡くなる見込み。祖父は自分が死ぬことを理解していない。治療もできず、受け入れるしかない状況。その思いや祖父の人生について考える。

亡くなってしまう寸前も頭の中では思うことが沢山あるのでしょうか?また自分が死んでしまうことは分かるのでしょうか。
祖父が入院していますが1週間以内と言われています。祖父は知りません。
認知症などはありません。来月で88歳になるところです。

病気ですが、治療する体力もないので治療もできません。

誰にも分からないけれど、何を思って亡くなっていくのだろう、、
祖父にとってどんな人生だったのだろう、、

年齢も年齢ですし、治療できる体力もないのであれば、亡くなってしまうのは仕方ないと言われ、子や孫の立場のみなさんだったら割り切れますか?受け入れるしかないのですが。

返信できなかったらすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父がそうでした。
孫の私も母と病院へ付き添っていたのですが先生から「◯◯癌ですね。まあ80代ですからね!年齢が年齢ですから!ここまで生きられたら十分長生きですよ〜」と穏やかに言われましたがとても受け入れられませんでした。

祖父には伝えていませんでしたが祖母には「もうダメかもな〜」と言っていたようなので本人も何となく分かっていたのかなと思います。。

ま

私の祖母は、認知症で施設に入り、そこから感染症でしばらく入院し、弱ってしまい病院で亡くなりました。

ずっと面会もダメだったのですが危篤でギリギリ駆けつけられた息子(伯父)が手を握ると、寝たきりでもう喋れる状態じゃなかったけど涙をポロポロ流したそうです。
そしてすぐに息を引き取ったようです。なので直前までいろんな思いしてたんだろうななんて考えました。。

実際のところは本人しかわからないでしょうが、、

孫の私は会えずじまいだったので、かなり後悔が残っていて、思い出すと泣けてしまいます。。
もし、何か伝えられる術があるなら伝えてあげたほうがいいと思います。